今日のリンク

グーグル、Googleアカウントの2段階認証の確認コードが12月1日以降はキャリアメールで受信できなくなると案内!ログインできなくなるので設定変更をグーグル(以下、Google Japan)は7日、Google アカウントの2段階認証用コードの受信に大手携帯電話会社のメールアドレス(いわゆる「キャリアメール」)を指定している場合に2019年12月1日(日)以降はログイン用の確認コードを受け取れなくなるとお知らせしています。
同社では現在、Google アカウントの確認のバックエンド システムの改善を行っており、大多数の利用者はこの変更の影響を受けませんが、影響を受ける一例として2段階認証の確認コードをキャリアメールでは受け取れなくなると紹介しています。
ドメインがNTTドコモなら「@docomo.ne.jp」、auなら「@ezweb.ne.jp」、SoftBankなら「@softbank.ne.jp」などで、その他のすべてのキャリアメールが対象とのこと。なお、該当する利用者には、メールなどでお知らせを送っているため、Googleからのメールによる通知を確認するようお願いしています。


ベルリンの壁崩壊30年 記念日に米英仏ロ首脳の姿なく(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 一方、記念日当日を祝う外国首脳の顔ぶれは、20周年のときから様変わりする。10年前はオバマ米大統領がビデオメッセージを寄せ、クリントン米国務長官、メドベージェフ・ロシア大統領ほか、英仏の首脳らが顔をそろえた。だが、今回はポーランド、チェコなど東欧4カ国の大統領にとどまり、米英仏ロシアの首脳の姿はない。ドイツ政府は招かない理由を公に説明していない。

自宅庭で「溶岩チューブ」に落ち死亡 米ハワイ州の男性(BBC News) – Yahoo!ニュース米ハワイ州の男性(71)が、自宅の庭で樹木の枝切りをしていたところ、火山の噴火によってできた「溶岩チューブ」(溶岩洞)に落下して死亡した。
警察は、男性が「地面の柔らかい部分を突き抜けて」約7メートル下に落ちたとみている。
溶岩チューブは、火山の噴火で溶岩が流れ出し、それが冷えて上部表面が固まってできる。表層部の下では溶岩が流れ続けている。
ナショナルジオグラフィック誌によると、長い年月をかけて形成される洞穴や洞窟と異なり、溶岩チューブは数日あるいは数週間以内につくられることが珍しくないという。
溶岩が海に流れ出した後には、迷路のようなトンネルが残される。トンネルは長いもので、総延長が65キロほどに及ぶものもある。

暗殺2日前のパーフェクト演技…「いたずら」の決定的瞬間映像を入手(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュースFNNが入手したのは犯行2日前にクアラルンプール国際空港KLIA2で行われたドアン・ティ・フオン元受刑者による「いたずら動画」撮影の一部始終の映像だ。この映像には北朝鮮工作員「ミスターY」の指示のもと、金正男氏を暗殺するときと全く同じ方法で「いたずら」をするフオンさんの姿が捉えられていた。
女性2人は純粋に「いたずら動画」に出演をして報酬をもらっていたと信じ切っていた。その彼女らを操っていた北朝鮮工作員たちは、2月11日に行われた2人の「いたずら」が完成されていることを確認し、2日後の金正男氏暗殺の成功を確信したに違いない。

首里城の保険料、一ケタ間違う 年間2940万円を294万円(産経新聞) – Yahoo!ニュース 焼失した那覇市の首里城に関し、沖縄県は8日の県議会経済労働委員会で、県から首里城の運営を委託されている「沖縄美(ちゅ)ら島財団」が支払う火災保険の保険料は、年間2940万円だと訂正した。県はこれまで、年間294万円と説明していた。

「自撮り棒」はダメ 即位パレード観覧の手引き、まとめました(毎日新聞) – Yahoo!ニュース ◇午後3時に出発
 パレードは皇居・宮殿から赤坂御所(東京都港区)までの約4・6キロ。天皇、皇后両陛下は午後3時にオープンカーで皇居を出発、国会正門前や赤坂見附を経由し、約30分後に赤坂御所に到着する。平成の祝賀御列の儀では、11万7000人の人出があったという。
 ◇40カ所で手荷物検査
 ◇混雑状況はツイッターで確認を
 検査所の通過にかかる時間は「人出や荷物の量によるので分からない」(警視庁幹部)という。混雑を避けるため、同庁は広報課の公式ツイッター(@MPD_koho)で▽まだ入れない▽空いている▽混雑▽大変混雑▽満員--の5段階でブースの混雑状況を公表する。混雑が激しくなると検査所を閉鎖するため、余裕を持って訪れないとパレードが見られない可能性もあるが、同庁は「周辺は住宅街もある。場所取りのため沿道で前泊するのはやめてほしい」と呼びかけている。
 ◇車移動は困難、地下鉄などの利用を

