今日のリンク

基礎から学ぶデジタル・フォレンジック: 入門から実務での対応まで | 安冨 潔, 上原 哲太郎, デジタルフォレンジック研究会 |本 | 通販 | Amazon

旧社会党の復活以上か?レフトスタンドで集合する野党と、独自路線を貫く山本太郎氏の本気どうやら今回は立憲民主党・国民民主党が先祖帰りして「帰ってきた民主党」になるだけに留まらず、社民党まで合流し、共産党と選挙協力するという奇天烈な展開になりそうです。
「55年体制・旧社会党の復活」
などと揶揄されますが、当時は共産党は独自路線を堅持してましたから、共産党が加わるだけ「さらに左」のポジションを取る政党が爆誕する見込みとなっております。
言うまでもなく、日本の有権者のボリュームゾーンは「中道(穏健)右派」なので、冷戦中ならまだしも現代でこんな左旋回した政党が政権を取れることはまずありません。
それにもかかわらず、「政権交代を目指す!」とファイティングポーズを取りながら各政党がレフトスタンドでの合流に邁進しているのは、いつも指摘しているように
「本気で政権交代を目指す気などなく、そこそこ議席が取れれば良い『ビジネス野党』だから」
に他なりません。
人もお金も合体して選挙区調整をすれば、現行の議席数くらいは維持できるかもしれませんし、議員という身分にしがみつきたい方々にとっては安泰でしょう。
一方で有権者から見れば、政党が理念なき野合をすることで「自民党も、左派政党も嫌だ。選択肢がもっと欲しい」という切実な声が押しつぶされることになります。

(31) 一撃で英語が聞こえるようになる!魔法のワーク – YouTube発音を磨けば聞ける
(31) 知らないとヤバイのに日本人ほとんど知らない英語の仕組み – YouTubeフォニックス
廣松一朗 Ichiro's English College(イチローEカレッジ)

「電話かけ放題」はダメ 携帯広告、自主基準改定へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「電話かけ放題」の表現はNGで、「家族のみ1回10分かけ放題」ならOK――。こんな風に広告表現を規制する自主基準の案を、携帯大手など通信会社でつくる業界団体がまとめた。本当は様々な制約があるのに小さな字で条件を付す広告を、明瞭に一体的に制限を示すように改める。

「SNS型」が急増…漫画海賊版サイト500超 年200件閉鎖も追いつかず(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 出版9団体でつくる「出版広報センター」(東京)は16日、福岡市内で記者会見し、漫画村に類似した海賊版サイトが現在500以上あることを明らかにした。昨年4月の漫画村閉鎖後は、会員制交流サイト(SNS)や動画投稿サイトを通じた違法公開が増えているという。

一般歳出63.5兆円に拡大 20年度予算、社保費増で(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は17日、2020年度当初予算案で、社会保障や公共事業などの政策に充てる「一般歳出」を63兆5千億円程度とする方向で調整に入った。19年度当初の61兆9639億円から約1兆5千億円増える。高等教育の無償化を含む社会保障関係費が膨らむことが主因。一般歳出に国債費と地方交付税交付金を合わせた歳出総額は過去最大の102兆円台後半に膨らむ。

根室の5漁船、国後島に連行される 日ロ合意の安全操業中(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 北海道水産会(札幌)や漁協関係者によると、連行されたのは根室漁協所属の2隻、落石漁協所属の2隻、歯舞漁協所属の1隻。8隻は歯舞群島沖の出入域地点付近でロシア国境警備局の臨検を受け、3隻は根室に帰港したが、5隻が連行されたという。関係者によると、ロシア当局は臨検で各漁船の操業日誌の記載と実際の漁獲量との整合性を調べたとみられる。

