今日のリンク

風の谷のナウシカ (映画) – Wikipedia前述のように、この作品の制作会社はトップクラフトであり、厳密にいえば、制作・公開後に設立されたスタジオジブリの作品ではない。しかし、『金曜ロードショー』にてテレビ放送される際には冒頭でトトロの描かれているブルースクリーンが表示されているほか、スタジオジブリが販売したVHSビデオ「ジブリがいっぱいコレクション」シリーズにも含まれていることなどから、社会一般からもスタジオジブリ作品の一つとして幅広く認知されている[注 8]。
例として『もののけ姫』が公開される際、テレビCMにおいて大々的に宣伝がなされたが、そのナレーションにおいて「『風の谷のナウシカ』から13年(以下略)」という文句から始まっていたことからジブリの歴史が当作を起点としていることが証明されている。また、2016年9月公開の『レッドタートル ある島の物語』の公開を記念して過去の長編作品を劇場にて上映する企画がなされ、過去の作品の中から1作選んで投票する総選挙が開催され、投票可能な該当作品の中にも当作が含まれている。以上のことから、スタジオジブリ側も同社のシリーズ作品の一つとして公式に扱っている。


新型肺炎、中国政府「人から人」感染を確認(共同通信) – Yahoo!ニュース
新型コロナウイルス感染症の現状と評価(2020年1月21日現在)(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュースいずれも濃厚接触者での発症であり、ヒトからヒトへの感染性は高くなく家庭内や病院内での濃厚な接触といった限定的な環境では感染しうる、ということを示唆するものであり現時点では容易にヒト-ヒト感染する感染症とは言えません。

報酬「上限超え」が河井克行氏の過去の衆院選でも横行か 「河井ルール」と呼ばれ定着との証言も(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 違法な報酬額は、陣営内で「河井ルール」と呼ばれ、定着していたとの証言もある。広島地検も同様の情報を把握し、違法な報酬の支払いが始まった時期や陣営内での指示の流れを慎重に調べているもようだ。

三菱電、サイバー攻撃で8千人の情報流出か(共同通信) – Yahoo!ニュース 三菱電機は20日、同社が受けたサイバー攻撃で従業員、退職者、採用応募者など合計8122人の個人情報が流出した恐れがあると発表した。
三菱電機にサイバー攻撃 、防衛・電力・鉄道に関する情報流出なし – Engadget 日本版発表によると、2019年6月28日に端末の不審な挙動を認識後、速やかに外部からのアクセスを制限する対策を講じたとのこと。社内調査の結果、防衛・電力・鉄道などの社会インフラに関する機敏な情報、機密性の高い技術情報、取引先に関する重要な情報は流出していないことを確認したといいます。

複雑化する「老老介護」と90歳認知症医師の孤独:日経ビジネス電子版「老い」は一人ひとり違う

マイナンバーカードの健康保険証としての利用について – 平岡敦 (1/2)今次の健康保険法改正によって,マイナンバーカードを健康保険証として利用する際,使用されるのは上記の4つの機能のうち,4番目の利用者証明用電子証明書としての機能である。マイナンバーを利用するわけではない。したがって,マイナンバーの危険性を理由に,マイナンバーカードの健康保険証としての利用を非難するのは筋が違うということになる。

米ハイテク2社の見解相違、顔認証技術の一時利用停止巡り[ブリュッセル 20日 ロイター] – 欧州連合(EU)が検討している顔認証技術の一時的な利用禁止を巡り、米アルファベットのスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は20日、支持を表明した一方、マイクロソフトのブラッド・スミス社長兼最高法務責任者(CLO)は冷めた見解を示した。

動く実物大ガンダム2020年10月に公開、7月には見学プログラムも実施 – Engadget 日本版ガンダム GLOBAL CHALLENGEとEvolving Gは、「機動戦士ガンダム 40周年プロジェクト」の一環として横浜市と連携し、横浜の山下ふ頭に「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」を2020年10月1日(木)から約1年間オープンすることを発表しました。

産科医が教える 赤ちゃんのための妊婦食 | 宗田哲男 |本 | 通販 | Amazon赤ちゃんが欲しいと思ったときに妊娠できる、
妊娠中は体重も血糖値も問題なく、母子ともに適正体重でお産を迎えられる、
産後はすぐに元気を回復して産後うつとは無縁でいられる、
赤ちゃんはいつもご機嫌で夜泣きもなく、体と知能の発達も良好。

味で勝負できる「糖質制限おやつ」意外な売れ筋 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準最近、糖質制限ブームの影響で需要が急増し、売り上げが伸びているという。筆者も先日立ち寄った銀座の店舗で、リアルな売れ行きを目撃。40歳代と思しきスタイルのよい男性が、ガサーッとこのシリーズのスイーツを15個ほど大人買いしていった。
しかし、同社はブームに便乗したわけではない。発売は2009年と、実は割と前からある商品なのだ。2003年に発売したアレルギー対応スイーツに感謝の声が多く寄せられたことから、「食べたくても食べられない人のためにまた何かできないか」と、検討されたのが始まり。当時、生活習慣病が社会問題化していたため、糖尿病患者や血糖値が気になる人を対象にこのシリーズが開発された。
糖質カットスイーツ | シャトレーゼオンラインショップ

5歳でメンタルクリニック、留学費用で家族崩壊……韓国「無限学歴社会」の辛すぎる現実 | 文春オンライン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す