今日のリンク

流域住民が困惑、中国のダムで激変「母なるメコン」 6000万人を育む巨大河川が危機的状況に(1/4) | JBpress(Japan Business Press) 2019年8月にタイ・バンコクで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議に出席したマイク・ポンペオ米国務長官は、「中国は上流でのダム建設ラッシュを通じてメコン川の流れを支配しようとしている」と警告した。
 メコン川の水位低下、水質の変化、水生植物・生物などへの影響などといった深刻なダメージが、メコンを母なる川として生活してきた流域住民の生活にまで大きな変化を与えている。その状況はポンペオ国務長官の「中国によるメコン支配」という警告が、早くも現実のものとなったことを示している。

(83) 英語のリスニングの鍵!Toの音声変化完結編《サマー先生の英語発音講座#14》 – YouTube
(83) 英語が聞き取れないのはToのせいだ!Toの4つの音声変化!《サマー先生の英語発音講座#13》 – YouTube
Gonna (ガナ) ?! 英会話ではBe going toをこう発音する!《サマー先生の英語発音講座#8》 – YouTube
(83) Want toではなく、Wanna!これを知らないと困る!《サマー先生の英語発音講座#10》 – YouTube

新型肺炎、中国の死者が361人に SARSを超える(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 中国の湖北省を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、中国政府は3日、湖北省と重慶市で新たに57人が死亡し、中国内の死者は361人に達したと発表した。2002~03年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)での中国本土の死者349人を上回った。
新型ウイルス患者、インフル・エイズ薬混合で劇的回復 タイ保健省発表(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】タイ保健省は2日、新型コロナウイルスに感染した中国人女性(71)に、インフルエンザとエイズウイルス(HIV)の治療に使われる抗ウイルス剤を混合して投与したところ、症状の劇的な改善が見られたと発表した。
新型肺炎 無症状感染者の把握困難 医療態勢の充実が課題(産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスによる肺炎対策で、政府は「指定感染症」指定などの政令施行を1日に前倒しさせ、検査・入院に強制力を持たせたほか、中国湖北省からの外国人入国拒否など水際対策もレベルを上げた。中国・武漢市の邦人を帰国させるため、すでにチャーター便3便を派遣した。ただ、武漢からの帰国者を除けば、無症状の感染者がどれだけ広がっているか把握するのは困難な状態で、対策に限界があるのも事実。専門家からは、重症者抑制に重点を置く対策の必要性を指摘する声も上がる。
武漢から遠く離れた温州も都市封鎖、買い出しは「2日に1度 各世帯1人」中国(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】中国東部・浙江(Zhejiang)省温州(Wenzhou)市は2日、住民の移動を制限し、道路を封鎖した。新型コロナウイルスの感染拡大の中心地である中部・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)に次いで思い切った措置となる。
中国人民銀、休場明け3日に1.2兆元供給 新型肺炎拡大の悪影響を緩和[上海 2日 ロイター] – 中国人民銀行(中央銀行)は2日の声明で、春節休暇明けの3日にリバースレポの公開市場操作を通じて1兆2000億元(1738億ドル)を金融市場に供給すると発表した。新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大する中、株式市場などへの悪影響に備える措置。声明によると、これにより市場の流動性は昨年の同時期よりも9000億元拡大する。
バスガイド「自分は濃厚接触者」と申告も、保健所が検査見送る(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスへの感染が確認された20歳代の女性バスガイドに関して、千葉県は31日の記者会見で、医療機関から連絡を受けた県内の保健所が、いったん検体検査を見送っていたことを明らかにした。

【独自】としまえん跡にハリポタ「テーマパーク」…23年春めど(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 米映画大手ワーナー・ブラザースが、小説や映画で世界的な人気の「ハリー・ポッター」のテーマパークを、2023年春をめどに東京都内にオープンさせることが分かった。都市型遊園地「としまえん」(東京都練馬区)が今年以降に閉園した後、ワーナーが跡地の一部に建設する計画だ。

枝野氏「官邸の介入、破壊行為」 検察の異例人事を非難(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 政治的中立性を厳しく求められる法務・検察の人事に官邸が介入することには、与党内からも疑問の声が上がっている。枝野氏も「首相を逮捕するかもしれない機関に、官邸が介入するだなんて、法治国家としての破壊行為だ」と非難した。

ソマリア、バッタの大群襲来で国家非常事態を宣言(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)ソマリア政府は2日、「アフリカの角(Horn of Africa)」と呼ばれるアフリカ北東部諸国にバッタの大群が襲来していることを受け、国家非常事態を宣言した。バッタの大発生をめぐっては、世界で最も貧しい国の一つである同国の食料供給を壊滅させている。

マラソン 男子はほぼ厚底なのに女子は非厚底多いのはなぜか「女子に厚底が少ない原因はいくつか考えられるが、ひとつは重さの問題ではないか。特殊素材で軽いとはいえ、薄底より多少は重い。それが好まれないのかもしれない。また、女子は体重が軽く、男子に比べて厚底による衝撃吸収も必要性が低い」

激戦の京都市長選は現職勝利。そもそも共産党と「野党共闘」に無理があるのでは・・・つまりですね、現場の最前線で政治をやっている方々は、共産党が権力を持ったらどうなるかよくわかっているはずなんです。
だからこそ、京都選出の前原誠司代議士は、共産党を「シロアリ」とまで酷評して選挙協力を拒んできました。まったく正しいことだと私は思います。

