今日のリンク

【独自】三菱電機にサイバー攻撃 防衛などの情報流出か(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大手総合電機メーカーの三菱電機が大規模なサイバー攻撃を受け、機密性の高い防衛関連、電力や鉄道といった重要な社会インフラ関連など官民の取引先に関する情報が広く流出した恐れがあることがわかった。本社や主要拠点のパソコンやサーバーが多数の不正なアクセスを受けたことが社内調査で判明した。同社は不正アクセスの手口などから、防衛関連の機密情報を主に狙う中国系のサイバー攻撃集団「Tick(ティック)」が関与した可能性があるとみている。

明日かもしれないその日を考える – 災害図上演習DIGを活用した防災対策の推進 BCP、防災講演、マンション防災
防災・減災対策 マンション防災士が提案
マンション防災認定管理者制度 | 一般社団法人マンションライフ継続支援協会

新記録誕生の陰に厚底シューズ、トップ選手の胸中は(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース○…他メーカーも反攻に必死だ。ミズノは真っ白の試作品を一部の選手に提供。箱根駅伝では10区で創価大の嶋津が履き区間新記録をマーク。ナイキに一矢報いた。ブランドやロゴマークが見えない謎めいた感もあり話題を呼んだ。アシックスも、靴底にカーボンプレートが搭載されている未発売モデルを一部の選手に提供しており、好成績を残している。

大迫傑VS設楽悠太 ナイキ第4モデル“超厚底”で五輪切符争いあるぞ 3・1東京マラソンで日本デビュー(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 厚底シューズの新モデルが東京マラソンでお披露目される見込みになった。現行の第3モデル「ズームXヴェイパーフライネクスト%」は、19年4月のロンドンマラソンでデビュー。今年の箱根駅伝に出場した210選手中177人(84・3%)が使用した。第4モデルの試作品は完成済み。3枚のカーボンプレートが搭載され、前足部にナイキ特徴のエアが内蔵された「超厚底シューズ」だ。この通称「アルファフライ」を使用したキプチョゲは19年10月、非公認ながら1時間59分40秒と人類で初めて2時間の壁を破った。

会社事務所に発砲か ガラス扉に二つの穴 室内から金属片 神戸・須磨(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 20日午前6時半ごろ、神戸市須磨区若宮町1の会社事務所で「ガラス扉に穴が二つ開いている」と、従業員から警察に通報があった。兵庫県警須磨署によると、室内から金属片のような物2個を確認。県警は銃器による発砲事件の可能性があるとみて捜査している。無人の時間帯に被害に遭ったとみられ、けが人は確認されていない。

麒麟がくる、極彩色に賛否「明るい」「目チカチカ」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース主人公の明智光秀は青や緑、斎藤義龍(伊藤英明)は赤など登場人物は原色の衣装に身を包み、農民たちの衣装も色とりどりでカラフル。黒沢明監督の長女で、衣装デザイナーの黒沢和子さんが衣装を手掛け、4Kカメラでの撮影が映えるビビッドな色遣いを実現させた。制作統括の落合将チーフ・プロデューサーは「庶民も含め、いつ死ぬか分からない時代なので、町なかが平穏な時はそういった(カラフルな)衣装を着ているという時代考証に基づいて演出している」としている。

大地震から10年、復興進まず希望の見えないハイチの惨状(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース政府が機能しない中で耐える国民たち

ドクター江部の糖尿病徒然日記  大腸カメラ、胃カメラと糖質制限食。

14億人中国の暗雲:男女人口大差と年金使い込み 枯渇報道で若者らが動揺しているとして、中国政府は国有企業株式8兆4千億円を年金財政に移管する意向のようです。しかし、これまで見たように焼け石に水です。また、男性60歳、女性55歳の退職年齢を引き上げて年金受給開始を遅らせる話は出ているものの確定しません。第577回「皇帝・習近平では法定退職年齢引き上げは困難」で指摘したように、独裁体制になればなるほど庶民受けする善政を敷かないと体制がもたないからです。それにしても最初のグラフを見ていただくと、今後10年、15年で大きな人口ピークが年金をもらい始めます。その下の現役層の薄さを知ると空恐ろしい大変さが理解できるでしょう。

中国出生率が建国以来最低に、「一人っ子政策」廃止寄与せず – ロイター19年の出生率は1000人当たり10.48人と1949年以来の低水準となった。
多くの若年夫婦は、高額な住宅コストに加えて医療や教育費を支払うことができず、子どもを持つことに消極的になっており、2015年に一人っ子政策廃止が発表されたものの、出生率上昇にはつながっていないことが浮き彫りとなった。
一方、離婚率は過去最高水準に達しており、民政部の統計によると、2019年第1─第3・四半期に離婚を申請した夫婦は約310万組。結婚を申請したのは710万組だった。

公営住宅に保証人廃止の動き 背景に身寄りない高齢者ら:朝日新聞デジタル 朝日新聞は保証人の扱いについて今月、47都道府県と20政令指定都市に聞きとった。都道府県では福島、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、岡山、福岡の8都県が、保証人規定を廃止するよう昨年中に条例を改正した。「保証人確保が難しい人が増え、入居の妨げになっている」(千葉)というのが代表的な理由で、いずれの自治体も緊急時の連絡先の届け出を求める方針だ。北海道、京都、兵庫、島根、広島の5道府県は今年の2~3月議会に廃止の条例案を提出する方向で検討中と回答した。首都圏のほか、大都市を抱える自治体が大半を占めた。

中国が研究開発した衛星通信システム登場、セット料金月額1600円 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 料金は現在、衛星電話の音声電話の1か月セットプランは、60分間の国内通話料付きで100元(約1600円)、年間プランでは750分の国内通話料付きで1000元(約1万6000円)となっている。データ流量付きのセット料金は、1か月セット300元(約4800円)で国内流量20メガバイト付き、年間セット料金は3000元(約4万8000円)で国内流量240メガバイト付きとなる。
 現在、すでに25種の衛星通信端末が、中国工業・情報化部の通信網参入許可を取得している。その中には携帯端末、車載用、船舶搭載用、衛星通信ルーター「天通猫」など多くの種類が含まれている。端末の価格は、携帯用スマホでは一番安いDT120が5999元(約9万5700円)、その他の機種は基本的に1万元(約16万円)ほどとなっている。(c)CNS/JCM/AFPBB News

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す