今日のリンク

あなたの足元を脅かす「古東京湾」と「香取海」 なぜ「浦和」は「うらわ」:浜辺だったさいたま市(1/5) | JBpress(Japan Business Press)なぜ「浦和」は「うらわ」:浜辺だったさいたま市
 改めて見直せば、川口、八潮、流山・・・全部そういう地名ばかりではないですか。
 いまからほんの7000年ほども昔「縄文海進」には、こうしたエリアに土地はほとんど存在していなかった。海、あるいは植物の生い茂る浜辺の湿地だった。
 そういう湿地帯をかつては「江戸」と呼んでいたわけです。
 つまり「入り江の戸口」というのが、この国の「首都」が置かれた場所の、本来の姿にほかなりません。
「江戸湾物語(えどべいすとおりい)―巨大都市東京のルーツ」 紹介 – doranyankoの茶室


ダム建設と干ばつが原因 メコン川が記録的低水位に タイ(AFPBB News) – Yahoo!ニュース 専門家らは、中国とラオスのダム建設熱がメコン川の枯渇を悪化させたとしている。「これがメコンをなぶり殺しにしている」と、「The Last Days of the Mighty Mekong(雄大なるメコン川の最後の日々)」の著者ブライアン・エイラー(Brian Eyler)氏は述べる。同氏は、メコン川下流は来年再び雨が降るまで「危機的状況」になると警告している。

【ラグビーW杯】上皇夫妻が3位決定戦をご観戦 会場ビジョンで観客どよめき、手を振り笑顔で対応(THE ANSWER) – Yahoo!ニュース ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は1日、東京スタジアムで3位決定戦が行われ、世界ランク3位のニュージーランドが同4位のウェールズと激突。前半は互いの意地がぶつかり合い、ニュージーランドが4トライを奪って28-10とリードして折り返した。東京スタジアムには、上皇上皇后ご夫妻が観戦。優勝を逃したものの、3位を目指して奮闘する両国の戦いを見守っている。

ディズニー入園、検査機を導入し警備強化(産経新聞) – Yahoo!ニュース オリエンタルランドは1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園口(エントランス)に、金属探知ゲートやX線検査機などを導入すると発表した。現状では、入園者は目視による手荷物チェックを受けているが、警備強化のため、機械を使った検査を加える。2日から、設置が済んだエントランスで順次、運用を始める。

「ずいぶんCMに経費」レオパレス 国交相が苦言(産経新聞) – Yahoo!ニュース 赤羽氏は個人的な見解として、同社が「ずいぶん宣伝(CM)に経費を掛けていると記憶している」と指摘。「肝心要の安全を軽視することは言語道断だ」と同社の安全管理態勢を非難した。

「2年前ルール」逸脱した文科省 地域・経済格差もネックに(産経新聞) – Yahoo!ニュース 最大の懸念は、民間試験の成績が各大学でどう扱われるかの詳細が、なかなか決まらないこと。民間試験の成績を合否判定などに利用するかどうかは各大学の判断に任されている。だが、文科省が8月時点でまとめたところ、私立大を中心に約3割が利用の有無を決めていなかった。
 大学入試には「2年前ルール」というのがある。試験方式に大きな変更がある場合、原則2年前までに公表するもので、文科省の要項にも明記されている。
 にもかかわらず、一般試験まで残り1年半を切っても詳細が固まらない-。このため全国高等学校長協会が9月、文科省に延期を要望する事態となっていた。
英語試験延期 「ほっとした」保護者 学校関係者は困惑(産経新聞) – Yahoo!ニュース 1日は、民間の英語資格試験の受験に必要となる「共通ID」の受け付けが始まる予定だったこともあり、学校現場は突然の方針転換に混乱気味だ。

「超大型ロケット砲」試射成功=目標地域の焦土化可能-北朝鮮(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル時事】朝鮮中央通信は1日、北朝鮮の国防科学院が31日午後、「超大型」の多連装ロケット砲の発射実験を再び行い、成功したと報じた。

警察が法律間違え『誤認逮捕』…二種免許持たず客乗せトラック運転で代行業者逮捕も「違法性なし」(東海テレビ) – Yahoo!ニュース 今回、アルバイトの男性が運転していたのは中型トラックで道路交通法の対象にならず、愛知県警は違法性はなかったとして男性2人に謝罪。

