今日のリンク

安倍首相、招待者名簿破棄は予定通り 「シンクライアント方式」明かしデータ保存に疑問の声上がる安倍氏は、廃棄のためにシュレッダーを4月22日に予約し、空き状況や担当職員の勤務時間等との調整を行なった結果、5月9日に行ったと説明。電子データの保存については、内閣府のシステムは「サーバでデータを保存するシンクライアント方式」を採用しているため、「サーバのデータを破棄後、バックアップデータの保管期間をおいた後は、復元は不可能」であるとした。
ネット上ではこの説明に注目が集まり、「シンクライアント」という言葉が Yahooリアルタイムに浮上。シンクライアント方式は端末にデータを保存せず、処理をすべてサーバー側で行わせる仕組みのこと。Twitterなどでは、「サーバー側にデータが残っているのでは」「シンクライアントならバックアップがある」「履歴が残っているのでは」といった声が上がっている。
政権は自信「逃げ切った」 桜を見る会、幕引き図る(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 政府、与党の関心は、廃棄したと説明してきた招待者名簿を巡る新事実などが出ないかに向きだしている。参加者の数が多く、関係省庁も複数にわたる問題だけに、政府関係者は「首相の説明と矛盾する文書や証言が出れば、政権が危機にさらされる」と話す。 (東京支社取材班)

AMAZFIT GTR 47mmスマートウォッチ24日間のバッテリー寿命 5ATM防水国際版(Xiaomiエコシステム製品) | Gearbest 日本
スマートウォッチAmazfit GTRで遊ぶ その1: 入手! | メモ置場のブログ

真実の朝鮮史【663-1868】 | 宮脇淳子, 倉山満 |本 | 通販 | Amazon

白鵬、禁断のカチ上げ連発に協会が大甘対応なのはなぜか(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース「大関が1人もしくはゼロになると、番付表では横綱が大関を兼ねる『横綱大関』が置かれる決まりだが、そんな興行的な危機さえ現実味を帯びてきた。だからこそ横綱の白鵬と鶴竜には長く残ってもらうしかない。当面は白鵬の機嫌を損ねない方針ではないか」(同前)
 その結果、国技の最高位の品格が損なわれては、何の意味もないのだが。
白鵬の張り手、かち上げは禁じ手にできるか – 赤坂英一 (スポーツライター)もし横審が白鵬の張り手、かち上げの自粛を望むなら、いまの八角理事長が当時の出羽海理事長と同じくらい断固とした姿勢を示すことが必要だ。ただし、最高位・西小結の旭道山と違い、白鵬は「優勝50回を目指す」と公言している大横綱。旭道山が久島海、栃乃和歌に負わせた、力士生命に影響するほどのケガをさせたわけでもない。従って、「当面は静観するしかない」というのが協会と親方衆の一致した見解である。

右足に麻痺でも「人の世話になりたくない」と免許返納断り…80歳男性高速逆走で3人死傷(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュース8年前、心臓の手術中に脳梗塞を起こし右足に麻痺が残っていた津久井さん。
近所の人は津久井さんに対し免許返納を勧めていたものの、断られていたという。

『新語・流行語大賞』2019“年間大賞”「ONE TEAM」に決定 TOP10は「タピる」「闇営業」「令和」など選出(オリコン) – Yahoo!ニュース その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『2019 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が2日に発表され、“年間大賞”に日本が初の8強入りを遂げ、列島が沸いたラグビーW杯日本大会のチームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」が輝いた。トップ10には「計画運休」「軽減税率」「スマイリングシンデレラ/しぶこ」「タピる」「#KuToo」「◯◯ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」が選出された。

冷戦終結宣言、きょう30年 米の地位低下、中国ロシアが挑戦(共同通信) – Yahoo!ニュース 急速に台頭した中国が、混乱から立ち直ったロシアと共に米の権威に挑戦。多極化する世界は混迷し、新たな秩序は見えない状態だ。

移植を受けられるのはたった2% 臓器移植法から22年たってもドナーの数が増えない理由(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュース日本臓器移植ネットワークによると、心臓移植をした人の5年生存率は91.9%、10年生存率は89.8%。
小林さんのように、移植ができれば命を長らえることができる人が多くいる。
一方、小林さんは2年9カ月で移植手術を受けることができたものの、心臓移植希望登録者780人のうち、5年以上待っている人は90人以上で、現在は平均5年~7年待機する必要があると言われている。
日本では、臓器移植を希望している人がおよそ1万4000人いるが、そのうち2%ほどしか移植できないのが現状だ。

