今日のリンク

新型肺炎と政府の「情報発信」 「桜を見る会」問題と“3つの共通点” | 文春オンライン・現状をきちんと説明することが求められる。
・菅義偉官房長官らの説明が不十分だからだ。
・的確な発信がなければ人々は政府を疑い、不安や混乱が広がるリスクがある。
 いかがだろうか。産経師匠は新型コロナについて書いているが、これは政権の「桜を見る会」問題への対応そのものでもある。
 私は以前に《もし「小さなこと」の桜すら説明しないなら、今回の中国と同じような「大きなこと」が今後起きたときも「ちゃんと説明されないのでは?」と不安に感じてしまう。》と書いたが(1月31日)、この社説が証明してくれたのである。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う区立学校、図書館等の休止について|江東区グランチャ東雲(江東区児童・高齢者総合施設)
令和2年3月2日(月曜日)~春休み前の期間(3月25日(水曜日))、臨時休館します。
図書館
令和2年3月2日(月曜日)~春休み前までの期間(3月25日(水曜日)まで)、サービスを一部中止します。
資料の返却、予約資料の受け取り以外のサービスを中止します。
(中止するサービス)資料の閲覧、閲覧席の利用、対面での調べもの相談および予約の受付など
深川江戸資料館・芭蕉記念館・中川船番所資料館
令和2年2月29日(土曜日)~3月16日(月曜日)まで、深川江戸資料館・芭蕉記念館・中川船番所資料館の展示室の観覧を休止します。
屋内スポーツ施設
令和2年2月28日(金曜日)~3月15日(日曜日)まで(予定)、全スポーツ施設および健康センターの個人利用、教室、イベント等の全事業を中止します。

〔米株式〕NYダウ、357ドル安=週間下落率は金融危機以来最大(28日)☆差替(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】週末28日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に歯止めがかからない中、7営業日続落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均の終値は前日比357.28ドル安の2万5409.36ドル。米メディアによると、週間ベースでの下げ幅は3583.05ドルと過去最大で、下落率は12.4%と2008年の世界金融危機以来の大きさという。

新型コロナのデマ対策で注意するべき、善意の拡散と事実化のリスク(徳力基彦) – 個人 – Yahoo!ニュース1:結論を「ソクダンするな」
2:ゴッチャにして「ウのみするな」
3:一つの見方に「カタよるな」
4:スポットライトの「ナカだけ見るな」
聞くと当然だなと思う話かもしれませんが、情報が錯綜している今だからこそ、こうした原点に回帰することが大事でしょう。

新型肺炎で臨時休校 給食停止で産地混乱 生乳、野菜行き場なく(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大防止へ、政府が示した全国小中高校の臨時休校方針で学校給食が停止がすることを受け、農畜産物の供給に混乱が生じている。学校給食向けの牛乳(学乳)は飲用向け生乳の1割近くで、供給先を失った産地やメーカーは対応に苦慮する。野菜でも給食向け取引のキャンセルが相次ぐなど影響が広がっている。

<北海道>北海道に緊急事態宣言 不要不急の外出控えて (HTB北海道テレビ放送) – Yahoo!ニュース 鈴木知事は午後5時半から道の緊急会議を行い、緊急事態宣言を出すことを決めました。28日から3月19日までです。
  新型コロナウイルスの感染拡大について、状況はより深刻さを増していることから、「自身と大切な人の命と健康を守るため」としてこの週末の外出を控えるよう呼び掛けています。

JASRAC勝訴、音楽教室での演奏にも「著作権料の徴収権」認める 東京地裁(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュースヤマハ音楽振興会など原告は、音楽教室で教師や生徒が演奏することは、(1)「公衆」に対する演奏ではなく、(2)コンサートやライブのように「聞かせることを目的」としていないので、著作権法の「演奏権」が及ばないと主張していた。

世界で「非常に高い」に引き上げ WHO、新型ウイルスのリスク(時事通信) – Yahoo!ニュース WHOはまた、中国に派遣した専門家チームによる報告書を公表。この中で、中国以外で感染者が出ている国に対して、▽各国で最高レベルの緊急対応態勢の即時発動▽非定型肺炎の症状を示すすべての患者の検査▽複数のセクターにまたがる感染拡大防止策の策定―などを勧告した。 

臨時休校「日本の対応急変」 五輪控え「政治的計算」の見方も―NYタイムズ:時事ドットコム 同紙は日本での感染状況について、韓国などのように急増しているわけではないと指摘。政府が26日、コンサートなどの大規模イベント自粛を呼び掛けたものの、前日にはこうした自粛対応が不要との見方を示していたと説明した。
 記事では、7月の五輪開催を控え、科学的な観点よりも政治的な計算が上回ったとするアナリストらの見方を紹介。また、「子どもはコロナウイルスに感染しにくく、休校は医学的に正当化されない」とする感染症専門家の声も取り上げた。