「1回死んでこい」、拳で顔面殴る 姫路でも教員の暴言暴行 市立小講師が被害訴え退職(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 兵庫県姫路市立小学校で2017年、当時臨時講師だった20代の男性が、同僚教員からの暴言や暴行などを理由に退職していたことが学校関係者への取材で分かった。同市教育委員会によると、学校も事態を把握し、同僚らが男性に謝罪したが、市教委は詳しい聞き取り調査をしていなかった。(谷川直生、小川 晶)

ギャンブル依存の「原因」はギャンブルそのものではないある人がアルコール依存になった時「世の中に酒が存在すること」そのものを糾弾する人は居ないでしょう。要は、多くの人は「依存が発生する原因は、依存対象物『そのもの』ではない」ということは実はどこかで理解しているワケです。ところが、一方でギャンブル依存の話になると何故か「世の中にギャンブルが存在すること」そのものを糾弾する人が増えて来ます。

洪水浸水想定区域に指定も…武蔵小杉「タワマン街化」で見逃されたリスク – ライブドアニュース確かにタワマンという住形態を選択すると、限られた敷地の上により多くの住戸を作ることができる。
ただし拙著でも論じたように、タワマンは建築技術上まだ完成した住形態とは言い難い。タワマンはその構造上、柱と床は頑丈だがそれ以外の外壁や戸境壁は鉄筋コンクリートよりも軽量な素材が使われている。建物のメンテナンスには板状型マンションに比べて倍以上のコストがかかる。また隣戸のクシャミの音が聞こえるほどに遮音性が低い。
このように、タワマンとは土地に限りがある都心エリアであるからこそ許される。あえて過激な言葉遣いをすれば、「必要悪」のような存在なのだ。
タワマン住人は、電気や水道が回復するまで自宅内の簡易トイレか行政が臨時に設けるトイレを使うしかない。自宅内なら手を洗うことも不可能だ。外に出るには階段を使わなければならない。
だから、タワマンは基本的に災害に弱い。

「ハロウィンの警備1億円は無駄だったと言わざるを得ない」 渋谷センター街理事長、改めて激怒また、小野さんは来年以降について、
「これからも延々と続くようであれば、センター街を封鎖することも考えなきゃいけない」
と頭を悩ませる。「警備を増員しても群衆はどうにもならなかった。治安が悪化して、事件の温床になる恐れがあるだけでなく、大勢で倒れたりしたら大きな事故につながる」と危機感を募らせており、「渋谷区、警察署と商店街が一つになって問題点を洗い出し、来年以降に向けた対策を考えていく」という。

『基地局の整備はカンタンではない』au社長、楽天携帯にコメント – Engadget 日本版uを展開するKDDIの高橋誠社長は11月1日、楽天の携帯(MNO)参入にコメント。当初10月1日を予定していた商用サービス開始が実質的に延期となっている状況について『そうだろうなぁと。基地局を整備するのは簡単なことではない』と述べました。

1か月で6kg減った、食費1日600円の糖質制限食とは?「鍵はタンパク質と脂質」と医師 | 日刊SPA!食事① 朝食はハムエッグと牛脂スープをヘビロテ
糖質2.3g
・ハムエッグ
・牛脂スープ
・チーズ2ピース
「ハムエッグくらいなら普段まったく料理をしない僕でも作れますし、牛脂スープは具材と調味料を鍋にぶち込んでグツグツと煮込むだけ。この程度の自炊をするだけで、一食にかかるお金を100円以下に抑えることが可能です」(貧困ライター・サクライ)
食事② ゆで卵とコンビニのおつまみは強い味方!
糖質6.7g
・ゆで卵×2個
・サバ缶
・焼き鳥×2本
・ミミガー
「ゆで卵は冷蔵保存で2~3か月持つので、一度に大量に作り置きしています。コンビニの焼き鳥(塩)やサバ缶をそのまま食べれば、忙しいときにもサッと食事を済ませられます。この献立でも一食当たり400円もかかりません」(同)
食事③ 外食で不足しがちな栄養を摂取!
糖質19.8g
・牛サラダ弁当
・みそ汁
・半熟卵
「牛丼チェーン店は糖質制限の際にも貧困層の味方。定番の吉野家の牛肉だけでなく、鶏肉やブロッコリー、半熟卵などが入っており、バランスよく栄養を摂ることができます。500円払う価値は十分にあると言えるでしょう」(同)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す