今日のリンク

新型肺炎、国内で2人目の感染確認 武漢在住の男性(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、厚生労働省は24日、同市に住む旅行者で、40代男性の感染を確認したと発表した。国内で感染が確認されたのは2人目。
WHO、緊急事態宣言見送り 新型コロナウイルス 人からの感染限定的(時事通信) – Yahoo!ニュース 現時点では人から人の感染は中国で家族内と医療関係者に限定されており、世界的な脅威と指定するには時期尚早と判断した。
中国の新型コロナウイルス、発熱せず死亡も-水際での阻止困難(Bloomberg) – Yahoo!ニュース(ブルームバーグ): 中国で広がる新型コロナウイルスに感染し死亡した患者の中には、発熱の症状を示さなかった人がいる。発熱検知装置を使って感染者の入国を水際で阻止しようとそる各国当局の取り組みが難しくなりそうだ。

英、EU離脱手続き事実上完了 関連法が成立、月末実現へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ロンドン共同】英国の欧州連合(EU)離脱実現に必要な離脱関連法の法案が22日までに英議会を通過、エリザベス女王が23日に裁可して成立した。今月末の離脱期日まで、24日で1週間。昨年末の総選挙で圧勝を遂げたジョンソン政権は、これまで何度も離脱案を退けてきた「議会の壁」をついに乗り越え実質的な手続きを完了させた。

「ロヒンギャで虐殺の恐れ」、国際司法裁がミャンマーに行為の停止求め暫定措置(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ブリュッセル=畠山朋子、ヤンゴン=杉目真吾】ミャンマーのイスラム系住民ロヒンギャへの迫害を巡り、国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は23日、ミャンマー政府に対し、集団殺害(ジェノサイド)につながる迫害行為をしないことなどを求める暫定措置を発表した。今後ミャンマーが応じるかどうかが焦点となる。

『限界』から『消滅』集落へ 高齢化・人口減の厳しい現実「成り行きに任せるしか」「出たくない」地元の声(MBSニュース) – Yahoo!ニュース

人の結婚に介入したがる彼らは何者なんだ?:日経ビジネス電子版 不思議なのは、日本の伝統的な家族観を守るためには、伝統的家族観を守りたいと思っていない人たちに対しても伝統的家族観を守ることを強制しないといけないと思い込んでいる人たちがいることだ。
 彼らは、いったい何者なんだろう?

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ケトジェニックダイエットがインフルエンザと戦う?スーパー糖質制限食(ケトジェニックダイエット)には、
インフルエンザ抵抗性を高める効果があるのかもしれませんね。

NHKは来年度大赤字も役員報酬削減せずNHKは二年連続の赤字予算で、来年度は149億円の赤字見込み。
民間企業なら経営陣の責任が問われ、報酬削減などが行われますが、
NHKは
会長3092万円、
副会長2690万円、
専務理事2360万円、
理事2206万円の報酬は、1円も削減しない見込みです。

どうして日本人の賃金だけ下がり続けてるの?と思ったときに読む話というわけで、まとめると終身雇用縛りというルールの中で一方的に定年伸ばしたり社会保障給付のツケを保険料という形で押し付けてきた結果、日本人の賃金は一人負け状態になったわけです。

警察官採用「身長」「体重」基準を撤廃 宮城県警

八木亜希子さんも罹患した「線維筋痛症」で知っておいてほしいこと(木原 洋美) | FRaU昨年末、フリーアナウンサーの八木亜希子さん(54)が、線維筋痛症のために休養することを、所属事務所が発表し、この病気に対する関心が高まっている。2017年には歌手のレディー・ガガさんが闘病を公表したことでも知られる病気だが、医師の間では、「そもそも診断の是非について議論のある線維筋痛症と診断することは妥当なのか」という、極めて根本的な論争があり、決着していない。
分かりづらい言い回しだが、要するに「線維筋痛症という病気は本当にあるのか、診察した医師が疾患を特定できなかった慢性痛に対して、便利に使っているだけなのではないか」ということだ。

欧州の弱小航空会社が「日本では敵なし」のワケ 日本から一番近い「小国」の生存戦略 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)欧州まで最速最短、地の利を生かした戦術

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す