今日のリンク

日本でも爆売れ『反日種族主義』の著者が語る「韓国文化の恥ずかしい問題」 – 久保田 るり子 李栄薫 (1/2) この本は、日本のいわゆる左派とか進歩的知識人に反省を促す意味もあります。いままで慰安婦、徴用工の問題は、日本の左派と韓国の左派が連携してきました。それは結果的に両国の関係を悪化させる役割しかなかったのです。左派は連携しますね、日本の左派は政治的です。彼らの説は日韓関係を悪化させるのに非常に役に立ちました。
 予想通り激しい反発がありますが、それは当然のことだと思います。自分の文化の弱点とか、恥ずかしい点をそのまま指摘したのです。しかし私は、韓国人がそれを乗り越えなければならない、それは先進的な市民とか自由人になるために、世界人になるために必要なことだと思っているのです。
歴史の真実とはなにか?韓国は確証バイアスから抜け出せるだろうか?
なかなか難しいだろう。
自分の間違いを認めるよりも、「あいつが悪い」と責任転嫁する方が楽なのだ。
反日運動は、責任転嫁することで自己を正当化する手段にもなっている。
と、隣国のことも心配だが、日本もいろいろと危うい状況にある。
最近の世相は、内集団バイアスのように思える。


日本では「お風呂で溺死する」人が多い 入浴時の「ヒートショック」意外な原因と対策は(市川衛) – 個人 – Yahoo!ニュース(1)入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。
(2)湯温は 41 度以下、湯に漬かる時間は 10 分までを目安にしましょう。
(3)浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。
(4)アルコールが抜けるまで、また、食後すぐの入浴は控えましょう。
(5)精神安定剤、睡眠薬などの服用後入浴は危険ですので注意しましょう。
(6)入浴する前に同居者に一声掛け、同居者は、いつもより入浴時間が長いとき
には入浴者に声掛けをしましょう。

招待客1万人の口を封じることはムリ:日経ビジネス電子版 問題発覚に至るまで、招待客の選定基準が恣意的である点を指摘したり反省したりした関係者が、一人として見当たらなかったのもさることながら、安倍首相をはじめとする自民党の主だったメンバーが、この点が問題であるとすら認識していなかったことも実に興味深い。
 歴史を直視せず、それを自分たちにとって都合の良い妄想で代置しようとする態度のことを「歴史修正主義」と言い、そういう人たちのことを「歴史修正主義者」(リビジョニスト)と呼ぶのだそうだが、現政権の中枢には、たった半年前の記録さえ破棄したと言い張り、いま現在目の前で起こっている事実すら認めようとしない人たちが席を占めている。彼らは、議事録を作っていないと言い張り、面会記録さえその日のうちに廃棄したと主張する。そうまでして自分たちの足跡を消そうとする人々を、どうやって信用することができるだろうか。
 菅官房長官、あるいは安倍首相が「桜を見る会」の中止を決断した理由は、問題の深刻さを理解したからというよりは、何百人何千人の生き証人をかかえているこの案件について、口封じや証拠隠滅が不可能である旨をいよいよ本格的に悟ったからなのだと思う。

【朝日新聞のがん広告】SNSが新聞を動かした? いや内部の自浄作用が働いた今回勝俣先生がツイッターで動いた後、様々な医療者がSNSなどを通じてこのいい加減な書籍を批判しました。そしてさらにそれを遠慮なく広告している朝日新聞をある意味罵倒しました。

【年金をめぐる“故意”の空騒ぎ⑤】結論。長く生きるなら、長く働き、長く収めるというリバランス(海老原嗣生)もう一つは少子高齢化を受け止め、適正な社会フォーメーシヨンを敷くこと。その一環として、誰もが長く働き、長く収める。こうやって、社会は生産力ダウンを免れ、個人は年金不足にならないようにする。適用拡大と拠出延長は、まさに、少子高齢化への社会フォーメーションに他ならない。

純化政策か、大胆な少子化対策か? (1/2)NHKのニュースだけを見た人にとっての「ハンガリーのオルバン首相のイメージ」は、「排外的で強権的な国粋主義者」でしょう。
でも私のツイートだけを見た人にとってのオルバン首相は、「大胆な少子化対策をとった優れたリーダー」です。
同じ情報でも、どう加工するかでまったく異なるストーリーになること、まったく異なる意見を醸成してしまうという現象は、非常に興味深いものでした。

HUAWEI WATCH GT 2レビュー。2週間の電池持ちはダテじゃない – Engadget 日本版独自OSのためアプリの追加による拡張性は望めませんが、基礎体力を十分に高めてきたモデルと言えます。特に、長時間の電池持ちはスマートウォッチを格段に便利にする要素です。時間の表示と活動量の計測だけあればいい、毎日充電するのはうっとうしいという向きには最適な1台と言えるでしょう。

糖尿病の食事療法、アメリカでは「糖質制限」を推奨 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン 今年公表された「米国糖尿病学会の食事療法コンセンサス・レポート」では、「どんな食事タイプにせよ、実証された糖質制限を適応すること」と推奨された。

宇宙に「低スペックなCPU」しか持って行けない理由とは? – GIGAZINE最新の宇宙用CPUは、2019年末に出荷が予定されているクアッドコアCPU「GR740」です。GR740のプロセスルールは65nm、そのクロック数は約250MHzと、現代のスマートフォンに搭載されているCPUにはるかに劣るスペックですが、(PDFファイル)耐放射線試験に合格しているとのこと。GR740は、銀河宇宙線によるエラーが350年に1回しか発生しない計算になっています。

最強クラスのハリケーンは100年前から3倍以上に増えている – GIGAZINEハリケーンの脅威が1世紀前に比べて激増していることを明らかにしたグリンステッド氏は、「短期的に見ると、ハリケーンに対抗する方法はありません」と述べて、一度発生したハリケーンの前には人類はなすすべがないことを強調し、長い時間をかけて気候変動への対策に取り組まなければならないとの見方を示しました。

安倍・鳩山両政権での「桜を見る会」関連ブログを調べる方法…Google検索演算子を使いこなす : スポーツ報知 なお日付を民主党政権下で開催された2010年に置き換え「”桜を見る会” before:2010-05-01 after:2010-02-01 site:ameblo.jp」で検索すると、鳩山政権下での情報が出てくる仕組みだ。

情報セキュリティ総合科学一般論文
林紘一郎, 田川義博
サイバー攻撃対策としてのログの知得・利用と「通信の秘密」 (1)
茂田 忠良
サイバーセキュリティとシギント機関 ~NSA 他UKUSA 諸機関の取組~ (31)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す