今日のリンク

小沢氏、12日時点で「次週にもマスク不足解消」発言の菅氏に「不安あおる悪質な嘘」/芸能/デイリースポーツ online 小沢氏は「官房長官が『今週には不足が解消される』と言っていたマスク。金曜日だが、どこにもない」と指摘。「もともと大半が中国からの輸入に頼っていて、そもそもできる訳がなかった。きちんと確認してから物を言うべき。こういう悪質な嘘は結果として不安を煽るだけ」と苦言を呈した。


神戸児相、女児を追い返す 専門家「体制的に限界、警察と全件共有し連携した活動を」(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース早くから警察と全件共有し連携した活動に取り組む高知県では、面会拒否されると直ちに警察に連絡し、一緒に家庭訪問し、子どもの安否を確認しています。東京都が高知県のように警察と連携していれば結愛ちゃんは殺されることはありませんでした。
ごく一部の案件しか警察に知らせず、子ども達を助ける機会を逸してしまうようなことがあってはならないのです」

クルーズ下船者が感染 栃木の60代女性 待機終了後、新型ウイルス初確認(時事通信) – Yahoo!ニュース 栃木県は22日、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した同県在住の60代女性について、新型ウイルスの感染を確認したと発表した。

クルーズ船で厚労省が検査ミス 23人、健康観察期間中の感染調べず 症状はなし(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 加藤勝信厚生労働相は22日夜、記者会見を開き、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した23人について、今月5日以降の健康観察期間中にウイルス検査をしていないミスがあったことを明らかにした。加藤氏は「決めた基準でない形で下船しており、許されないミス」と述べ、対象者に再度、検査を実施する考えを示した。

海洋放出巡り首長の意見二分 福島、原発事故の処理水(共同通信) – Yahoo!ニュース 東京電力福島第1原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含んだ水の処分方法を巡り、地元首長の意見が「タンクでの長期保管」と「海洋放出」とに二分していることが22日、共同通信の調査で分かった。多くの首長が風評被害を懸念。容認とした首長も「他に方法がない」と苦渋の選択を強調した。

クルーズ船告発動画騒動から考える、ツイッター時代の情報公開のあるべき姿(徳力基彦) – 個人 – Yahoo!ニュース未体験の危機に直面して、現場の方々は想像を絶する苦労をされていると思います。
私のような部外者が何も貢献せずに、勝手な批判をするのは簡単ですが、現場の方々は日々難しい判断に迫られていることと思います。
ただ、だからと言って今回のような告発や批難に直面して、重要な情報を持っている方々が黙ってしまったら、ますます疑心暗鬼の種が生まれ、それこそ新型コロナウイルスの思うつぼです。
是非、厚生労働省の方々には、迅速で丁寧な情報開示を実施して頂きたいと切に願います。

ファミマの一部店舗がコロナウイルス感染防止で、トイレとイートインスペースを閉鎖 !?通常の買い物を制限している訳ではないので、この予防施策の効果がどの程度期待できるのかわたしには判断つきませんが、このような措置がその他の店舗にも波及していくのか気になるところです。

国連と逆行 日本の薬物報道 (1/2)・悪化の一途をたどる日本の薬物報道。
・国連は、薬物政策の非犯罪化と人権への配慮を提唱。
・メディアの印象操作に踊らされることなく、冷静な判断を。
科学的に検証した結果、薬物対策で効果があるのは、「個人の薬物使用者の非犯罪化と、密売人などの供給元を断つべく国際的なネットワーク作り」と国連は答えを出したのである。
 ではなぜ先進国であるわが国が、国連とWHOの決議に逆行しているのか。メディアが騒ぐべきは、その闇を掘り下げることであり、末端の一使用者に対して大騒ぎを繰り広げることなどでない。是非、国民の皆さんも既得権者の印象操作にこれ以上踊らされることなく、冷静な判断を下し、この国の薬物政策を変えて欲しい。

