今日のリンク

「許可なき撮影は1万円」 京都・祇園、観光客の迷惑行為で対策(京都新聞) – Yahoo!ニュース 「許可なき撮影は1万円」。国内外の観光客が集中し迷惑行為が問題になっている京都市東山区の祇園町南側地区で、地元の協議会が私道での無断撮影の禁止を決めた。法的拘束力はないが「罰金」的な意味合いを持たせ、守らなかった時に金銭を請求すると初めて明示した高札の設置を25日から始めた。高札は高さ約2メートル。カメラやスマホの絵文字に赤い斜線を引き、使用を控えるよう訴えている。併せて日本語、英語、中国語で「私道での撮影禁止」、無断撮影には「1万円申し受けます」と記した。


豪「ウルル」、恒久的に登山禁止 直前まで大勢の客(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 今後観光客らには、ウルルカタジュタ国立公園(Uluru-Kata Tjuta National Park)への訪問が薦められる。同園ではウルルを麓から眺めたり、周囲を歩いたり、文化センターで固有の伝統について学んだりすることができるという。【翻訳編集】 AFPBB News

英名門ラグビー校、日本進出へ=22年開校、球技発祥(時事通信) – Yahoo!ニュース 発表によると、日本校は中高一貫の男女共学で、定員は750人。通学生と寄宿生の双方を受け入れる。東京に設立されるが、関西と北海道にもキャンパスを置く。英語での教育が中心になるとみられる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食に肯定的な信頼度の高いエビデンス。レベル1+、レベル1。2019年10月 。5)米国糖尿病学会は、2019年4月、
  「成人糖尿病患者または予備軍患者への栄養療法」コンセンサスレポートにおいて、
  『糖質制限食(Low-carbohydrate eating patterns)が、血糖コントロールに関してエビデンスが最も豊富である』
  と明言しました。

【読書感想】日本SF誕生―空想と科学の作家たち いまの若い読者にとっては、異世界の歴史のように思えるかもしれない、日本SF創世記の貴重な証言が詰まった本です。
日本SF誕生―空想と科学の作家たち | 豊田有恒 |本 | 通販 | Amazon小松左京・星新一・筒井康隆…日本のSFが若かったころ。1960年代初頭、SFは未知のジャンルだった。不可思議な現象と科学に好奇心を燃やし、SFを広めようと苦闘する作家たちの物語。『SFマガジン』『宇宙塵』から「宇宙戦艦ヤマト」へ。

国保保険料、上限引き上げへ=高所得者の負担増-厚労省:時事ドットコム 厚生労働省は、自営業者らが加入する国民健康保険の保険料について、2020年度から年間の上限額を引き上げる方針を固めた。一緒に徴収する介護保険料も引き上げ、全体で現在の96万円から最大4万円程度アップする案を軸に調整する。医療費の膨張に対応するためで、年収1000万円以上の加入者を中心に負担を増やしつつ、中所得層の保険料の伸びを抑制する考えだ。
 75歳以上が加入する後期高齢者医療制度でも、年間保険料の上限額を現在の62万円から数万円引き上げる方針。

BBCがダークウェブ上にTor経由でしかアクセスできないミラーサイトを開設 – GIGAZINEBBCはTor版BBC Newsについて「BBC Newsがブロックもしくは制限されている国に住むユーザーは、BBCの全世界的なニュースコンテンツをTorネットワーク経由で利用できるようになりました」と述べていました。
Facebookは2014年にBBC Newsと同じようにダークウェブ上にTor経由でのみアクセス可能なミラーサイト(facebookcorewwwi.onion)を開設しています。

米空軍、マイクロ波兵器「フェイザー」を配備へ ドローン群を瞬時に壊滅 | NewSphere◆高エネルギーで瞬時に破壊
 それでは、フェイザーはどのように機能するのだろうか? テレグラフ紙(9月25日)は、「輸送コンテナの上にレーザーアンテナを搭載したような外見」と紹介した上で、「手短に述べるならば高出力のエネルギー砲である」と総括している。高出力のマイクロ波を円すい状に放射するフェイザーは、既存のレーザーとは作用を異にする。レーザーが熱によりダメージをもたらすのに対し、マイクロ波を用いるフェイザーは高エネルギーによって電子回路を誤動作させ、あるいは回路そのものを破壊する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す