今日のリンク

思わずうなった韓国憲法裁判所の絶妙な慰安婦訴訟判決 それよりもなによりも、一片の紙切れもない口頭了解は政府間の合意ではない、と憲法裁判所に断じられた合意を、それを合意して政権がなくなっているのに、新たな政権にどう実施を求めて行けるというのか。
 2015年末の慰安婦問題に関する日韓合意は、今度の判決で、実に巧みに、事実上否定されてしまったということだ。

「確定申告」、知らないとヤバい基本中の基本 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準(1)社会保険料控除
年金や健康保険の支払いは社会保険料控除の対象となる。金額に上限がないため、1年間(今回の場合、2017年)に支払った分については、すべて控除できる。
No.1130 社会保険料控除|国税庁生計を一にしていた子の国民年金保険料を負担した場合
Q4
 生計を一にしていた子が本年4月に他県に引っ越しました。引っ越し後の生計は別になりましたが、その後も子の国民年金保険料は私が毎月支払っています。この場合、私が支払った子の国民年金保険料は全額、私の社会保険料控除の対象としてよいでしょうか。
A4
 居住者が自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族の負担すべき社会保険料を支払った場合には、その支払った金額をその居住者の社会保険料控除の対象とすることができます。
 この場合の「自己と生計を一にする配偶者その他の親族」に該当するかどうかの判定時期については、国民年金保険料を支払った時点で判定して差し支えありません。
 したがって、あなたが支払った子の国民年金保険料のうち、生計を一にしていた期間、すなわち、1月から3月に支払った国民年金保険料についてのみ、あなたの本年分の社会保険料控除の対象とすることができます。
No.1130 社会保険料控除|国税庁社会保険料控除の対象となる社会保険料は次のとおりです。
健康保険、国民年金、厚生年金保険及び船員保険の保険料で被保険者として負担するもの
国民健康保険の保険料又は国民健康保険税

ライターオイル缶で”罰金”6万円なぜ? 新幹線持ち込み、規則は…|【西日本新聞ニュース】 JR東海は「オイルは可燃性液体そのもので、持ち込みは禁止。罰金も規則にのっとった」とする。

アングル:サバイバル避難所密かに人気、米国で深刻な社会不安 – ロイターミラー氏は、法と秩序が崩壊すれば都市部から略奪者がなだれ込んでくるとみており、牧場に強力な火器を備えるつもりだ。この新しいコロラドのキャンプには既に、装甲車に搭載できる大口径ライフルがある。

スマホに隠れた「国勢調査員」という影の役割 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準それなのに、ぼくについてはすべてが知られている。いまや自分が政府に完全に見通されているのを理解した。道順を教えてくれて、まちがった方向に行くと修正してくれて、交通標識の翻訳を助けてくれて、バスや電車の時間も教えてくれた電話は、同時にぼくの行動すべてが雇い主に筒抜けになるようにしていた。上司たちに、ぼくがいつどこにいたかを告げている。電話に触れもせず、ずっとポケットに入れっぱなしだったとしても。

「さくらのレンタルサーバ」批判記事、Qiitaで公開止められ炎上 さくらは「事実確認中」 – ITmedia NEWS
さくらインターネット、「専用サーバ」批判記事について謝罪 合致するケースあったと「真摯に反省」 – ITmedia NEWS さくらインターネットによると、トラブルが発生したとみられるのは、2012年に新規受付を終了した「専用サーバ」サービス。同サービスでは2017年に、サーバの物理移設を含むメンテナンスを実施しており、その対応の中で「投稿記事に書かれている内容に合致するハードウェア故障とオペレーションミスに起因するサーバ停止が発生し、謝罪とともに障害報告書と再発防止策を提示していたケースがあった」という。

防衛省、北の新型ミサイル対応で新迎撃システム開発へ(1/2ページ) – 産経ニュース 迎撃対象に想定するのは、北朝鮮がロシア製「イスカンデル」を基に今年開発した変則軌道の短距離弾道ミサイルだ。低空で飛来し、着弾前に再上昇するなど従来型と異なる複雑な軌道を描く。既存のSM3は高高度を標的とするため迎撃できず、PAC3も変則軌道への対応が難しいため、国防上の大きな懸念になっていた。
 中国やロシアは「極超音速滑空ミサイル」を開発している。極超音速(マッハ5以上)で飛来し、軌道も複雑で、現在のミサイル防衛網の突破も可能とされる。このため中SAM改良版をベースに、敵ミサイルを捕捉するレーダーの高出力化など、さらなる高度な開発を7年程度かけて行う構想もある。

男の子は「鶏口より牛後になるべき」深い理由(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース■「負けた自分とどう向き合うか」が自己肯定感を育む
 しかし、成功体験というのは、実はそんなに単純なものではないのです。本当の成功体験というのは、単に勝つことではなく、「負けたり、失敗した状態から立ち直ること」。つまり何かを克服した経験こそが、本物の成功体験であり、自己肯定感はそのような経験から育まれるものなのです。

