今日のリンク

政府、帰国者対応に苦慮 感染阻止策への不安顕在化 新型肺炎(時事通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国湖北省から在留邦人が政府チャーター機で続々と帰国する中、政府が帰国者からの感染拡大をどう防ぐかに苦慮している。
新型肺炎影響、マスク注文殺到 静岡・島田の工場、フル稼働で生産急ぐ(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、マスクの国内生産で約7割のシェアを占める島田市の「サンエムパッケージ」に国内外から注文が相次いでいる。県内でも薬局やドラッグストアでマスクを買い求める客が後を絶たず、同社はフル稼働で生産を急いでいる。
伊クルーズ船内に新型ウイルス感染者か、乗客ら約7000人足止め(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)イタリアで30日、クルーズ船の中国人乗客2人が新型ウイルスに感染している恐れがあるとして隔離されたことを受けて、同船に乗っている観光客6000人以上が船内に足止めされている。
北朝鮮、最大のドル箱・対中貿易まで中断(朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース 東北3省を含む中国全域で「武漢肺炎」の感染が急速に拡大する中、北朝鮮当局は28日から中国との貿易をストップし、中国国内に駐在する北朝鮮領事館は入国ビザの発給を全面的に中断したことが29日までに分かった。制裁による経済難、通貨不足を克服するため北朝鮮としては必死の状況だが、その上中国との貿易まで中断するとなれば、これは「経済的自害行為」となる。それだけ「武漢肺炎の遮断」が緊急の課題になっているとの見方もある。
WHO、国際的な緊急事態宣言 渡航・貿易制限は勧告せず 新型肺炎(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)は30日、中国を中心に拡大している新型コロナウイルス感染による肺炎について緊急委員会を開き「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たると宣言した。


パスワードを盗まずにアカウントを乗っ取る、新型フィッシングの恐ろしすぎる手口 | 日経 xTECH(クロステック) 実はOffice 365には、URLで指定することで外部のアプリをOffice 365の特定アカウントにインストールできる機能がある。引数として外部のアプリが置かれている場所と、そのアプリに付与する権限を指定すれば、該当のアカウントでそのアプリを利用できるようになる。
 対策は、よく分からないメッセージが表示されたらとにかくキャンセルすること。「OK」や「許可」をクリックしてはいけない。フィッシュラブスはユーザーのセキュリティー意識を向上させることを対策として推奨している。
 加えて、管理者が許可したアプリ以外はインストールできないように機能を制限することも対策として有効だとしている。

英国が遂にEU離脱へ…進出企業は“英国=EU貿易交渉”に気を揉む日々続く「関税の問題出てくる」(東海テレビ) – Yahoo!ニュース 現地時間の31日、日本時間の2月1日に迫ったイギリスのEU離脱。日本経済も少なからず影響を受けることになります。イギリスに進出している東海地方の企業は離脱をどう受け止め、どのように対処しようとしているのでしょうか。

東京ディズニーリゾート、入園料を700円値上げ 子供向けのパスポートは価格を据え置き(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは1月30日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの入園チケットの価格改定を発表しました。4月1日からの新価格は、1デーパスポートが8200円に。現在と比べると、700円の値上げとなります。

NECにもサイバー攻撃 防衛情報が標的か(時事通信) – Yahoo!ニュース 関係者によると、NECは2018年度までに複数回にわたってサイバー攻撃を受け、一時的に不正侵入された。NECは情報流出の可能性について、「日ごろから当社の全社ネットワークに対して不正アクセスの試みが疑われる事例はあるが、これまで流出の被害は確認されていない」(広報室)と説明している。 

豪州南部で40度超え、熱波と気温上昇で森林火災悪化の恐れ(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】オーストラリア南部サウスオーストラリア(South Australia)州で30日、気温が40度を超え、森林火災の発生しやすい複数の地域で火災警報が発令された。森林火災に見舞われた同国南東部は今後数日のうちに熱波に襲われると予想されており、火災の悪化が懸念されている。

「募集」と「募る」の違いはどうでもいい:日経ビジネス電子版 国会での与野党の攻防にうんざりした国民が、政治への真摯な関心を喪失すれば、それだけ多数派の立場は安定する。なんとなれば、不毛な言葉のやりとりに食傷するのは、どちらかといえば知的活性の高い国民であるはずで、だとすれば、それらのめんどうくさい批判者を政治の場から遠ざけるためには、真面目な政策論争を展開するよりは、バカな田舎芝居を繰り広げておくほうが有効だからだ。
 さらに、与党の面々は、言葉の定義を破壊しにかかっている。
 ちょっと前に、菅官房長官が「『反社会的勢力』という言葉の定義が定まっていないので、この言葉に関連するご質問にはお答えできない」という旨の答弁したことがあったが、結局、あの答弁書を読み上げてからこっち、菅さんは、何かを諦めてしまったように見える。
 要するに、あれは、何より菅さん本人の心に大きなダメージをもたらしたということなのだと思う。
 なにしろ、質問を無効化するために、質問者が使っている単語の定義を無効化したのだから、これは驚天動地の答弁だったと評価するほかにない。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食の発展と普及。糖尿病食事療法の歴史的変遷。2020年。現在ではファミリーレストランのガストやリンガーハットでも、くら寿司でも
糖質オフメニューがあります。
ローソンやファミリーマートやセブンイレブンでも、
糖質制限OK食品が販売されています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す