今日のリンク

大変なことがやはり起きていたようです。ダイヤモンド・プリンセスの感染拡大は人災?まとめると
1 感染症対策の専門家が船の中にいない
2 現場指揮官が感染症学的に間違った対応をしている
3 そのため働いている職員が感染症の危険にさらされている
4 そして派遣されていた人間が感染し、元の病院に戻って院内感染を引き起こす可能性がある
5 それこそたった一日だけ入った岩田先生自身が、自分の感染の可能性を否定しきれないひどい環境
6 そしてそれが厚労省含めて情報公開されていない
船で指揮しているDMATは災害医療のプロですが、感染対策のプロではありません。例えは少しあれですが、それこそ化学剤に対応できる部隊であっても、同じ対特殊兵器である生物剤には特殊な訓練をしないと対応ができません。得意、不得意がどうしてもあるのです。神戸の地震で準備したことが東北の地震では通用しなかったように。


感染者に医師の息子 和歌山で10代、東京で20代の2人確認 「4都県で計8人」発表(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染症の関係で、18日は新たに、和歌山県で済生会有田病院(湯浅町)に勤務して感染が確認された医師の10代の息子ら3人、東京都で牧田総合病院(大田区)に勤務して感染が確認された医師の20代の息子ら3人、神奈川、愛知両県で各1人の計8人の感染が発表された。10代の感染確認は国内で初めてといい、東京と神奈川の計3人は重症という。

「加湿機能つき飛行機」増えているワケ ボーイング787とエアバスA350 なぜ可能に?(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース これらのモデルで加湿機能を備えることができたのは、胴体の素材が変わったからです。これまでの飛行機の胴体はおもに、超々ジュラルミンなどの錆びやすい金属でできていたのに対し、先述のふたつのモデルでは、錆びづらい複合素材(カーボン素材)が使われているため、これまでより客室湿度を上げることができるといいます。

マラソン応援自体が濃厚接触、観戦も控えるよう要望(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース主催する「東京マラソン財団」では、沿道で観戦や応援を控えてもらうよう要請する方向で調整している。「大勢の方が集まる場所は濃厚接触の可能性がある」と同財団は説明した。

サイバー攻撃、脆弱性悪用が急増 前年の3.8倍、IBMの調査(共同通信) – Yahoo!ニュース 日本IBMは18日、世界のサイバーセキュリティーに関する報告書を発表した。2019年のサイバー攻撃被害は、ソフトウエアの欠陥(脆弱性)を悪用されたことによるシステム侵入が急増し、全体の30%を占めた。8%だった18年の3.8倍に当たり2番目に多い手口となった。

スマホに付いたウイルスで… 新型肺炎 感染の落とし穴(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース中原英臣医学博士は、「家に帰ったら、手を洗うのも大事ですけど、家で消毒液を持っている人は、スマホもちゃんと消毒する。これがとても大事なことになる」と話した。

セブン、世界標準のタッチ決済導入 FeliCa非搭載スマホでもOK – Engadget 日本版NFC Type A / B対応はコンビニチェーンではローソンも実施しており、支払い時に『クレジットカードで』と告げて、非接触対応のクレジットカードまたはNFC搭載のスマートフォンをかざすことで決済できます。

人間の脳は自分が信じている考えを正当化するためにデータを歪めて記憶する(米研究) : カラパイア 『Human Communication Research』に掲載された論文によると、我々は、意見の分かれる話題を議論する時、自分が信じている考えを正当化するために、動かしがたい事実があるにもかかわらず、それを歪めて解釈し、自分に有利になるように記憶するという。

ホテルの書面ないと「首相は負け」 元裁判官が見る答弁:朝日新聞デジタル 〈元福岡高裁部総括判事の森野弁護士の話〉 ホテル側から辻元清美氏への書面での回答が示された。首相であろうが自民党総裁であろうが、口頭で反論するだけでは、辻元氏の照会の信用性を覆せない。辻元氏とホテル側のやりとりについて、安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが一般的な法の世界での事実認定のルールだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す