古いカセットボンベに注意 劣化でガス漏れ恐れ―国民生活センター:時事ドットコム 13年10月以降に国内製造されたカセットボンベについては、缶の底に製造時期を表示するよう業界内で統一されたが、それ以前の物は非表示の場合がある。同センターは「使用期限の目安は製造から7年。屋外など保管環境が悪いと5年程度でもガス漏れする恐れがある」としている。

「五輪の崖」警戒 うたげ後の景気注視 エコノミストら(時事通信) – Yahoo!ニュース 間もなく幕開けする2020年五輪イヤー。半世紀ぶりに東京で開かれる平和の祭典への期待が高まる一方、うたげの後への警戒感は根強い。大会後に開催国が景気悪化に見舞われる「五輪の崖」は回避できるのか。エコノミストからは、景気対策への期待や消費の落ち込みを懸念する声が上がっている。

ロシア、極超音速弾頭を配備 音速の20倍、ミサイル部隊に(共同通信) – Yahoo!ニュース ロシアは新型兵器の開発を急ぐ一方で、米国が2021年2月に期限が切れる米ロ間の新戦略兵器削減条約(新START)の延長に応じるなら、アバンガルドなどを同条約の監視下に置く用意があると表明している。

台風15号、壊れたままの被災住宅 千葉南部、業者不足(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 全国36都道府県と災害協定を結ぶ全国木造建設事業協会によると、昨年7月の西日本豪雨以降、各地で災害が相次ぎ、慢性的に業者が不足しているという。協会は「千葉は台風が連続し、さらに手薄になっている」と話す。また、後継ぎ不足で廃業する瓦職人も相次ぎ、瓦の製造が間に合っていないという。(今泉奏)

苦情に高齢化…消える除夜の鐘「年越しの風物詩なのに」(産経新聞) – Yahoo!ニュース 年越しの風物詩「除夜の鐘」に対し、「うるさい」などとする苦情が寄せられ、中止したり時間を夕方や昼間に変更したりする寺院が後を絶たない。さらに、寺の檀家(だんか)の減少などで人手が足りず、深夜の鐘突きを見直す動きも。人間の百八の煩悩を払うという除夜の鐘が、世知辛い現代社会の寒風にさらされている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「血糖値を上げない 肉食で糖質オフ大成功! 」江部康二(監修)  刊行。
血糖値を上げない 肉食で糖質オフ大成功! | レタスクラブムック編集部 | 暮らし・健康・子育て | Kindleストア | Amazon糖質をオフするだけでは
必要なカロリーがとれず、満腹感もなくてつらいだけ。
炭水化物などの糖質を減らした分、
たんぱく質をしっかりとり、カロリーを補う必要があります。
肉の良質なたんぱく質は、若者にはもちろん
シニア世代にとっても健康を保つために不可欠。
脂質も糖質オフの味方です。
体にいい油をちゃんととることが、ダイエットにつながります。

大物逮捕も…カジノ汚職捜査は主犯が司法取引か!?「事件のキーマンとなっている紺野容疑者は、カンボジアやタイ、マレーシアなど東南アジアで投資詐欺を繰り返してきた要注意人物でした。ビットコインなどの仮想通貨にも明るかった。一方で、銃器マニアとしても知られ、何年か前になりますが、銃刀法違反で2年8カ月の実刑判決も受けたこともありました。そんな人間を信用し、ある意味で金をタカってきた秋元さんは国会議員としての資格なんてありませんよ」(紺野容疑者を知る人物)。
また、パチンコ関連などにも捜査の範囲は広がりつつあります。しかし、今回、注目すべきは紺野容疑者です。逮捕後は特捜部の事情聴取には素直に応じているようですが、噂では司法取引をしたともいわれています。紺野容疑者は主犯の一人ですが、刑を軽くしてもらおうと思っていることは確かで、その供述が気になるところです」(前出の紺野容疑者の知人)。

ダンゴムシのふんに秘密 小1から研究、11年目で解明:朝日新聞デジタル 全国の高校生・高専生が理系の自由研究成果を競うコンテスト「第17回高校生科学技術チャレンジ(JSEC2019)」の最終審査会が14、15の両日、日本科学未来館(東京都江東区)であった。全国142校の516人から267研究の応募があり、最終審査会では59人が32の研究を発表した。受賞者から7研究が来年5月に米カリフォルニア州アナハイムで開かれる国際学生科学技術フェア(ISEF)に日本代表として挑む。
【文部科学大臣賞】片岡柾人さん=島根県立出雲高2年

中国で豚コレラ蔓延、マフィアが感染豚を転売し荒稼ぎ|NEWSポストセブン 中国ではアフリカ豚コレラ感染のまん延で、今年に入って飼育数の3分の1に当たる2億頭を超える豚が処分されるなど、食卓に欠かせない豚肉の価格が急騰しているが、これにいま、中国マフィアが目を付けているという。アフリカ豚コレラに感染した豚を安く買い取って、他の省に運び、健全な豚の肉と偽って、高く売りつけたりして荒稼ぎしているというのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す