今日のリンク

米ニューオリンズにサイバー攻撃、市はシステム落とし非常事態宣言。セキュリティ訓練で被害最小限 – Engadget 日本版シャットダウンを受けて、ニューオリンズ市の多くの行政機関および警察の一部はコンピューターが使えず、紙とペンを使った昔ながらの方法でサービスを提供しています。市はセキュリティネットワークなどはまだ生きており、犯罪が発生したときには監視カメラ映像を操作に利用できるとしています。


70歳までの就業確保を明記 社保会議の中間報告案判明(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府が週内にまとめる全世代型社会保障検討会議の中間報告案の全容が16日、判明した。70歳までの就業機会確保など高齢者の経済基盤を充実させる一方、75歳以上の後期高齢者の医療費負担を経済力に応じた仕組みに改革する必要があると明記した。世代に関係なく紹介状なしで大病院を受診した場合に追加負担を求める制度は対象病院の拡充に加え患者が支払う額を増やす方針も盛り込んだ。

米ボーイング、737MAXの生産停止発表(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】米航空機大手ボーイングは16日、2度の墜落事故を起こして運航停止中の最新鋭機「737MAX」の生産を来年1月から停止すると発表した。

NY株最高値、100ドル高 米中摩擦緩和に期待感(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】週明け16日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は4営業日続伸し、前週末比100.51ドル高の2万8235.89ドルと、過去最高値を更新して取引を終えた。米中貿易摩擦緩和への期待から買いが優勢となった。更新は11月下旬以来。

昨年から100人以上増加 加速する「半グレ」壊滅作戦、大阪府警の真の狙いとは(産経新聞) – Yahoo!ニュース 大阪府警が、大阪の繁華街を中心に犯罪行為を繰り返す不良集団「半グレ」に対する捜査態勢を強化している。今年は府内にある複数のグループのメンバーを相次いで摘発、その数は延べ約300人を超えた。派手な生活ぶりをSNS(会員制交流サイト)で発信する裏で、仲間を使い犯罪に手を染める半グレ。暴力団のように事務所を設けることがなく、犯罪行為のたびに集まったり、1人が複数のグループに所属したりすることから、組織の実態解明は難しく、府警はさらなる取り締まりと情報収集を図る方針だ。
 捜査の先に見据えているのは、半グレの背後にいるとされる暴力団の存在だ。

自治体システム障害、日本電子計算が謝罪 復旧まだ7割(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日本電子計算(JIP、東京都千代田区)が提供するシステムを使う全国の自治体で、住民票の発行ができないなどトラブルが発生している。JIPは16日、都内で記者会見し、謝罪した。全面復旧の見通しは立っていないという。

クジラは絶滅寸前? 捕鯨船で見た「厳し過ぎるルール」失敗した数・解体した時刻……何から何まで記録(withnews) – Yahoo!ニュース地球上に80種類以上いるクジラのなかには、地球最大の動物であるシロナガスクジラのように、絶滅に危機にあるとされる種もいます。ですが少なくとも、私が見たノルウェーのミンククジラについては、絶滅につながるような規模の捕獲ではなさそうです。むしろ、あの捕獲方法では絶滅させることの方が難しいようにすら思いました。
日本の捕鯨船には乗ってないのでその実態は分かりませんが、水産庁によると、捕獲枠は、その海域に生息するクジラの群れ(系群)の頭数の1%未満にしているといいます。国際捕鯨委員会(IWC)を脱退した後の商業捕鯨でも、IWCで合意した方法で捕獲枠を算定しているためです。
確かに、海の中には未知のことがたくさんありますし、クジラが何頭いるかを完璧に把握することも難しいでしょう。過剰な捕獲にならないような手立ては念には念をいれて組み立てるべきなのは言うまでもありません。それでも、現代の捕鯨によって、クジラが絶滅に追い込まれているかのような言説には、違和感を抱かざるを得ませんでした。

パワハラ自殺送検で問われた「プロの上司」という仕事:日経ビジネス電子版「自分はできた」上司こそが危ない
部下を育てるには特別のスキルが必要
職場の自殺防止には組織的な取り組みが不可欠

Brexit実現へ、右派ポピュリスト革命の「最初の勝利」:日経ビジネス電子版12月12日の英下院総選挙で、ジョンソン首相の率いる保守党が365議席を獲得。EU離脱が進むことになった。英国の離脱はEUに甚大な影響を及ぼす。英国の人口は約6600万人、GDPは約2兆3000億ユーロ。EUのGDPは一挙に約18%、人口は約13%減る。この離脱は、欧州で右派ポピュリズム勢力が収める最初の具体的な勝利だ。
 フランスやイタリアの右派ポピュリズム勢力は、2016年以降の英国の混乱を見て恐れをなしたのか、最近ではEU離脱を要求しなくなっている。ドイツの右翼政党も、最近ではユーロ圏離脱について、言及するのを避けている。だが来年英国が離脱を実現した場合、これらの国々のポピュリストたちがどのような反応を見せるかは、依然として1つの心配の種だ。EUがジョンソン首相の脅しの前に妥協したことが、他国の右派ポピュリスト勢力に「新たな勇気」を与えるとしたら、欧州にとっての大きな悲劇である。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「糖尿病患者は発がん後の死亡率も高い」デンマークの研究。今回のデンマークの研究で、高インスリン血症の発がんリスクが、
鮮明に証明されたと言えます。
いつも述べていますが、
「インスリンは人体の生存に必要不可欠であるが、その量は少なく
て済む程、身体には優しい」
ということを改めて強調したいと思います。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す