今日のリンク

レンタカー・カーシェアなら Honda EveryGo(エブリゴー)


〔米株式〕NYダウ、初の2万8000ドル台=米中協議の進展期待で(15日)(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】15日のニューヨーク株式相場は、米中貿易協議の進展期待が再び強まり、反発した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比222.93ドル高の2万8004.89ドル(暫定値)と2日ぶりに史上最高値を更新。ハイテク株中心のナスダック総合指数も61.81ポイント高の8540.83と3日ぶりに最高値を塗り替えた。

平均年齢11・2歳Foorin「パプリカ」最年少レコ大あるぞ!優秀作品賞ノミネート(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

北大教授、釈放され帰国 「機密資料を収集」北京で拘束(時事通信) – Yahoo!ニュース 同教授の拘束をめぐっては、安倍晋三首相が先月23日に中国の王岐山国家副主席、今月4日に李克強首相とそれぞれ会談した際に、前向きな対応を強く要求。中国側は、来月の安倍首相の訪中や来春の習近平国家主席の訪日を控え、日中関係に配慮して早期釈放に踏み切った可能性がある。 
北大教授解放 決め手は安倍・李首相会談 9人なお拘束(産経新聞) – Yahoo!ニュース 北大の岩谷將教授は無事解放されたものの、中国では他に少なくとも9人の邦人が事実関係が不明確な形で拘束されている。政府は引き続き中国側に解放を求めていく考えだが、来春に予定される中国の習近平国家主席の国賓来日を前に解決するかは見通せない。

米国で電子タバコによる死者急増、背後に潜む様々な社会問題(田中めぐみ) – 個人 – Yahoo!ニュース疾病対策予防センター(CDC)は原因がわかるまですべての電子タバコ製品の使用を控えるよう推奨しており、マサチューセッツ州やサンフランシスコ市などはすべての電子タバコ製品の販売を一時的に禁止しています。
その他多くの州や市も、若者が好みやすいフルーツやミントなどのフレーバー付き電子タバコの販売を禁止しており、食品医薬品局(FDA)も同様の規制を検討しています。

「あおり運転」映像求む 全国初、岡山県警が専用サイト 「鬼退治ボックス」21日から運用(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 社会問題となっている「あおり運転」対策として、岡山県警は15日、悪質で危険な運転を繰り返す車の映像などの情報提供を求める専用サイト「岡山県 あおり運転110番 鬼退治ボックス」を開設し、21日から運用を開始すると発表した。県警によると、映像の提供を求める仕組みは全国の警察で初めてという。

進化するフィッシング攻撃。従来のフィッシング攻撃対策の常識がむしろ被害を拡大させる。(大元隆志) – 個人 – Yahoo!ニュース 企業で有れば、検討可能な対策は幾つかあるが、問題はそういったセキュリティ対策を受けることのできない個人の対策だ。最も現実的な対策は「怪しい」と感じるポイントを探す努力は止めて、徹底的にメール本文のURLはクリックしないことだろう。「このメールは怪しくない、クリックしても大丈夫」と思うことが最も危険な行為で有り、フィッシング攻撃を見抜けると思わないのが一番だ。

「Amazonブラックフライデー」日本初開催!11/22から11/24まで。数万商品が安く(PHILE WEB) – Yahoo!ニュースAmazonは、11月22日(金)9時から11月24日(日)23時59分まで、数万種類の商品が特別価格で購入できる「Amazonブラックフライデー」を開催する。

中学生95%が近視 最悪失明も…どう防ぐ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース慶応大学医学部の研究チームが「中学生の95%、また小学生の75%が近視」だったという結果を発表した。また、近視が進み「強度の近視」になると最悪の場合、失明するおそれがあるという。近視の進行を防ぐにはどうしたらいいのだろうか。
慶応義塾大学・坪田一男教授「屋外活動を増やす。外で遊ぶ時間を増やす。少しでも近視の進行を抑えよう、それがすごく価値がある」

インフルエンザ流行シーズン入り 例年より早い(tenki.jp) – Yahoo!ニュースきょう15日(金)、厚生労働省は今年もインフルエンザが流行シーズンに入ったと発表しました。例年よりも早い流行シーズン入りです。

