今日のリンク

中村医師銃撃 アフガニスタン大統領「テロ」と断定(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 福岡市のNGO(非政府組織)「ペシャワール会」の現地代表の医師・中村哲さんは4日午前、アフガニスタンのジャララバードを車で移動中に何者かに襲撃されて死亡し、同乗していた運転手や警備員ら5人も殺害されました。現地メディアによりますと、中村さんの遺体はヘリコプターで首都のカブールに移送されたということです。10月に中村さんにアフガニスタンの名誉市民権を授与したガニ大統領は、声明で事件をテロだと断定しました。さらに、「残忍な犯行でこれによってアフガニスタンの進歩と発展を阻止することはできない」と強調し、銃撃事件の犯人を逮捕するよう指示しました。


アフリカでハゲワシが激減、原因は人間が「復讐」に使う毒(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース アフリカにおけるハゲワシの中毒死には2種類ある。主にアフリカ南部では、密猟者が死んだゾウやサイに毒を塗り、意図的にワシを毒殺する。ハゲワシの動向によって、密猟行為が国立公園のレンジャーにばれるのを防ぐためだ。6月に発生した特に陰惨な事例では、ボツワナで毒を塗られたゾウを食べたことで、530羽を超える絶滅危惧種のハゲワシが死んだ。
 アフリカ東部ではどちらかというと、ヒトと捕食動物の間の対立に巻き込まれるケースが多い。ライオンやハイエナなどに家畜を殺された牧畜民たちが、復讐のため、やられた家畜の死体に毒性の高い殺虫剤を振りかけるのだ。毒は捕食者を死なせるが、同時に捕食者の死体を食べに来たハゲワシも死なせてしまう。

消費期限が近づくと自動的に価格も安く、変動システム導入ーオランダ : ZAPZAP!アルバート・ハインの発表によると『動的割引』という方法で販売期限、つまりお店で出せる期限に基準にその期限が短くなるにつれ自動的に値段が下がっていくというものだとしています。また同社によると今回の試験は鶏肉と魚製品につき試験導入するしており、まずは鮮度が求められる生鮮食品で試験していくとのことです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す