「N高」「アオイゼミ」などが授業を無料開放 新型コロナウイルスの休校措置に対応角川ドワンゴ学園N高等学校(以下、N高)は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う小中学校・高校の休校要請を受け、3月1日からN高で導入しているオンライン学習アプリ「N予備校」を無償提供し、オンライン授業を無料で開放すると発表した。

デマはウィルスより速く世界に拡散する――情報の感染爆発とは何か新型コロナそのものの個人レベルの対策として手洗いなど基本的な予防が大事になるのと同じく、インフォデミックには情報のクロスチェックというごく初歩的な対策をするかが最も重要といえる。

敵は弱点を狙う=交通機関での対応措置をとれ ポイントは、多くの人々に生か死かを問うような影響が及ぶ深刻な事態だ、ということだ。日常空間(たとえば通勤電車)に、非日常的な場面を挿入する(たとえば駅における大量の消毒液)といったことを、当然と考えるのが、「感染症との戦い」で必要な態度ではないだろうか。

なぜ一斉休校?首相が表明した「休校要請」に保護者は困惑今回の事態は未知の経験ですから100点満点の行動を求めることはできません。政府には与えられた条件の中で少なくとも最善を尽くしてほしい。しかし、今回の決定には配慮と緻密さと想像力が見えず、文科省すら事前に把握していないくらいで、まさに安倍首相のスタンドプレーで進められているように見えます。結局、現場ばかりが過剰に忖度をして、疲弊して、上は「要請しただけ」なので誰も責任を取らない。かつての戦時中のような、壮大な無責任体制とメンタリティが相変わらず残存しているのではないかと危惧しています。

感染力でみる新型コロナの脅威-ワクチンができるまで「集団免疫」の予防策はとれない – 篠原拓也 (1/2)一般の市民として、大切なことは、メディアが報じる数値にあまり踊らされることなく、一人ひとりが、いますぐにすべき予防策を粛々ととっていくことだと思われるが、いかがだろうか。

新型コロナ、マラソン開催にあがる疑問の声 – 新田日明 (スポーツライター) (1/2) 「結局、政府は逃げ腰で責任を取りたくないから判断を主催者任せにしている。本当にウイルスを封じ込めたいならば、きちんとした分かりやすいルールを設けて大規模イベントの全中止、もしくは延期を超法規的措置として通達すべき。国難と考えているくせに法律上で強権がないからできないなどと、言い訳ばかりだ。完全に自粛ができず中途半端なままなら、ウイルスの拡散に歯止めはかからないと思う。これでは何のために我々団体側や応援してくれるファンが涙を飲んでいるのか、何の意味もなくなってしまう」
 新型コロナウイルスに本気で立ち向かう覚悟は出来ているのか。東京五輪の強行開催ばかりにとらわれがちな大会組織委員会、よく分からない立ち位置のスポーツ庁にそれを問いたい。

安倍首相の「ご英断」が逆効果? 突然の中止ラッシュに「そんなに東京はヤバイのか!?」(井津川倫子) : J-CAST会社ウォッチ‘Where’s Abe?’ critics ask, as coronavirus spreads in Japan
(日本でコロナウイルスの感染が広がるなか、「安倍はどこだ?」と批判されている)
Shinzo Abe has failed to take the helm as the public face of the response to the virus, leaving the task largely to his health minister
(安倍晋三氏は、ウイルス対策の代表として舵取りに失敗し、厚労大臣に丸投げしている)
take the helm:舵を取る
as the public face:対外的な顔として
leave the task to:~に下駄をあずける、丸投げする
Japan must scrap all sporting events for the next two weeks, says prime minister Shinzo Abe
(日本はこれから2週間、すべてのスポーツイベントを中止すべきだ、と安倍晋三首相が伝えた:英Daily Mail)
Scrap:中止する
Tokyo Olympics still ‘business as usual’, says IOC’s Dick Pound
(「東京五輪は、平常どおりに行う予定だ」と、IOCのディック・パウンド委員が発言した:英BBC放送)
business as usual:いつもどおり、平常どおり
Tokyo Olympic Games at threat over coronavirus
(東京五輪がコロナウイルスの脅威にさらされている)
at threat:脅威にさらされている
Will coronavirus derail Tokyo Olympics?
(コロナウイルスが東京五輪の開催を妨げるか?)
derail:脱線させる、阻止する

新型コロナでキャンセル急増 旅館ホテル経営は危機的状態|日刊ゲンダイDIGITAL 先の関西の大手ホテルでも、中国人客だけではなく日本人の宿泊客のキャンセルも増えてきているという。関西以外にも旅行者の予約キャンセルは静岡県で約10万人、山梨県では3万人超えと全国に広がっている。まさに観光業にとって死活問題になってきているのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す