今日のリンク

日韓GSOMIA終了せず、輸出管理の対話再開へ 米国は歓迎

「入場料高すぎる」民営化する須磨水族園の新料金見直し求め7千人超の署名提出(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 一方で物議を醸しているのが、現行から大幅にアップする料金設定だ。高校生以上は3100円、幼児(4~6歳)と小中学生は1800円となる。同会は10月中旬、地元住民らで結成。「家族で訪れると入場料が1万円を超えてしまう」「地元に愛されてきたスマスイのコンセプトを変えないで」と呼び掛け、署名活動に取り組んでいる。

宝くじ高額当選金額の仕掛けもう少し言えば、宝くじを含めた公営賭博はマイナスサム(平均的に賭博人が負ける)ゲームである。株式の場合、売買の手数料が数%からゼロ近辺であるため、大雑把にはゼロサム(投資家の損得を平均すると儲けも損もない)ゲームである。長期の株式投資を含めれば、経済成長を前提にするかぎりにおいて、プラスサム(平均的な投資家が儲けられる)ゲームである。

安倍内閣の支持率はなぜ下がらないのか | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準朝日新聞の11月の世論調査結果を見ると、「安倍政権が長い間、続いている理由」についての質問に、82%が「ほかに期待できる人や政党がない」という回答を選択している。安倍首相以外に選択肢がなければ、現状維持を選ぶしかない。安倍内閣の支持率は明らかに消極的選択である。

「公取委は何してるの?」Amazonでブラックフライデーが開催→"定価を10倍上げて値引きしたように見せかける商品"が大量投入される事態に – Togetter

"ゲノム編集食品は食べると危ない"の大ウソ(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース 結局のところ、ゲノム編集食品について具体的なリスクを明確にしている科学者はいません。どの批判も今のところ、「可能性がある」という言い方にとどまっています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す