今日のリンク

厚労省職員、ウイルス検査せず職場復帰(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの集団感染が起こっているクルーズ船で業務していた厚生労働省の職員の多くが、ウイルスの検査を受けずに職場に復帰していたことが分かりました。厚労省は今のところ、こうした職員らに検査を受けさせない方向です。

新型コロナウイルスはなぜ発生したのか、いつ収まるのか『感染症の世界史』著者、石弘之さんインタビュー | 「インタビュー(本・小説)」一覧 | 「特集(本・小説)」 | カドブン もう一つ、「スモール・ワールド現象」といわれる数学的なシミュレーションがあります。小説の題材になり、TV番組でも取り上げられました。米国の心理学者ミルグラム教授が、米国中部のネブラスカ州の住人 160 人を無作為に選び、東海岸の特定の人物に知り合いを伝って手紙を受け渡せるか、という実験をしました。
 その結果、わずか 6 人が介在すれば、まったく知らない人にまで届くことができました。各国の同様の実験でも同じような結果でした。
 つまり「人類は 6 人が仲立ちすればすべて知人」ということです。手紙をウイルスに置き換えてみてください。容易ならざる事態であることは理解いただけるでしょう。

新型肺炎 下船の米国人が18人感染 さらに増加の可能性(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【ワシントン=住井亨介】米疾病対策センター(CDC)傘下にある国立予防接種・呼吸器疾患センター(NCIRD)のナンシー・メッソニエ所長は21日の電話会見で、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、政府チャーター機で帰国した米国人300人以上のうち、18人の感染が確認されたと発表した。

謎の“国旗売り”の正体は…各地に出没の「ベッグパッカー」?(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 海外では、募金などの形で旅行資金を求めながら旅をする「ベッグパッカー(beg packer)」の存在が報じられている。大きなリュックを背負って旅をする「バックパッカー」と、物乞いを意味する英語「ベッグ(beg)」を掛け合わせた造語だ。

新型肺炎、国内発生100人超に 北海道や埼玉で新たな感染者 未就学児も (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 各地で広がる新型コロナウイルス感染症で21日、北海道と埼玉県で初の10歳未満を含む計3人の小児の感染が確認された。2人が小学生、1人が未就学児で、いずれも重症化はしていない。ほかにも成人12人の感染が報告され、国内発生は109人、横浜港に停泊中のクルーズ船に乗船していた感染者を合わせると743人になる。政府は来週に基本的対処方針を取りまとめる予定で、段階を「国内発生早期」から「感染拡大期」に移行する時期を慎重に検討している。

中国共産党、新型ウイルス「ピークはまだ」 対策徹底を強調(ロイター) – Yahoo!ニュース[北京 21日 ロイター] – 中国共産党の最高意思決定機関である党中央政治局は、新型コロナウイルスの感染拡大がまだピークに達していないとの見方を示した。中国国営テレビが21日に報じた。

日本の新型コロナ、中国人が驚いたこと「1カ月前の武漢のよう……」マスク盗難に「中国なら10倍の値段」(withnews) – Yahoo!ニュース中国のSNSでは、日本から送られている支援物資などに感謝を示し、日本での感染拡大を心配する声が投稿されています。日本から発信される新型コロナウイルスのニュースに関心を寄せながら、日本の無事を願う姿からは、発生源となった自分たちの経験をいかしてほしいという思いが伝わってきます。

日系人強制収容を公式謝罪 米カリフォルニア州議会が決議(共同通信) – Yahoo!ニュース 決議提案の中心となったアル・ムラツチ議員(民主党)は、トランプ政権による米国第一主義や不寛容な移民政策を念頭に「中南米からの移民の子どもが施設に入れられている。同じ歴史を繰り返さぬよう教訓から学ぶべきだ」と訴えた。

空飛ぶ携帯電話基地局で世界連合 地球規模のネット環境構築へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 空飛ぶ携帯電話基地局の実用化に向け、通信や航空の世界的企業が連携する。ソフトバンクは21日、欧州航空機大手エアバスの軍用機部門など計12社が参加する連合を立ち上げると発表した。基地局を載せた無人航空機から広大な範囲に電波を発信し、地球規模でインターネットの接続環境をつくる構想で協力する。

つり革から顔へと触る危険性 新型コロナで学会が警告(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 市民が注意すべきこととして▽電車やバスでつり革や手すりなどを触ったら、鼻や口、目などを触らない▽会社や学校、自宅に着いてから手洗いをしっかりする▽時差通勤やテレワークを活用する▽37・5度以上の発熱やせき、倦怠(けんたい)感があるときは会社や学校はなるべく休んで自宅で安静にし、マスクをつける、などを挙げた。

ウイルスにも負けない!? 免疫力「アップ」よりも「低下させない」食生活のポイント(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース(1)栄養状態を良好に保つ
(2)十分な水分を摂取する
(3)口の中の衛生状態を保つ

500人以上の催し延期・中止 都主催、3月中旬まで 新型肺炎(時事通信) – Yahoo!ニュース 大規模な屋内イベントのうち、入学試験や資格試験、卒業式などは、アルコール消毒液の設置や定期的な換気など必要な感染対策をした上で、予定通り開催する。屋外で行われる催しについても、参加人数などを考慮し、十分な対策を取ることができないと判断した場合は延期または中止にする。 

