今日のリンク

飛行機でコーヒーを注文したらコーラが出てきた?英語を正しく発音する | bizSPA!フレッシュ 日本の学校で行われる英語教育では、読み方が分からなくて、ひらがなで発音を書くケースも多いと聞きます。日本語でそれを表す方法がないため、仕方ないことかもしれません。しかし、なかにはアルファベットの読み方、アルファベットの発音の仕方(フォニックス)すら教えていないケースもあります。


韓国の若者、北朝鮮が好きで日本には「恨」の感情抱く絶望|NEWSポストセブン ずっと前から指摘していることだが、韓国では子供のころから旧日本軍が韓国女性を拷問しているような展示を見せ、日本が「悪」であることを叩き込んでいる。だからこそ、昭和20(1945)年の終戦以降、100万人どころか1人の韓国人も戦争で殺していない日本のほうが北朝鮮より憎まれるという、きわめて異常な事態が実現してしまった。左翼勢力の宣伝教育工作の大勝利である。
 その頂点に文在寅政権がある。「恨」の感情を利用した慰安婦問題や徴用工問題に関する不当な言いがかり、あるいはGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄をちらつかせる不当な牽制に妥協すれば、相手はますます図にのって無法な要求を繰り返すだろう。だがそれは韓国にとって亡国への道である。
 終戦、そして1965年の日韓基本条約締結から2019年までの日韓関係を総括するなら、韓国の嘘に基づく不当で過大な要求を、日本が戦前に対する「贖罪意識」もあって逆らうことなく応じてきたという形だろう。しかし、韓国から従来の姿勢を反省し歴史を直視しようという動きが出てきた2019年は、新たな歴史の分岐点でもあった。そうした目覚めた人々と連携すれば新しく真に友好的な日韓関係を築くことができると、私は確信している。

往路速報 – 第96回箱根駅伝特集 – スポーツナビ1区(21.3キロ)読売新聞社前~鶴見中継所
区間賞
米満怜(創価大) 1時間1分13秒
いきなりサプライズ!1区米満、創価大初の区間賞 – 陸上 : 日刊スポーツ
超速の箱根駅伝…吹き荒れた厚底旋風 区間新4連発に指導者は「物差しを変える必要が」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 絶好の気象条件だった以上に、大きな影響を与えたのは、現在、陸上界を席巻しているナイキの厚底シューズだ。カーボンファイバープレートによる推進力を得られ、足への負担が少ないとされる同シューズは、男女のマラソン世界記録を打ち立てるなど、現在、世界の長距離界を席巻。今大会では8割近い選手がピンクや、左右色違いのナイキの厚底シューズで走っていた。中には給水で併走する選手にも厚底使用者がいた。
箱根も席巻! なぜ「ピンク厚底シューズ」は好記録を連発するのか? 走りの専門家が解説するメカニズム(REAL SPORTS) – Yahoo!ニュース「現在、マラソンで好記録を出している世界のトップ選手は、ほぼ全員かかとをつかずに走っています。日本の長距離界では長い間、かかとをついて走るのが正しいランニングフォームだという間違った常識が定着していました。しかし、世界のトップランナーの軽やかで伸びやかな走り方を物理学と解剖学の観点から紐解いたナイキのサイエンスチーム、ヴェイパープラスの登場と成果で、長距離でもかかとをつかない“短距離的な走り”が有効だということが証明されました」

美術館に行く人は「長生きする」傾向、英大学の調査で判明(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュースつまり、美術館や博物館などを頻繁に訪れる人々は、アートと一切関わりを持たない人々と比べて長生きできる可能性が高いことになる。これに類似した報告は、スウェーデンの研究者たちからもあがっていた。

今の若者が「ゴルフ」をやっていない切実な事情(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 結論から言うと、講義を受けた大学生のほとんどがゴルフをやっていない、やったことがない。ゴルフに対するイメージは「高い、時間がかかる(遠い)」。これらは「想定内」ではあるのだが、実際に聞く、見ると「やはり」と思う。
 その上で「高い、時間がかかる」ほかさまざまな「ハードル」に対して、徐々に料金が安くなり、ドレスコードも緩やかなコースもあり、車がなくても行きやすくなりつつあること、クラブをレンタルできるコースがあること、ルールもプライベートなら仲間内でも決めごとをつくれる(OKパットなど)というような、ゴルフ界全体とまではいかないが、ハードルを低くするようになってきていることを話した。

25歳に一律1400万円支給 ~ピケティが新刊で示した格差解消策とは~【コメントライナー】(時事通信) – Yahoo!ニュース 新刊では、不平等解消の具体策として、土地の私的所有権の法的規制強化、相続税・所得税の累進強化、資産に対する累進課税の導入、企業取締役会への被雇用者代表の参加、株主1人の議決権を10%以下に制限、25歳の青年全員に一律約1400万円の一時金支給などに踏み込んでいる。

マウスと人間の脳は全く異なる可能性 脳研究の正確性に影響か(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース実験用マウスは、医学研究においてこれまで非常に重要な役割を果たしてきた。しかし10月に発表された新たな研究からは、マウスと人間の小脳が非常にかけ離れており、正確な研究モデルにならないことが示唆された。この研究結果は、特定の小児脳腫瘍などの病気に対する現在の研究方法を変化させる可能性がある。

年賀状、みんな愛用したプリントゴッコ 製造会社はいま(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース しかし、90年代半ば以降、通信環境が激変。インターネットや携帯電話が普及し、手紙をやりとりする機会が減った。年賀はがきの発行枚数も2004年分をピークに減少。他方、年賀状作りのツールはパソコンとプリンターに取って代わられ、日本でiPhoneが発売された08年に、プリントゴッコ本体の販売が終わった。12年には付属品も含め、34年間の事業を終了した。
この間、同社はプリントゴッコのヒットでできた資金をもとに、1980年に事業所向けの孔版印刷機「リソグラフ」を完成。学校、官公庁、企業などから引き合いがあり、一気に海外展開も進めた。新たな印刷技術が生まれる中でも、1分間に190枚刷れる速さとコストの安さに強みがあり、約190カ国・地域で使われている。

がん検査「線虫」が変える鋭い嗅覚利用で早期発見へ(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースこれに対し、線虫に尿のにおいをかがせ、がんの有無を見分ける「N-NOSE(エヌ・ノーズ)」(NはNematode=線虫、NOSEは鼻)は9800円(税別)。胃がん、肺がんなど15のがんに反応することが確認され、PETが不得手の腎臓がん、ぼうこうがんにも反応する。
N-NOSE | 常識の先を行く、がんの1次スクリーニング検査

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す