災害発生時の「現金最強説」は本当か キャッシュレス決済の現実(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース すると、「やはり現金(キャッシュ)がいざというときには一番頼りになるのでは?」という話が出てくるわけだが、これはある意味で正しい。キャッシュレス先進国といわれる北欧でさえ、現金はなくなっているかと思いきや、街中の商店では必ずといっていいほど見かける。近年急速にキャッシュレス決済環境が普及しつつある中国においても、出番が減っただけで相変わらず現金は有効だ。

なぜ未曾有の人材不足でも、エンジニアの年収は上がらないのか(@IT) – Yahoo!ニュース 多重下請け構造も、海外人材活用も、雇用の調整弁=企業側の都合の側面があります。就業先に運命を委ねて、景気が変わったときに調整されるエンジニアになるか、自律的にキャリアを考え、価値を創造する側のエンジニアになるか――それは、あなた次第です。

Vlog(Video Blog)とは何か?~これからVlogを始めたい人に向けて~ | ソニー「Vlog」とはVideo blogの略で、平たく言うと、自分の好きなことを文章で表現する一般的なブログの動画版です。

ステマ騒動のディズニー『アナと雪の女王2』で電通は10億円単位のペナルティを払うかもしれない 一方、ハリウッド系のビズグループでは、ディズニー側の話として「電通から数年前より『日本ではステルスマーケティングが行われていて問題ない』として広告企画の提案があったという説明を当局にしている(した)」という話が出ていて、みんな真偽の確認に走り回っているようです。伝え聞く内容だけで言えばさもありなんと思いますし、むしろデジタル広告を専門にやっている電通デジタルや旧CCIの人たちならばそんな企画は提案しないだろうなあとも感じます。なんだろう、このやっちまった感。

[「日本は敵、北朝鮮は友!」 韓国“反日教育”の実態を現役高校生が暴露! 教師の支配下で「反日マシーン養成所」と化している \- 「文藝春秋」編集部 \(1/2\)](https://blogos.com/article/424288/)「僕たちが通う仁憲高校では、反日行為の強要が日常的に行われてきました。先生たちは社会通念上、決して許されないことを言っても、それが反日を煽るものであれば、全て正しい教育であるかのように振る舞ってきた。仁憲高校は教師の支配下にある、『反日マシーン養成所』なのです」

拡大する違法ネット賭博と我が国のリーチサイト規制論政府は2020年の通常国会にも、リーチサイト規制などを含む著作権法の改正案を提出するなどと言っていますが、改めて「有害コンテンツ」の問題を著作権侵害という小さな枠の中だけで延々と論議を行うのを辞めて頂いた上で、インターネット上の総合的な有害コンテンツ問題としての論議をお願いしたい。「本当はダメなはずなんですが、法律が十分ではないため被害がどんどん拡大している」のは海賊版だけではなく、冒頭でご紹介したようなリーチサイトの規制が出来るのであれば日本国内の違法なオンラン賭博行為はより抑制することが出来る、ということを改めて強く申し上げておきたいと思います。

【男女格差が過去最低の121位】ジェンダーギャップ、日本は政治部門で153ヶ国中144位!その理由はずばり○○に…では閣僚以前に足元の女性議員は増えているかというと、これもなかなか思うようには増えていかない。
その理由は、ずばり日本の選挙制度と選挙慣習にあります。
高齢多選や世襲が多く、それが許容されているという環境に加えて、日本の選挙は完全に根性論の世界。
政策論争よりもどれだけお祭りを回ったか・夜の会合にマメに顔を出したか・駅に長時間立ち続けたかが当落を左右していきます。
こうした選挙ではどうしても妊娠・出産などの物理的ハンディキャップがあり、体力でも劣る女性にとっては不利な状況が続きますし、また選挙に出ようと思う女性も増えるはずがないでしょう。

ディズニー:今年6度目の快挙年間に興行収入が10億ドルを超える作品が6本目というのはディズニーが初めてになります。映画業界の新記録です。

自己肯定感が低い若手社員には「失敗体験」が欠けている 例えば、所属部署や会社の枠を超えたプロジェクトに参加させる。あるいは一人でお客さんを相手に仕事をさせるとか、市場の評価にさらす。顧客や市場は手加減をしないので失敗したら自分の弱点を知ることができるし、成功して評価されれば自信が得られる。
 ただ失敗して立ち直れなければ元も子もないので、失敗してもへこたれずに挑戦するようにフォローしてやることは必要だ。