ナスカの地上絵143点発見 AIも活用、山形大発表(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ペルー・ナスカの地上絵の研究を続けている山形大学は15日、人や動物をかたどった143点の地上絵を新たに発見した、と発表した。うち1点は、日本IBMとAI(人工知能)を活用して地上絵を見つける実証実験で発見したという。

「そもそも日本に請求できるものはなかった」韓国ベストセラー日本上陸の破壊力恐らく、韓国でベストセラーになった同書を、日韓の歴史問題に関心を持つ多くの日本人が手に取るだろう。そして韓国側との論戦に備え、大いに参考にするかもしれない。同書で理論武装した日本側の論客は、従来にも増して強力になるのではないか。そのような強力な主張と向き合ったとき、同書を読みもせず「ゴミ」呼ばわりした韓国左派は、大いに後悔することになるかもしれない。

夕食会費はホテル側が設定と安倍首相 | 共同通信 安倍首相は、桜を見る会前日に都内のホテルで開いた夕食会の会費が1人5千円だったことについて「安すぎるとの指摘があるが、大多数がホテルの宿泊者という事情を踏まえてホテル側が設定した価格だ」と述べた。

アメリカ消費者の「牛乳離れ」が深刻、最大手が破産宣告 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)米国の牛乳メーカー最大手の「ディーン・フーズ(Dean Foods)」が11月12日、米連邦破産法11条の適用を申請した。米国では消費者の牛乳離れが進み、豆乳などの植物由来のミルクが人気を博している。

「人間が白亜紀末以来の大量絶滅を引き起こしている」と研究者が主張 – GIGAZINE地球上に生命が誕生したのはおよそ35億年前といわれていますが、それ以来実に多くの生物が繁栄し、多様化してさまざまな生態系を形作ってきました。もちろん新たな生物が誕生する裏には絶滅する生物も存在しますが、ある時期に大量の生物が同時に絶滅することは特に「大量絶滅」と呼ばれています。そんな大量絶滅が、人間によって引き起こされていると研究者が主張しています。

WEB特集 謎の中国船を追え! | NHKニュース中国の調査船といえば、沖縄県の尖閣諸島沖などの排他的経済水域で「調査」とみられる活動をすることがたびたびあり、そのつど、日本政府は抗議をしている。どうして調査船がこうも堂々と、日本の港に入れるんだ?

原因のひとつは日本にある 緒方貞子さんが生前語った中国、韓国と上手くいかない理由〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース アジアとの関係重視や和解、「歴史問題」などについての発言も多い緒方さんだが、歴史問題で揺れる日韓関係をめぐって2014年4月、研究者仲間でもあるハーバード大のエズラ・ヴォーゲル教授、韓国の韓昇洲元外相と連名でワシントン・ポスト紙に投稿している。タイトルは「過去の傷を洗い流し、日韓はともに協力できる」。戦後、急速な経済成長を成し遂げた日本を名著『ジャパン・アズ・ナンバーワン』で描いたヴォーゲル氏は、投稿の直後、私のインタビューに答え、1937年の南京事件の犠牲者数をめぐる議論についてこう語ったことがある。
「もし『30万人だ』という見方に対して日本側が『それほど多くない』といえば中国人は怒る。問題は数が少なくても、旧日本軍がとった行動自体は正当化されない、ということです」
「僕が日本人なら、こう言うだろう。被害者数については様々な見方がある。それでも当時の日本人、旧日本軍の兵隊が中国人に対して悪いことをした。日本人はもう二度としません、と」
 緒方さんも、とかく感情的(エモーショナル)になりがちな日中、日韓関係について、こう語る。
「ひとつには日本の優越感があると思うのです。確かに近代化はアジアで一番早かったかもしれないけれど、いつまでも日本がナンバーワンで居続けるわけがない。日中、日韓、あるいは日米関係の上で初めて日本の将来があるということを徹底しないと。『持ちつ持たれつ』でいくことの意義を考えるべきです」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す