今日のリンク

飲み会帰宅後に風呂で死にかけた人の末路:日経ビジネス電子版 海外では一般的なシャワーという選択肢を忘れがちですが、確かにシャワーなら倒れても打撲程度で、死に至る可能性はずっと低くなりそう。今後、飲酒後にお風呂に入りたくなったら、シャワーを選択するようにしましょう。もちろん、冬場は脱衣所や浴室を暖めて温度差をできるだけなくするのを忘れずに!


家庭用超音波スケーラーは歯をかえって傷つけてしまう危険性がある | 岩国の歯医者・矯正歯科ならつぼい歯科クリニックさてさて、「家庭用超音波スケーラー」と銘打った商品のお話に戻ります。
なぜこれが心配かと申しますと、楕円に動くチップの先端を歯に当てる場合以外、つまりチップの側面が歯にあたると「秒速3万回の勢いで歯を叩く」状態になってしまうのです。

大麻摘発が急増…北九州ダルク施設長に聞く 薬物依存の実情(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 芸能人や教諭が覚醒剤などの薬物を所持したなどとして逮捕される事件が相次いでいる。犯罪対象の薬物や向精神薬は依存性が強く禁断症状も激しいことから、離脱は難しいとの印象があるが、回復を支援するNPO法人「北九州DARC(ダルク)」(小倉北区)の堀井宏和施設長(46)は「適切な回復プログラムを実行すれば社会復帰は可能」と強調する。薬物依存の実情や活動内容などを聞いた。

ネット証券、手数料撤廃の競争過熱 迫られる事業モデル転換(時事通信) – Yahoo!ニュース 今後の焦点は各社が収益源とする現物株の手数料撤廃に踏み込むかどうかだ。ネット証券大手の売買手数料は純営業収益の2~5割を占め、代替の収益がなければ無料化は難しいのが実情だ。

シドニー北郊で「メガ火災」、複数の森林火災合流で制御不能に(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】オーストラリア最大都市シドニー北郊で、複数の森林火災が合流して、制御不能な「メガ火災」となっている。当局が6日、明らかにした。

相次ぐ韓流スターの自殺は韓国社会の現状を示しているのか (1/2)韓国内では、こういったネットでの問題を解決するために「実名制」が叫ばれ始めている。ネットの利用者は実名と共に住民登録番号(日本ではマイナンバー)の確認も必要にしようというのだ。日本だったら即社会問題化しそうな制度だが、韓国の世論調査機関による韓国内での調査では69.5%が賛成だったというから驚く。それほどネットでの書き込みや芸能人の自殺が深刻さを増しているという証かもしれない。

社内資料のパワポは禁止すべきアマゾンジャパン(東京)の社会会議では、「パワーポイント」などのスライド式の資料作成ソフトは使わず、社員が1ページ、または6ページのワード文書に意見や提案をまとめる。その文書を全員で読んで、議論する。
スライド式の資料は、図や矢印などが挿入でき、短文で論点を示せる。だが、個々のスライドは分かりやすくても、全体を通して読むと意味が理解できなかったり、論理的につながらなかったりすることもある。
同社の担当者は「一連の流れの中で説明する文書を作る方が、社員たちの論理的な思考力が高まる」と長文重視の理由を説明する。

台風で被災した武蔵小杉のタワマン「いまも電力は稼働率50%」「スプリンクラー以外は、ほぼ復旧しています。ただ、電力自体はまだ30%から50%程度の稼働率だと聞いています。パーティルームのような付属設備には、まだ電気は通っていません」
 今後問題になるのは、マンションの資産価値がどう変わっていくかだ。地元の不動産関係者は、本誌の取材にこう話す。
「すでに修繕費などもマンション側がツケで先払いしている状態だと聞いています。いずれは工事会社に支払いしなければいけないし、災害対策の必要もある。今後5~10年で、修繕費も管理費も跳ね上がるでしょう」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す