今日のリンク

新型コロナウイルス不安で世界的なマスク不足、文化的認識の違いから衝突も | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<新型コロナウイルスへの不安から、欧米では通常、マスクをする習慣はこれまでほとんどなかったが、マスクが軒並み売り切れになっているという……>
中国では、マスクは予防の一環として装着する。しかしツァオさんによるとフランス保健省は、新型肺炎の症状が出ている人だけがマスクをするよう促しているのだという。こうした認識の違いから、マスクをしているとウイルスに感染しているのではないかとの誤解を与えてしまうようなのだ。ツァオさんはそのため、マスクをした東洋人を見ても、感染者だと決めつけて恐れるべきではない、と訴えている。この投稿には、3万7000件以上の「いいね」が集まっている。
「健康ならマスクをしないで」シンガポール政府、売り切れ続出で勧告 | ハフポスト政府は「マスクの買いだめをする必要はありません。それにより、本当に必要とする人が入手できなくなってしまいます」と述べている。


JASRAC、徴収・分配ともに過去最高の見込み…動画サイト・音楽サブスク好調(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュースこれまで過去最高の徴収額は2007年度の1156億円、分配額は2008年度の1155億円だった。JASRACは、2019 年度の徴収額は1157億円、分配額は1173億円を見込んでいる。

新型コロナウイルス感染者が一時乗船の“豪華客船” 横浜港の海上で約3500人検疫(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース横浜・大黒ふ頭沖に停泊中の、大型クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」には、3日夜に検疫官らが乗り込み、数十人態勢で、乗客乗員およそ3,500人に対する検疫を行っている。
各国の渡航制限は「不必要」、WHO事務局長が新型肺炎巡り(ロイター) – Yahoo!ニュース[ジュネーブ 3日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は3日、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた「旅行や貿易を不必要に阻害する」措置は必要ないと言明した。
習近平指導部、対応の誤り認める 新型肺炎で初動に遅れ(共同通信) – Yahoo!ニュース 【北京共同】新華社電によると、中国共産党の習近平総書記(国家主席)ら党最高指導部は3日、新型コロナウイルスによる肺炎に関する会議を開き、感染症対応に誤りがあったことを認めた。指導部が誤りを認めるのは異例。初動対応の遅れに対する国民の強い不満を無視できなくなったとみられる。

低学歴化進むニッポン、博士軽視が競争力を崩壊させる:日経ビジネス電子版科学分野の博士号授与数の年間総数は、1998年から2008年までに40%近く増え、ハイペースで大量生産されている(OECD加盟国)、
その一方で、世界のかなりの国と地域では、博士号の資格を十分に活用する機会に恵まれず、博士号が無駄になる恐れが生じている、とのこと。
 で、博士号が無駄になりそうな国の筆頭に挙げられたのが……、
“Of all the countries in which to graduate with a science PhD, Japan is arguably one of the worst.”
(河合訳:「理系大学院の博士号取得者の進路を各国で比較した場合、日本が最悪国の1つであることはほぼ間違いない」)。
 そう。日本だったのである。
 あくまでも私の経験による物差しでしかないが、研究者を大切にする企業は業績がいい。実に元気だ。研究者を信頼し、研究者は会社を信頼し、厳しいけど冷たくない職場環境が出来上がっている。専門職をきちんと評価し、組織内における地位も高い。ゼネラリストとスペシャリスト、両方のキャリアパスを大切にしている。

部落差別に苦しみ続けた女性 大人になって文字を身に付けて得たこと (1/2)ひとたび文字を身に付けると、学ぶことへの意欲はどんどんと高まった。給食調理員を定年退職した3年後だった。63歳で京都市立中学校の夜間学級に入学し、孫の年ほどの子供と一緒に学んだ。さらに、市立商業高校の定時制を卒業し、69歳で立命館大学文学部二部にも進学。部落解放同盟のメンバーとして各地で講演するかたわら、読み書きの力を磨いてきた。

井上真央に加藤茶夫妻も、創価学会系雑誌に登場の理由「信者の世代交代に合わせて、学会は信仰の強化より社会に溶け込もうと内外にアピールする姿が目立ちます。揃って学会信者のナイツがテレビ番組(日本テレビ系『誰だって波瀾爆笑』)で母校の創価大学を案内したのも、創価大学の箱根駅伝であえて学会色を抑えた応援に終始したのもその表われ。こうした世俗化路線は今後ますます進んでいくのではないか」

セブンイレブンの“鍋”を買ったら… 「栄養表示」に称賛相次ぐ – ニュースサイトしらべぇその商品とは、『1/2分の野菜!具たっぷり鶏味噌鍋』。商品パッケージでは野菜の量は謳われているものの、「ダイエットに適している」といった記述は一切ない。
460円
210キロカロリーなのに対し、タンパク質30.6グラム、糖質は4.5グラムと、かなり低カロリー高タンパクである。果たして、この数字がどれほどすごいことなのか…。

「仏教・儒教・旧約思想」が同時期に生まれた理由 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準ここで「地球倫理」の内容を考えていくにあたり、1つの手がかりとなるのは、紀元前5世紀頃の「枢軸時代/精神革命」をめぐる動きである。
なぜなら、1万年前に始まった農耕文明が、その発展に伴って人口や経済の規模が大きくなる中で資源・環境制約にぶつかり、「物質的生産の量的拡大から文化的・精神的発展へ」という方向に移行する際に生じたと考えられるのが紀元前5世紀頃の「枢軸時代/精神革命」であり、それは工業文明が資源的・環境的制約にぶつかっている現在の状況とよく似ているからだ。
SDGsやESG投資などの潮流も踏まえ、それをチャンスと捉え返しつつ、人類史における「第3の成熟・定常化」の時代における新たな思想や経済社会のありようを構想し、発信していくことこそが日本において求められているのである。

米、ICAOを「国連機関としてふさわしくない」と非難 台湾排除で 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News【2月3日 AFP】国連(UN)の国際民間航空機関(ICAO)がツイッター(Twitter)で台湾との協力を拒む理由について質問したフォロワーをブロックしたことを受けて、米国務省は1日、ICAOの対応を「言語道断」と非難した。

東京新聞:肺炎震源、医療の崩壊 中国・湖北省で脳性まひ患者、放置され死亡:国際(TOKYO Web) 【北京=坪井千隼、中沢穣】新型コロナウイルスによる肺炎が蔓延(まんえん)する中国湖北省で、医療や福祉が崩壊の瀬戸際にある。もともと貧弱な医療体制は正確な感染者数の把握すらできず、現場の医師は「公表される感染者数は氷山の一角だ」と訴える。一方、一人での生活が困難な脳性まひの少年が、家族が隔離された後に死亡する悲劇も起きた。

「空白の8時間」は何を意味するのか?——習近平の保身が招くパンデミック【中国問題グローバル研究所】 | 企業情報FISCO本日(26日)、中国政府の関係当局は「ウイルスの伝染力が強くなりつつあるかもしれない」と言ったが、それもあるだろうが、急激に広がったのは武漢市民の脱出が関係しているだろう。WHOの「緊急事態宣言」を回避するために「8時間」の空白を生み出したためにウイルスを持っている可能性が高い武漢市民数十万を一気に各地へと分散せてしまったのだから。発生源となっている海鮮市場では大量の新型コロナウイルスが検出されたと北京は発表したばかりだ。

壁に30センチ大規模亀裂が発生!「豊洲市場」恐怖の地盤沈下 | FRIDAYデジタル過去にも地面のひび割れや通路の隆起など、開場500日ですでにピンチが…

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す