「安倍政権は速やかに脱石炭へと方針を転換せよ」(朝日新聞社説)だと?~原発反対の朝日に反論する、この国が世界最悪の化石燃料比率に陥ったのはなぜだ? (1/2)あれだけ原発再稼働に反対しておいて「速やかに脱石炭へと方針を転換」と綺麗ごとを具体策の例示もなく主張するとは、なんと無責任なことか、原発再稼働なくしてどうやって「本気でCO2削減」を実現できるというのでしょうか。

【読書感想】日清戦争 (1/2) 歴史の教科書などでは、あまり詳細を語られることがなく、「近代化した日本軍が、時代遅れの清軍を、いとも簡単に撃破していった」と僕は思い込んでいたのですが、実際のところは、そんなに両国に大きな差は無かった、ということを著者は指摘しています。
 兵力も装備も、清国はけっして劣ってはいなかった。
 ところが、指揮官たちの内部分裂や、まだ大勢がけっしていない状態での撤退など、清側の士気は、きわめて低かったのです。
 日本では日清戦争について、いまだに「日清戦争は朝鮮独立を助けた正義の戦争」、「日本軍は国際法を遵守した」、「乃木希典は一日で旅順を攻め落とした」など根拠のない言説が存在する。同様の事例が、韓国や中国にもあるかもしれない。
 自虐的になる必要はないけれど、歴史というのは、人々の願望で歪められがちなものだということは、知っておいたほうが良いと僕も思います。
Amazon.co.jp: 日清戦争 近代日本初の対外戦争の実像 (中公新書) eBook: 大谷正: Kindleストア1894年の夏、日清両国が朝鮮の「支配」をめぐり開戦に至った日清戦争。朝鮮から満州を舞台に戦われた近代日本初の国家間戦争である。清の講和受諾によっていったん終わりをみるが、割譲された台湾では、なお泥沼の戦闘が続いた。本書は、開戦の経緯など通説に変更を迫りながら、平壌や旅順の戦いなど、各戦闘を詳述。兵士とほぼ同数の軍夫を動員、虐殺が散見され、前近代戦の様相を見せたこの戦争の全貌を描く。

有機ELテレビ、「5年後にも淘汰」=イノラックス – ワイズコンサルティング@台湾 発色の美しさで人気の有機EL(OLED)テレビについて、パネル寿命が短いことなどの欠点から、早ければ5年後にも大型テレビ市場から淘汰(とうた)されるとの予測が液晶パネル大手の群創光電(イノラックス)から示された。同社が注力するデュアルセルやミニLED(発光ダイオード)など、次世代液晶ディスプレイ(LCD)関連技術が有機ELに取って代わるとみている。25日付自由時報が報じた。

「銀河高原ビール」岩手での生産終了へ 収益悪化、ヤッホー社に生産委託 – 毎日新聞 地ビールメーカーの銀河高原ビール(岩手県西和賀町)は15日、来年3月末に同町にある沢内醸造所での生産を終了すると発表した。親会社のヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)に生産を委託する。【山田豊】

共産党がなければ中国には仏もいない | 風刺画で読み解く中国の現実 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト「共産党がなければ新しい中国はない」という紅歌の名曲は、いま中国の寺でも鳴り響いている。そして、「共産党がなければ如来仏はない」というスローガンも中国ネットの「名言」になっている。中国では、如来仏も党の指導に従う。そうでないと取り壊される。

有機ELテレビを買わない理由|特に引退世帯にはおすすめしません | えだまめはとめられないパネルの寿命が短い
消費電力が大きい
パネルが焼き付く
昼間のリビングでは見難い
値段が高い(投資対効果が低い)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す