家族に丸投げ「人生会議」ポスターの大ウソ:日経ビジネス電子版 ACPは、大前提として医療従事者が、患者が大切にしていることや価値観を理解し共有することで、患者の価値観を重視した意思決定を患者が行えるようにエビデンスや知識を提供し、支援することが根底にある。価値観は「Values」と複数形だ。つまり、いくつもの「価値=大切なもの」がある中で、何を優先すべきかを両者が考えていくプロセスなのだ。
 その上で、
医療従事者(介護提供者も含む)は、いつ、どの段階で話を行うか?といった適切なタイミングを計る必要がある
話し合った内容は、患者の同意のもと記述する
患者が意思決定できなくなったときに、患者に変わって意思決定する人を決めておく必要があり、代理人は話し合いに加わっていくことが望ましい
患者の病状や患者のニーズに応じて何回も行ったり、記述した内容を見直したりすることも不可欠
 要するに、医療従事者なくしてACPは成立しないのだ。なのにポスターには医者がいない。患者・家族・医療従事者に信頼関係がなければ成り立たないのだ。なのにポスターには患者しかいないのである。

Amazon | Amazfit GTR スマートウォッチ 2019年最新版 スマートブレスレット 1.39インチ 時計 心拍計 歩数計 IP68防水防塵 日本語アプリ Bluetooth接続 着信電話通知/Twitter/WhatsApp/Line通知/座りリマインダー 47mm(アルミ) | スマートウォッチ | パソコン・周辺機器血圧は測定できません。電池の持ちはGPSの使用時間によりかなり違ってくるように思います。GPSを使用しなければ、45日は言い過ぎと思いますが、1日に2、3%程度しか残量が減らないので、20日以上は持つと思います。ウォーキングでGPS記録を1時間程度使うと2%程度消費しますが、それでも1日2時間程度のGPS使用であれば、1週間は大丈夫だと思います。セール特価: ¥14,449

中国当局、電話契約に顧客の顔スキャンを義務づけ。ネット統制が強化か – Engadget 日本版中国当局は12月1日から、新たな携帯電話番号を契約する際に、通信キャリア側に顧客の顔認証データ収集を義務づけました。
新たな規制は中華人民共和国工業情報化部が9月末に発表したもので、今月初めから施行されるかたちです。中国当局は「サイバースペースにおける市民の正当な権利と利益を保護するため」と述べています。

音楽にはあらゆる文化に共通する普遍的な文法が存在する(米研究) : カラパイア つまり、音楽という音の集まりを耳にして私たちに生じる感情や印象は、じつは脳に生まれつき備わっている普遍的なメカニズムによるものである可能性があるということだ。

太陽系があまりに広すぎることがわかる動画…正しく描いたら惑星は見えない | BUSINESS INSIDER JAPAN惑星科学者のジェームズ・オドノヒュー氏が作成した動画では、太陽系の大きさや距離、空間などを正確に表すことがいかに難しいかが説明されている。
ほとんどの太陽系の図は縮尺どおりではない。もし正しく描いたとしたら惑星をほとんど見えないだろう。
このアニメーションは太陽系がいかに大きいかを示しています。

止まらぬ住民撤退と不動産下落。武蔵小杉の浸水は"人災"だった?(週プレNEWS) – Yahoo!ニュース「来年にも同規模の台風が来る恐れがあるため、今回浸水したマンションやアパートでは、1階居住者が続々と引っ越し始めています。弊社だけでも台風被害から1ヵ月の間に15件もの賃貸契約の解約がありました。
さらに、被害を受けてムサコの資産価値は暴落。ある戸建て物件を概算したところ、4000万円台から1500万円まで下がっていました……。それでも一部のマンションや戸建ての所有者からは『売りに出したい』との要望がありますが、水害リスクを敬遠されて買い手が見つかりません」

実質中国の植民地!? カンボジア・シアヌークビルの中国式ネットサービスがスゴイ(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 中国人が多く移住するカンボジアのシアヌークビル。移住した結果、街ばかりかネットサービスまでもが中国そっくりになった。一方で、現地に溶け込まない、溶け込めないために、現地人を活用したサービスができないといった壁も見えた。筆者が中国のネットを使えるから見えてきたことだ。アプリを起動することは非中国在住者にとってハードルが高い。なにせ中国人はGoogleなどを締め出して独自のインターネット文化を進化させているので、アプリストアを探してもまるで見つからないのである。

国会欠席で雲隠れの「カニメロン」菅原一秀前経産相、被害者ヅラで弁明の日々か<政界宗教汚染~安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第25回>(HARBOR BUSINESS Online) – Yahoo!ニュース 練馬区内での菅原の動きについてある情報がもたらされた。菅原は後援者の自宅を回って会員制月刊誌ベルダ11月号(11月1日発売)の記事「経産相辞任の陰に小池都知事 内部告発者の元秘書は都民ファースト陣営」のコピーを配り、経産相辞任に至ったのはある意図を持った元秘書たちの策動によるものだったなどと弁明しているというのだ。
 ベルダの記事に使われている菅原の写真は経産大臣就任日の9月11日に経産省の会見室で撮影されたものだ。この日の会見は経産省の記者クラブである経産記者会に加盟していないメディアの取材が制限されていた。
〈参照:統一教会と関係の深い議員が多数入閣。その一人、菅原一秀の経産相抜擢に見る、「菅政権」への布石|HBOL〉
〈参照:「秘書給与ピンハネ」疑惑の菅原経産相会見、ジャーナリスト2名が「永劫に」出入禁止に|HBOL〉

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す