まるで災害パニック映画!? 『みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史』は読むと頭痛がしてくる一冊 (1/2)「現場まかせが諸悪の根源」と厳しく指摘
きっかけは、2011年3月。東日本大震災から3日後の3月14日のこと。 テレビ局が義援金を募り、みずほ銀行の義援金口座に振り込みが殺到。「取引明細」の件数が一日に格納できる上限値を超えた。
これにより夜間の処理にも問題発生、翌日の営業時間までに間に合わなくなる、ATMが止まる、二重払いが起きるなど、次々と雪だるま式に被害が広がっていく。問題は、システム担当者たちが「上限値の設定があることを知らなかった」ことだという。
このとき、みずほ銀行は、異常時のシナリオをプログラムに組み込んでおくことも、紙のマニュアルも用意していなかったという。そのため「システム担当者たちは、(中略)異常時のシナリオをその場で考え組み立てながら作業するはめになった。」というから驚きだ。時間をかけてじっくり考えるべき作業を、システム障害の最中、しかも震災直後の混乱の中で考えるとは、想像しただけで心臓が縮み上がる。

新型コロナが官邸に最接近していたか 官邸記者たちが大混乱 – ライブドアニュース新型コロナウイルスが官邸に最接近していたという“極めて際どい情報”が、関係者の間だけに限定的に開示され、民に知らしむべき情報ではないと判断されていたことは事実のようである。

タワマンは買うより借りる?台風により「安全神話」が崩壊 – ライブドアニュース2019年の大型台風で、武蔵小杉の一部タワーマンションが浸水被害に遭った
災害に強いというタワマンの「安全神話」が崩れかけているとジャーナリスト
タワマンに住む際はまず、賃貸で居住してみるのが良いのではと推奨している

最強のバターコーヒー池袋店に糖質80%オフのカリフラワーレタス炒飯登場 | ロカボニュースグルテンフリー&低糖質をコンセプトとしたバターコーヒー専門店「最強のバターコーヒー」の池袋店にて、白米と比較して糖質約80%オフを実現したカリフラワーライスを使用した「カリフラワーレタス炒飯」が、2020年2月17日(月)より期間限定で販売されます。

日本超えた韓国の感染者、背景に新興宗教信者の暴挙 日本を冷笑していた韓国、あっという間に中国に次ぐ感染大国へ(1/4) | JBpress(Japan Business Press)日本を冷笑していた韓国、あっという間に中国に次ぐ感染大国へ
大邱地域で新型コロナ感染が多発する原因となった宗教の集会とは、「新天地イエス教会」の大邱教会で行われた礼拝だった。新天地イエス教会(新天地イエス教証しの幕屋聖殿)とは、韓国のキリスト教団体から「異端」の判定を受けた新興宗教団体で、信徒たちは通常、自分が新天地教会の信徒であることを隠している。このため、防疫当局は新天地イエス教会の礼拝に参加した信徒を把握するのに大変な困難を強いられている。

新型コロナ、厚労省が最新検査法を導入しない呆れた理由|NEWSポストセブン「スイスの製薬会社『ロシュ』が開発した遺伝子検査キットで、喉の粘膜をとればいいだけの簡単なものもすでに実用化されています。しかし、日本政府はなぜか頑なに導入していません。理由は、厚労省が検査方法を独自開発するために予算をつけ、公共事業にしたからです。最初からロシュの検査キットを使っていれば、クルーズ船の感染拡大をもう少し抑えられたかもしれません」(前出・上さん)
 ナビタスクリニック理事長の久住英二さんも、厚労省の“不手際”を指摘する。
「中国ではすでに、CT検査が有効という論文があがり、すぐに切り替えました。しかし、厚労省はそうした最新の検査法を導入していません。感染が流行った国が対応している方法や論文を見て対応すべきなのに、どういう検査が優れているかという最新情報を知らないんです。その結果、本当は陽性なのに陰性と判断される人が増えています。
 しかも、ワクチンに関しても、国内のワクチンメーカーは厚労省の天下り先なので、日本で作ろうとしている。なぜ海外のメーカーと協力体制をとらないのか。国民の健康を省みないため、あらゆる対応が後手に回っています」

黒川検事長の定年延長で安倍政権がやった犯罪行為を検証! 後付け法解釈変更、日付なし文書、口頭決裁…日本は法治国家なのか|LITERA/リテラ 森友疑惑や加計疑惑、「桜を見る会」問題などでも、安倍首相の不正や暴走を正当化するために、閣僚や官僚が総出で、行政のルールを歪めてきた。だが、今回は、法律の解釈変更である。国家の基盤である法律までが、なんの議論も手続きもせずに、首相が勝手に決め、後付けて決裁があったかのように偽装するということがまかりとおれば、繰り返すが、もはや日本は法治国家でなくなってしまう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す