今日のリンク

特集巨災リスク:首都圏浸水の危機シナリオ、荒川氾濫なら被害90兆円規模に(ロイター) – Yahoo!ニュース今後も各地で深刻な豪雨禍が再発する懸念があり、特に日本経済の中枢である首都圏については、東京都心を流れる大型河川の荒川が氾濫した場合、家屋浸水やサプライチェーンのマヒなどによる経済的被害は累計で90兆円に上るとの試算もある。


「厚底シューズは禁止されない」といえる2つの理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン そのような状況の中で、もし「厚底シューズを禁止する」決定がなされたならば、それは世界陸連がマラソンとの決別を自ら選択し、宣言するのと同じだろう。そこまで重大な変化を覚悟して厚底禁止に踏み切るとは思えない。もし禁止したら、オリンピックを含めた世界陸連公認大会からマラソンが離脱することを意味するのだから。
速すぎてヤバい「ナイキ厚底」どこが違反なのか (1/2)たとえば、この3月に実施される選手選考レースの「東京マラソン」「びわ湖毎日マラソン」でも用意していたシューズが使えなくなる選手が出てくる。そうなれば走りの感覚が大きく変わるため、早急な調整が必要となる。選考結果にも大きな影響があるだろう。そうした事態を避けるためにも、ワールドアスレチックスの慧眼に期待したい。

『山口組』抗争激化…篠田組長出身の弘道会がある“名古屋が舞台”の恐れ「ヒットマン何回も名古屋に」の見方も(東海テレビ) – Yahoo!ニュース 日本最大の暴力団・山口組の抗争が、激しさを増しています。抗争では、住宅街でマシンガンが乱射されるなど、一般の市民も危険にさらされ、名古屋も抗争の舞台となる恐れが増しています。

今年の砂糖 岐路の2歩手前 3年で1工場分の需要消失(食品新聞) – Yahoo!ニュース砂糖消費(主に白糖)はここ3年度でも約9万2千tの減少(年間消費183万t)となり、総需要の5%に相当する需要が消失した。これは中規模製糖工場1つ分とも指摘されている。平成30年間でも約3割の砂糖消費が減り、業界は統合再編を繰り返してきた。一方で、砂糖には国産糖(北海道のビート、沖縄・鹿児島のさとうきび)の保護財源(調整金)が毎年約500億円課せられて売価に反映。これが他の甘味原料に価格競争で負ける原因と指摘している。消費量が減るほどに負担率は高まるため、業界不満も過去最高。嵐の再編期に再び向かうか踏みとどまるか。岐路の2歩手前ぐらいに差し掛かっている。

命名「チバニアン」 77万4000~12万9000年前の地質時代 国際学会決定(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 77万4000~12万9000年前(中期更新世)の地質時代が「チバニアン」(千葉時代)と命名されることが17日、韓国・釜山で開かれた国際地質科学連合の理事会で決まった。千葉県市原市の川沿いに露出した地層「千葉セクション」が、中期更新世と前期更新世の境界を示す代表的な地層として認められた。地球の歴史を117に分けた地質時代に、日本の地名が付くのは初めて。
祝・地質年代「チバニアン」決定! で、結局何がスゴいの?(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース そもそも、地質学的にはわずか100万年前以降に堆積した海底の地層が陸上に存在するということも含めて、千葉セクションが前期・中期更新世境界GSSPに選定されたのは、火山噴火や地震活動の活発な日本列島にあること、そして地磁気逆転や環境変動を調べる上での条件が奇跡的に揃っていたことが鍵となったのです。
 千葉セクションは、世界に名だたる地層となりましたが、それは同時にこの場所の研究が今後の世界をリードしていくことを意味します。とくに地磁気逆転の研究においては、千葉セクションはまだまだ宝の山なのです。

タガメの売買禁止を閣議決定 2月施行、乱獲で生息地激減(共同通信) – Yahoo!ニュース

ドクター江部の糖尿病徒然日記  英語のサイトの糖質制限食情報。癌・糖尿病・肥満などと糖質制限食。neko さんから、英語のサイトとして、Dr. Sten Ekbergを薦めて頂きました。
ありがとうございます。
ユーチューブやフェイスブックやツイッターでも、情報を発信しておられます。

キリングフィールドを訪れて 伝えることと教育の意味 (1/2) 考えてみれば1979年まで政権を持っていたのだから、今から41年前に行われてきたことだ。そういえば、報道でカンボジアのことを聞くことはあっても、その内容を理解することはなかった。やはり現地に行くことで体に事実がしみ込んでくることも実感した訪問だった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す