今日のリンク

ヒトの老化は、34歳、60歳、78歳で急激に進むことがわかった(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース加齢のみの要因で不可逆的に生じる生体の変化、すなわち「生理的老化」は、平均34歳、60歳、78歳の3つのポイントで急激に起こることも示されている。多くのタンパク質は、一定のペースで増減したり、生涯、同じレベルを維持するのではなく、一定期間、同じレベルを保ち、特定のポイントで、突然上下に変動しているのだ。


警察官から拾得物のバッグひったくり 男逮捕 盗撮道具か | NHKニュース警視庁が現場付近の防犯カメラなどを分析したところ、周容疑者が黒いバッグを2人組の女性の足元に置き、盗撮しているような様子がうつっていたということで、警視庁は盗撮に使っていたバッグを取り返そうとしたとみて、当時の状況などについてさらに調べています。

テレビ局の報道フロアは格差社会の縮図だった!? 視聴率に揺れるニュースの裏側『さよならテレビ』|日刊サイゾー この放送事故はSNSなどで全国に広まり、東海テレビには「マスゴミ」などの批判が殺到した。ダミーとはいえ不謹慎なテロップを書いたのは社外スタッフで、事件後に解雇されている。だが、阿武野プロデューサーは「あの事件は起きるべくして起きた。ジャーナリズムも、仲間を想う気持ちも、かなぐり捨て、金銭至上主義に突っ走っていた」と指摘する。『ぴーかんテレビ』をはじめとする東海テレビの番組の多くは、社外スタッフによって支えられている。立場の弱い彼らは深夜まで残業を強いられ、支給されるお弁当には古い米が使われてご飯が黄色くなっていたことを、阿武野プロデューサーに耳打ちしたスタッフが事故後にいたという。事故を招いた社外スタッフは、お弁当などの当時の制作環境に不満を感じていたのだろうか。契約社員、派遣社員よりも、さらに不安定な条件で働く社外スタッフという存在が浮かび上がる。

AIが大量生成、実在しない「フェイク顔」がトランプ氏を支持する(平和博) – 個人 – Yahoo!ニュースAIが自動生成する実在しない「フェイク顔」のアカウントが、フェイスブックを舞台に大量発生し、トランプ大統領の再選を支持する――。
こんな新たな動きが注目を集めている。
フェイスブックはこの動きに対し、600を超すアカウント、さらに関連するフェイクブックページやグループの削除を発表した。

【#実名報道】京アニ事件、実名匿名に政治家の「介入」(京都新聞) – Yahoo!ニュース具体的な事件の内実や被害者を知らない政治家が都道府県警による個別事件に介入することは、公正であるべき警察の権力行使をゆがめる危険性をはらむ。古屋衆院議員らの意向が、京都府警の判断に どれだけ影響を及ぼしたのかは分からない。ただ、前例のない発表スタンスは、議連の申し入れが作用したようにも映る。

混雑する高速道路 どの車線を走るべき? 渋滞になりそうなときは「左車線」推奨のワケ(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 先述の東北道における実験は、混雑区間で追越車線に移るのを抑えてもらい、車線利用をなるべく均一化させることで渋滞の発生を遅らせ、影響を緩和させることが目的です。過去に東北道の片側3車線区間で実施した際には、非実験日と比べ追越車線の利用率は6%減、最大の渋滞長さは12kmも短くなったというデータもあります。

長門氏「情報漏えい調べず」 副社長辞任のため かんぽ不正(時事通信) – Yahoo!ニュース 日本郵政の長門正貢社長は27日の記者会見で、前総務事務次官による行政処分情報の漏えい問題について、「調査は行わないと決断した」と述べた。高市早苗総務相は同社による調査を求めていた。真相解明の機会が失われることになり、郵政側の対応に批判が出そうだ。

エスカレーター並ぶのは「右、左?」地域に差 「歩かず2列並び」は浸透するのか?(オリコン) – Yahoo!ニュース そもそも、エスカレーターの片側空けにどれほどのメリットがあるのか? これについて実験したのが交通工学者である岩手県立大学の元田良孝名誉教授で、エスカレーターの利用者全員が2列に並んで歩くと、輸送効率が、全員が立ち止まった場合の1.5倍になったという。また片側歩行よりも2列とも止まったほうが、輸送量が3割伸びたとのデータもある。

中国版GPSの精度、誤差5mに 運用開始から1年(共同通信) – Yahoo!ニュース 北斗は米国のGPSに対抗し、2018年12月に全世界を対象に位置情報の提供を始めた。19年も衛星を10基打ち上げ、計24基がシステムの核心を担う衛星として稼働している。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  世界がん研究基金「食べもの、栄養、運動とがん予防」報告。赤肉は?
食生活指針 – Wikipedia

国を守ろうとした中曽根元総理 自分を守ってばかりの安倍総理昭和と平成を比べると、総理大臣という人間の重みがどんどん軽くなってる。そう、感じざるをえないよ。
なんなんだろうね? 安倍さんはいつも一緒にいる麻生さんも含めて、人間の中身につながる教養を見事に感じさせないね(苦笑)。二人とも漢字の読み間違いが多いからそういうイメージになるのかな。
まあ、会話の端々や、言葉の使い方を聞いていれば、そうなるよな。それに、自身が発した言葉に対する責任の取り方も軽い。薄く短い言葉で逃げちゃうからね。そうだな、人間が軽いっていうのは言葉が軽いってことなんだな。

「食の起源」が語る ヒトが糖質を抑えて肉を食べるべき理由|日刊ゲンダイヘルスケア 最初の現生人類と考えられているネアンデルタール人とその後継のクロマニョン人は狩人で、クロマニョン人は総カロリーの3分の2は動物性食物から得ていて、「当時はトップレベルの肉食獣」だったと表現する学者もいるほどです。

異常気象の2010年代 塗り替えられてしまった気候記録6つ

「反日種族主義」を読む(1) : Aminのつれづれなる日記

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す