「疑惑がありすぎる国会」政治家が嘘をつくのが当たり前になった~田原総一朗インタビュー疑惑追及にまともに答えない元大臣たち
モリカケを突破できたから何をやってもいい
疑惑が起きても嘘をつくのがまかり通っている
与党は首相のイエスマンばかりになった

飲酒や喫煙によって脳はどのくらい余分に年を取るのか? – GIGAZINEそして、1万1600人の飲酒癖がある人のデータからも、毎日飲酒を行う人は、全く飲酒しないか飲酒量が少ない人に比べて相対的脳年齢が高いことが示されました。1日あたりのアルコール消費量が1グラム増えると、相対的脳年齢が0.02歳増えるとのこと。1日あたりのアルコール消費量が20g(日本酒約1合)であれば、相対的脳年齢が0.4歳高くなる計算です。

新型肺炎で台湾がWHOから排除され続ける理由 | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準1971年に中国が国連に加盟したと同時に脱退して以降、台湾はWHOなどの国際専門機関の多くに加盟できていない。専門機関への参加は国連加盟が必須ではないものの、国連常任理事国である中国の賛成が得られないこともあり、台湾は排除され続けている。国連の活動資金となる各国の分担金拠出額は、中国がアメリカに次ぐ2番目の規模を誇っており、中国は台湾を排除し続けやすい構造にある。
WHOに加盟できない結果、情報共有が迅速に行われないなど不利な状況を強いられている。空路による感染防止に関する情報を加盟国に提供している国際民間航空機関(ICAO)にも台湾は未加盟で、感染拡大の水際対策の最前線となる空港や空路での安全確保に懸念する声もあがる。
1月25日にはアメリカのシンクタンク研究員がICAOに台湾への情報提供を求めるツイートを行い、それを受けてICAOにアカウントをブロックされたと主張。ICAOはツイッター上でわざわざ反論するなど、台湾についてインターネット上で過剰に反応した。ICAOの事務局長は2015年8月から中国人が務めている。

最後の雨は5年前? 長期の干ばつと闘う南ア・東ケープ州 写真15枚 国際ニュース:AFPBB News

新型コロナウイルスの感染拡大受け「8年前の映画」の視聴者数が急増 – フロントロウ 「恐怖はウイルスより早く感染する」というキャッチコピーのもと、ウィルスそのものの脅威よりも、パンデミックが人々を陥れる目に見えない恐怖を描いた『コンテイジョン』は、公開当時、そのリアルな心理描写や不気味で独特な雰囲気から、スリラー作品ながら、ホラーファンからも高く評価された。

ファミマさん、こんなに美味しいチョコケーキが糖質7.3gって何事ですか??

モスクワの1月の平均気温、観測史上最高を記録 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

代替肉が「定番」になる日、意外と近い? : J-CASTニュース こうした背景を考えれば、代替肉が増えていくのは間違いなさそうだ。米国の大手コンサルティング会社「A・T・カーニー」は、2040年の食肉の世界市場規模が1.8兆ドル(約200兆円)となり、そのうち「従来の肉」40%で、培養肉35%、植物由来25%と見込んでいる。

【コロナウィルス】日本からマスクが消えてた。実際に街中で探してみました。 – 限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。私自身は無いものは仕方ないし、私も購入するには高いので止めました。ただ、医療機関関係者のマスクは国が指揮を執って必要な数を確保して欲しいですね。まずは、医療体制を整えるのが一番先だと思います。

外見同じで工費安い、駅「ホームドア」新時代に | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準気になるのは製品価格だが、これは非公表。「重さが半分だからといって、価格が半分になるわけではありません」(同社)。ただ、ホーム補強工事の負担が減る分、トータルコストは確実に下がりそうだ。すでに鉄道事業者からの引き合いはあるといい、近いうちにこの「重さ半分」ホームドアを採用した駅がお目見えしそうだ。

日本人の「仏壇離れ」が招いた意外すぎる副作用 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準とくに昨年は「仏壇ジマイ」という言葉を積極的に使用する仏壇店も増えました。仏壇店といえば仏壇の販売をすることが生業なのでしょうが、「仏壇ジマイ」、つまり処分の仕方を丁寧に解説するページを設けているホームページが心なしか目立ってきたのも時代の流れなのかもしれません。

第1志望落ちた子に親がかけてはいけない言葉(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース では、そんなとき親はどんな言葉をかけるべきでしょうか。ここで最もやってはいけないことは、「結果」にフォーカスした発言をすることです。
 親は、子どもの心情に寄り添い共感してあげるだけで十分であり、一緒に落ちた原因を究明する必要はないし、まして、落ちたことを叱責したりするのは論外です。

「紅茶は英国製ではありません」。EU離脱でBBCの教育番組が強烈な皮肉(動画) | ハフポスト極めつけが、イギリス王室だ。バトラーから「女王も外国由来だ」と突きつけられると、女王もついに「それは正しい。私も外国の家系がある」「夫はドイツ人だ」と明かす。「少なくとも私はイギリスの名前を持つ」と女王が苦し紛れに言うと、男性は「ヴィクトリアはラテン語です」ととどめを刺す。

サムスン電子、研究開発投資額…148億ユーロで世界2位 | Joongang Ilbo | 中央日報今年の研究開発投資規模1位の企業は昨年2位を記録した米グーグルの親会社アルファベットの182億7000万ユーロだった。3位は147億3890万ユーロを投資した米マイクロソフトだった。以下独フォルクスワーゲンが136億4000万ユーロ、中国ファーウェイが127億3960万ユーロ、米アップルが124億3320万ユーロ、米インテルが118億2790万ユーロなどと続いた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す