ニコン、カメラの「赤字転落」危機で迎える難路(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース ただ、ニコンはミラーレスカメラの進出で出遅れてしまった。現在、ミラーレスカメラのシェア1位であるソニーは、高級機種であるフルサイズミラーレスを2013年に発売した。ニコンは2011年に同社初のミラーレスカメラ「Nikon 1」を発売したが、販売不振と主力の一眼レフの販売に影響を与えかねないことを懸念し、2015年以降はミラーレスの新製品投入をとめた。2018年9月に40万円台の高級機種「Z7」を投入して再参入したが、時はすでに遅かった。

JR長崎線維持、費用増額で対立 長崎県「負担割合折半を」 佐賀県「従来通り1対2」(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 2022年度に暫定開業する九州新幹線西九州(長崎)ルート武雄温泉-長崎間の並行在来線となるJR長崎線肥前山口-諫早間について、維持管理費が当初見込みの年間2億3千万円の倍以上に大きく膨らむ見通しとなり、増額分の負担割合を巡って佐賀、長崎両県が対立していることが分かった。新鳥栖-武雄温泉間のフル規格導入でも賛否が分かれており、両県は新たな火種を抱えることになった。

東京五輪チケット2次販売 13日未明から受け付け、抽選結果発表は12月28日 マラソンなど販売なし(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は8日、東京五輪チケットの第2次抽選販売の概要を発表した。公式チケット販売サイトで13日未明から抽選申し込みの受け付けを開始し、締め切りは26日午前11時59分。抽選結果発表は12月18日で、購入手続き期間は抽選結果の通知時から20年1月10日午後11時59分(12月24日~20年1月6日午前11時59分は手続き休止)までとなる。

スマホで“本物”に紛れ込む「偽メッセージ」が拡散中…見分ける方法を聞いてみた(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュース「おかしいと思ったら要注意」「普段見ない文面に気をつけて」とは言われても、困ってしまう人も多いのではないだろうか。
今のところはっきりした基準がないようなので、今は「このような手口がある」ということを知っていただき、どうか皆さん気をつけて頂きたい。

鹿児島・桜島で火口上5000mを超える噴火 2016年以来3年ぶり(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 噴煙が5000mを超えるのは2016年7月26日以来、3年ぶり。南岳火口からの噴火としては2000年以来19年ぶりのことです。気象台によると、火山雷(噴煙によって発生する雷)が観測されています。

独自 今月完成の新国立競技場に187人分の人骨(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 見つかったのは幼児から高齢者までの男女の骨187体です。2013年から2015年にかけて、新国立競技場の本格整備に向けた準備工事の段階で地中から発見されました。この場所には以前、寺の墓地があり、江戸時代に埋葬された人の骨とみられています。

サル100匹が野放しに 2カ月…台風被害の動物園(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース富津市は、柵の修理計画を立ててはいるが、業者の確保ができず、見通しが立たない状況だという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  脂肪肝について その2メルマガ読者の脂肪肝の皆さんは、安心して魚も肉も卵も野菜もしっかり食べて、
美味しく楽しくスーパー糖質制限食で、脂肪肝改善を目指して下さい。
アルコール性脂肪肝もあるので、飲酒量はほどほどにしましょう。

香港デモで初の死者、強制排除で学生転落 大学は独立調査要求周さんが負傷した際の詳しい状況は明らかになっていないが、警察によると、新界地区の駐車場内で、警官らが強制排除を行っていた最中に建物の高層階から低層階に転落したとみられる。
香港科技大は、周さんを病院に搬送する際、警察車両に救急車の進入が阻まれた結果、救急隊員らは徒歩での現場到着を余儀なくされ、搬送が20分遅れたと指摘。その上で周さんの死亡原因を特定する独立調査を要求した。

意外にアバウトだった戦国合戦~現場は敵味方の兵力も把握できずに戦っていた? | WEB歴史街道渡辺了という戦国の名士がいるが、その覚書を見ると、少なくとも天正11年(1583)ころまでは、秀吉のところでも、心がけ次第でだれでも先手に加わることができたとある。そうなればやる気のあるヤツは、ひと功名立てようと前に出てしまうに決まっている。逆にやる気のないヤツは、うしろに引っ込んでしまうことも生じてくる。これでは各部隊の指揮官たる者、自分の下に実際に何人いるのかさえ、わからなくなってしまうではないか。

世界に誇る「サイクリングロード」を初指定 選ばれた3ルートはどこ? – ITmedia ビジネスオンライン 国土交通省は11月7日、訪日外国人の誘客などに有効なサイクリングロードとして、「ナショナルサイクルルート」の第1次指定ルートを発表した。選ばれたのは「しまなみ海道サイクリングロード」(広島・愛媛県)、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」(茨城県)、「ビワイチ」(滋賀県)の3ルート。今後、国内外への発信を強化していく。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す