今日のリンク

臓器運んでいた福島県警のヘリが墜落 郡山、1人が重傷(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 1日午前8時10分ごろ、福島県郡山市三穂田町下守屋の農地で、「ヘリコプターが墜落した」と、近くに住む女性から119番通報があった。福島県警によると、墜落したのは県警のヘリで、警察官と県警職員、医療関係者ら男性7人が搭乗していた。1人が重傷で、ほか6人は意識はあり、命に別条はないという。移植のための臓器を運搬していた。墜落場所は田んぼで、巻き込まれた人はいないという。


厚底シューズは五輪OK 「超厚底」は禁止…世界陸連が発表(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース ワールドアスレチックス(世界陸連)は31日、男女マラソンの世界新など相次ぐ好記録を受けて規制の可能性が取り沙汰されていた米スポーツ用品大手ナイキの厚底シューズ「ヴェイパーフライ」シリーズについて、これまで市販されてきたタイプの使用を認める新ルールを発表した。一方で、4月30日以降、新規定では、靴底の厚さは4センチ以内、複数のプレートを靴底に内蔵してはいけなくなり、特注の「超厚底」は禁止される。新製品は大会の4か月前までに市販されることも使用条件となる。

英国がEU離脱、加盟国初 歴史的転換点、混迷に終止符(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ロンドン共同】英国は1月31日、欧州連合(EU)から離脱した。2度の世界大戦への反省から生まれたEUは拡大と深化を重ねてきたが、初めて加盟国を失う歴史的な転換点を迎え、欧州は新たな時代に入った。英国民が離脱を選択した2016年6月の国民投票から約3年半続いた混迷にようやく終止符が打たれた。
「ここまで高純度なブリカス仕草が見れるとは」EU離脱が承認された議会でのイギリスがすごくイギリス – Togetter旗もしっかり準備して、最後には起立して振るところまで打ち合わせしたのかと思うと・・・EUも「さようならイギリス」としか言いようがないですね。
2020-01-30 17:25:34
金剛ジャック @JackKongoF3
大日本帝国もこれくらいやればよかったんや…(そういう問題ではない)
2020-01-30 18:08:16
ユーリィ・イズムィコ名称試作設計局 @OKB1917
イギリス人が人をコケにするときに発揮するこの天才的な才能はどこから来るのか
ブリカスとは (ブリカスとは) [単語記事] – ニコニコ大百科ブリカスとは、イギリスの蔑称である。
特に、帝国化して以降のイギリスの政策について語られることが多い。
概要
ブリカスとは「ブリテン」と「カス」の合成語、カバン語である。もとは、なんJ用語であった蔑称化接尾辞「カス」が歴史系の板で使われたもの。派生として「スぺカス」「フラカス」「アメカス」などがある。
ブリカスの所業
海賊行為を受けた敵国外交官の前でその海賊を表彰、授爵
アヘン戦争
三枚舌外交
ジャガイモ飢饉
ボーア戦争
ベンガルの飢饉を放置→合計で数千万人の餓死者
ベルサイユ条約によるドイツに対する天文学的賠償金

新型コロナウイルスから子どもを守る…マスクとうがいの効果は疑問 「絶対にしてほしいこと」は(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染から子どもを守る方法。それは、一つだけで十分です。しっかりと手を洗ってください。そうすれば、インフルエンザもウイルス性胃腸炎もかなり予防できます。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350 ナツメ社 2020年
決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350 (ほめられHappyレシピ) | 江部 康二, 新谷 友里江 |本 | 通販 | Amazon

【ゲノム編集でマダイ養殖に挑む近畿大学】近大マグロだけでなくマダイも 水産資源の枯渇に立ち向かう近畿大水産研究所の取り組み (1/2)クロマグロは研究も難しく、ビジネスの観点では儲けはそれほどなく、研究コストも小さくありません。クロマグロの完全養殖に向けた研究を支え続けたのがマダイでした。

自衛隊「邦人救出」に早く道を拓け朝鮮有事が発生した場合、この際の「領域国」とは「韓国」である。自衛隊が邦人救出をおこなう場合、韓国が「秩序を維持」しており、自衛隊の保護措置への「韓国の同意」があり、さらに韓国軍との「連携・協力」が確保されていることが「条件」ということになる。
この3条件を韓国が満たしてくれる可能性はあるだろうか。ゼロである。そもそも「秩序を維持」しているなら、邦人の救出など必要がない。つまり、最初からこの3条件は「常識を欠いた」ものなのだ。

