今日のリンク

富士通リース、HDD処理を丸投げ データ消去確認せず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大量の個人情報を含む神奈川県庁のハードディスク(HDD)が外部に流出した問題で、県が使用を終えたHDDについて、リース元の富士通リースがデータ消去を自ら確認せず売却していたことが分かった。同社は売却先のブロードリンクに、県庁からの搬出や処分など処理を「丸投げ」していた。県が富士通リースとブロードリンクをそれぞれ3カ月の指名停止としていたことも分かった。


チリ産ワイン減速止まらずフランス産が首位へ 日欧EPA効果(日本食糧新聞) – Yahoo!ニュースフランス産ワインの輸入量が今年、首位のチリ産を上回る可能性が出てきた。フランス産のボトルワイン(スパークリングを除く)の輸入が今年に入り急増。2月に発効した日欧経済連携協定(EPA)で欧州産の関税が撤廃されたためだ。市場をけん引してきたチリ産の減速が止まらず、国内ワイン市場全体で見ると年間では前年割れで着地する見通し。2020年はチリ産へのテコ入れが進みそうだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限の大百科(洋泉社) 【監修】江部康二 刊行のご案内。

タワマン水没で露呈した、武蔵小杉と二子玉川の「致命的な弱点」 – Yahoo! JAPAN武蔵小杉のタワマン業者は、街と建物は整然とゴージャスにつくったが、電気や水道、特に下水のインフラに対する詰めが甘かった。環境に配慮した設計、ホテルライクな快適な住み心地と眺望は嘘、偽りなかったが、先進国なら衛生的に気づくべき低地の下水の整備にまでは、思いが至らなかった。
二子玉川に関しては、そもそも野生の河原にタワマンを建てたようなものなので、粛々と堤防を整備すれば、問題ないだろう。
台風19号の被災によって、タワマンの価格は落ちるのか。マンション市場に詳しい不動産経済研究所調査部によれば、「このまま住み続ける人がほとんどで、投資で買っている人も、売るとすれば騒ぎが収まってからだ。暴落は起こっていないし、影響は限定的にとどまる」と予想する。
中古マンション物件に詳しい東京カンテイも「現状、売り物件の動きはない。しばらくすれば、結局は利便性の良さが見直されていくだろう」と、やはり影響が出ても限定的だとの見解だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す