今日のリンク

米紙も呆れた! 安倍政権の杜撰すぎる公文書管理 | トランプ大統領は「破ってゴミ箱に捨てる」けど… | クーリエ・ジャポン安倍首相は約7年にわたって政権の座についており、それによって政府と官僚を私的にコントロールすることができるようになっている。現政権による公文書の取り扱いに対する姿勢はその結果生じたものであり、同時に首相の性格とも関係している、と中野教授は指摘する。

「このみの木」低糖質和菓子ショップ「このみの木」が目指すもの
カラダにうれしい和菓子
1個の糖質を10g以下におさえて 間食に最適な“太りにくい和菓子”を目指しました。
ヒューリック日本橋本町一丁目ビル

高速渋滞時に自動運転…ホンダ、来夏に日本初の機能搭載車発売へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース ホンダは来年夏を目標に、一定の条件下で運転をシステムに委ねることができる「レベル3」の自動運転機能を搭載した車を発売する方針を固めた。自動運転技術の開発競争が激化する中、実現すれば、日本の自動車メーカーで初の「レベル3」の自動運転車となる見込みだ。

コクヨ、ぺんてる買収失敗 プラス陣営が株過半数(時事通信) – Yahoo!ニュース ぺんてる(東京)は13日、同社株式の過半数を従業員持ち株会と文具大手プラス(同)などで確保したと発表した。ぺんてる株をめぐっては、文具最大手コクヨが子会社化を目指して買い集めていたが、過半数に届かず、買収は失敗に終わった。ぺんてるはプラスに資本参加を求め、コクヨとの争奪戦となっていた。

安倍首相のインド訪問延期…移民巡るデモ頻発で治安悪化(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース インド北東部では、インド議会が可決した非イスラム教徒系の移民に市民権を付与する法案を巡り、抗議デモが頻発している。AFP通信などによると、グワハティでは12日、警察が抗議デモの参加者に実弾や催涙ガスを発射し、少なくとも2人が死亡した。混乱は13日も続いており、インターネットが遮断されている。

さようなら、イギリス。EUは27カ国に。なぜこうなった?5つの理由(ブレグジット)(今井佐緒里) – 個人 – Yahoo!ニュース5,島国だから
これを言ってはお終いなのだが、言わずにはいられない。
国民投票で「離脱」となったとき、ほとんどのヨーロッパ人が驚いた。
そしてトマ・ピケティは開口一番に言った。「やはりイギリスは島国だ」と。
まったく同感である。
筆者は「フランスで何を一番学んだか」と聞かれたら、「大陸感覚だ」と答えている。大陸だから、人を締め出すことは難しい。陸はつながっているのだ。日本の県境を国単位でやっていると想像してもらえたら、近いだろう。EUはやはり「欧州大陸連合」なのだろう。

日本の高齢者は「やせ過ぎ」 体重を戻せば死亡リスクは半分以下に(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 茨城県で行われた大規模な研究では、年齢とともに少しずつ体重を増やしていくのが、安全な(死亡のリスクの低い)年の取り方であることがわかりました。
 60代では男性はBMI「25.1」、女性はBMI「22.8」、70代では男性「25.5」、女性「24.1」がもっとも死亡のリスクが低くなります。私たちが標準としてきた「22」というBMIよりもかなり大きな数字です。

スマホで自動翻訳44言語 グーグルがアプリで無料提供(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース グーグルが米東部時間12日午前10時(日本時間13日午前0時)から機能を追加したのは、会話型AIシステム「グーグルアシスタント」上の音声通訳機能だ。例えば、アプリを立ち上げて「日本語と英語の通訳になって」とスマホに話しかけると、自分が話した日本語は英語の音声に、相手が話した英語は日本語に変換される。

「4K放送が暗く観える」問題を超わかりやすく解説。テレビ側の問題ではありません(本田雅一) – Engadget 日本版

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す