今日のリンク

3歳児暴行死疑いで男逮捕…母親の同居女性が海外出張中(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 発表によると、渡辺容疑者は9月28日頃、当時住んでいた江東区豊洲のタワーマンション室内で、同居女性の息子で当時3歳だった男児の腹部に暴行を加え、翌日に搬送先の病院で死亡させた疑い。「何もしておりません」と容疑を否認している。


自販機からペットボトル排除相次ぐ 使い捨てプラ削減(産経新聞) – Yahoo!ニュース 世界規模でプラスチックごみが問題になる中、国内の自治体や企業で、庁舎や事業所内の飲料自動販売機からペットボトル商品を排除する動きが相次いでいる。プラスチックごみをめぐっては、レジ袋やプラスチック製ストローを使わない運動も広がっており、ペットボトルを使わない取り組みが拡大するか、注目される。(張英壽)

残存電子データを確認せず答弁か 内閣府、桜を見る会名簿「廃棄」(共同通信) – Yahoo!ニュース 内閣府のシステム担当者は3日、共同通信の取材に「電子データを廃棄してもバックアップから取り出せた可能性は高いが、庁内から依頼はなかったと認識している」と回答した。

PISA調査 日本の読解力低迷 、読書習慣の減少も影響か(産経新聞) – Yahoo!ニュース 3日に公表された国際学習到達度調査(PISA)で、日本の高校生の読解力低下が浮き彫りになった。文部科学省によれば、パソコンを使ったコンピューター形式のテスト形式に不慣れなことや、記述式の問題を苦手としていることなどが要因として考えられるという。ただ、本や新聞などをよく読む生徒の方が平均点は高く、読解力低下の結果には、読書量の減少も影響しているようだ。

国家公務員の矜恃はどこへところが今日の政府側の答弁は「記録がありません」。「担当者に確認したのか」と問うたところ、「担当者に確認するべしという要請の趣旨は理解しましたが、確認するとは確約していない」と、今さらとんでもない答えでした。
ちょっと信じられません。安倍総理を守るために、こんなに恥ずかしい言い訳をするのか。国家公務員としての矜恃はどこへ行ったのか。国益に尽くすのが国家公務員ではないのか。総理の身の保全のために理屈をこねくりまわしてどうするのか。

糖尿病患者に朗報「糖質ゼロみりん」、通販人気に火をつけた老舗の技 (ダイヤモンド・オンライン)「この商品は『みりん』ではなく『甘みとコクの糖質ゼロ』という名前で販売しています。実は、法令や各種の基準で定められた材料と作り方でなければ、商品名に『みりん』の文字を使うことができないんです。しかし『甘みとコクの糖質ゼロ』は、そのどれにも当てはまらない、まったく新しい調味料なんです。自称ですが、本みりん、みりん風調味料、みりんタイプ(醸造調味料)に次ぐ、第四のみりんといえます。最終的に『本みりんと同じように使える』という文言をパッケージに記載して販売することになりました」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す