10人の部下を持つ人間がウソをつくと、10人のウソつきが誕生する:日経ビジネス電子版 10人の部下を持つ人間がウソをつくと、10人のウソつきが誕生する。
 安倍首相ご自身は、あるいは、ウソをついている自覚を持っていないのかもしれない。
 しかし、ご自身が何百人何千人のウソつきを生産していることは、ぜひ自覚してもらいたい。ついでに、その何百人何千人のウソつきたちの心が、かなりの度合いで死んでいることも、できれば思い出してあげてほしい。ぜひ。

新型ウイルス、中国内外で感染拡大 WHO「阻止の機会狭まる」[北京/ソウル/ジュネーブ/ロンドン 21日 ロイター] – 新型コロナウイルス(COVID─19)の新規感染者が中国本土で増加し、韓国やイラン、イタリアでも感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は21日、新型ウイルスの世界的な感染拡大の封じ込めに向けた「絶好の機会」が狭まっていると警鐘を鳴らした。

【新型コロナウイルス】日本の危機管理能力がいかに乏しいかを世界に知らしめたクルーズ船隔離の失敗 (1/2)馬鹿げた体制論者の与党の政治家などが,「岩田教授の指摘は日本を貶める」などと寝ぼけたことを言っているが,むしろ,こういう声が出ないことの方が,日本を貶めているのであって,そういう馬鹿な人たちは,自らの発言が中国の共産党独裁国家と全く同じことを言っているとは一生気が付かないだろう。情けない限りである。

「最安料金487万円」、横浜発世界一周クルーズ中止せず予定通り出港へ 「ジャパネットたかた」はキャンセル料緩和 – 中西 享 (経済ジャーナリスト) (1/2)航行ルートは、横浜港を起点に神戸港で乗客を乗せて、シンガポールなどに寄港し、スエズ運河を通り、地中海に入りナポリなどに寄った後、ロンドン、ニューヨークを経由してパナマ運河を通過してホノルルに立ち寄って帰国するという長旅になる。客席は7クラスに分かれており、旅行代金は1人487万5000円~2875万円(税込み通常料金)とかなりの高額だ。1年前など早期に予約すると15%程度安くなるので、多くが早期割引を利用しているという。

明治維新の陰に「感染症」があった! 『感染症の近代史』 | J-CAST BOOKウォッチ 冒頭に「花火」と「手洗い」の話が紹介されている。本書の表紙にもなっている「両国の花火」。現在は隅田川の花火大会として知られる。これは1732年、疫病の流行で数万人が亡くなり、慰霊と悪病退散を祈願する目的で翌年から始まったものだという。「手洗い」は明治になってからの習慣らしい。来日した外国人が、日本の衛生状態の低さを心配し、日本人に働きかけたものだという。手洗いを奨励する外国人の姿が「絵」で残っている。日本人に「衛生観念」を教えたのは外国人だったというわけだ。

天皇陛下が糖質制限中!60歳目前、日本酒控え焼酎お飲みに | 女性自身「上皇陛下は美智子さまのお支えもあり、85歳まで天皇としてのお務めを続けられました。健康を維持することも天皇の義務であると伝えるため、あえて天皇陛下に厳しい姿勢を見せられたのでしょう。それ以来、両陛下は定期健診を欠かさず、雅子さまもご家族の健康管理に、いっそう責任感を持って取り組まれているようです。日本酒を焼酎に切り替えるという“糖質制限”のアドバイスも、雅子さまが提案されたのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

糖質97%オフ!フードデリバリー「GOFOOD」サービス開始 | ロカボニュース本格シェフによる調理法・味つけと食品の劣化を抑える冷凍技術により、飽きずにおいしく続けやすいのが特長の同商品。価格は、Sサイズ5食セット・定期購入の場合で税抜き5480円(1食・548円)となります。

1袋で糖質7.4g!糖質管理しやすいピーナッツチョコレート | ロカボニュース株式会社不二家が、新商品として「ピーナッツ習慣(カカオ70%) 10P」(以下、同商品)を発売します。

デマだらけの新型コロナウイルス情報。なぜ人はデマに踊らされてしまうのか? | ハーバー・ビジネス・オンライン まずは、上記4つを意識して、自分が認知した情報が「信じたい情報」なのか、「信じるべき情報」なのか判断してほしい。個人的には、新型コロナウイルスの予防策として、なんだかんだ、手洗い・うがいという基本的なことが最も効果があるのではないかと思う。それは、最も基本的なことで、もっとも効果的なことだからなのではないだろうか。

中国人を全面入国禁止にしなかった韓日のみ感染者急増-Chosun online 朝鮮日報■中国人の入国禁止をためらった韓日は感染者数が急増

Movboi、RAM倍増のスマートウォッチ「TicWatch Pro 2020」を海外発表 – Engadget 日本版TicWatch Proは、AMOLEDとモノクロLCDの2種類の画面を搭載し、これを使い分けることで最大30日持つバッテリー寿命が大きな魅力ですが、この仕様もそのまま踏襲しています。
なお、SoCは前モデルと変わらずSnapdragon Wear 2100を搭載。リフレッシュ版とはいえ、2020年に発売する新モデルにしては、やや古く感じますが、その分、米国での価格は260ドル(約2万9000円)とハイエンドなスマートウォッチとしては格安になっています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す