新型肺炎は、中国共産党支配の「終わりの始まり」かもしれない(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)マスクに防護服姿の当局者たちが武漢駅を封鎖した光景を見て、私は、1986年4月26日にソ連で起きたチェルノブイリ原発事故を思い出した。防護服だけでなく、当局による情報隠蔽と慌てぶりがそっくりだったからだ。
ゴルバチョフ氏は事故の教訓を深刻に受け止めて、グラスノスチと呼ばれた情報公開を武器にして、急進的なペレストロイカ(改革)に乗り出した。それは部分的に成功したが、最終的に共産党体制の崩壊とソ連という国家の解体をもたらす結果になった。
お粗末な対応を見る限り、中国の当局者たちは、ソ連と同じように、上司のご機嫌伺いを最優先にしただけでなく、そもそも行政能力が話にならないほど低レベルなのがうかがえる。共産主義の独裁体制が何十年も続くと、どの国もこうなる、という証明だろう。
チェルノブイリ原発事故がソ連の崩壊を招いたのは、究極的には、人々がソ連共産党を信頼しなくなったからだった。ゴルバチョフ氏が書いたように、事故は「国を軌道からはじき出してしまった」のである。新型肺炎も、中国共産党に対する信頼を傷つけているに違いない。
ソ連が国ごと崩壊したのは、原発事故から5年後だった。中国は、どうなるのだろうか。

思春期の脳は「破壊モード」により大人の脳へと変化する – GIGAZINE思春期の脳には「何か重要な変化が起きているのでは」と多くの研究者が考えてきましたが、これまでは技術的な困難により確証を得ることができていませんでした。そんな中、思春期の青少年の脳を磁気共鳴機能画像法(fMRI)で詳細に調べる研究により、思春期の人の脳には「破壊的な変化が起きている」ことが突き止められました。

ブラジルの病院で患者ファイルの棚を見ると「すごくブラジルらしい…」と感じる理由:らばQ名前の付け方は国や文化ごとに事情があるものの、ブラジル女性は、こんなにもマリアばかりなのですね。

「卵の食べ過ぎが心臓病などにつながることはない」という研究結果 – GIGAZINE一部の心血管疾患に関するガイドラインでは、「卵は高コレステロールな食べ物であるため、食べ過ぎると血中脂質に悪影響を与えるので、摂取量を制限すべき」と推奨されているケースがありますが、研究チームは「最近の無作為化試験や動物試験などから、食品から摂取する食事性のコレステロールは血中脂質にほとんど影響を与えないことが明らかになっています」と指摘しています。

冬らしくなかった1月 2月も暖冬 雪不足のまま春へ(日直予報士 2020年01月31日) – 日本気象協会 tenki.jp1月は、日本海側で降雪量が少なく、太平洋側で季節外れの大雨になるなど、冬らしくない天候になりました。2月も暖冬が予想されます。雪不足は十分に解消されることなく、春めいてくる可能性があります。

「太陽を必要としない太陽電池」が開発される | ナゾロジー一方、新しい太陽電池は光を放射することで電流が流れます。電流と電圧は従来の太陽電池とは反対方向に進みますが、電力は生成されます。
開発された太陽電池は、夜間に1平方メートルあたり最大50ワットの電力を生成できるとのこと。これは、従来の太陽電池パネルが日中に生成できる電力の約4分の1にあたります。
発電力は少し心もとないですが、夜間太陽電池は日陰に設置されていれば日中でも機能するので、従来の太陽電池を補完するには十分な働きが期待できるでしょう。

Atom搭載の富士通「ARROWS Tab」が1台27万8000円、渋谷区の小中学生向けパソコンは"ぼったくり"なのか | BUZZAP!(バザップ!)「3年間、いつでもどこでも制限なしで動画見放題」というサービスを提供するために必要なコストは決して低くなく、ましてやリースが開始された2017年当時では、今よりさらにコストがかさむことが容易に想像できます。
理想的ではあるもののコストが跳ね上がる一方なので、家にWi-Fi環境がない家庭の児童だけLTEモデルを提供すればいいのではないか……という気がしてならない渋谷区のアプローチ。
当時ですら2万円程度で売られていたものと大差ない性能のWindowsタブレットが1台あたり27万8000円で導入された背景には、このような事情があったようです。

便秘のときにつるんと出して痛くなりにくい|オイルデル|小林製薬

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す