今日のリンク

グーグルの量子コンピューター発表は、要するに何がすごいのか(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 楊 研究の具体的な内容は、最速のスパコンで1万年かかる計算問題が、グーグルの量子コンピューターを使って200秒で解けた、というものです。ポイントはこの成果によって、「量子超越性(Quantum Supremacy)を達成できた」ということ。これがコンピューター研究において非常に大きな前進なのです。
 楊 次のマイルストーンは、実用的な問題で量子コンピューターの方が速く正確だと示すこと、つまり「量子加速(Quantum Speedup、またはQuantum Advantage)」が達成されることです。そのためには、もっと量子ビット数の大きい本格的な規模の量子コンピューターができることや、優れたアルゴリズムが考案されることが必要です。
 楊 ぜひ覚えておいてほしいのは、量子コンピューターの種となる研究成果が実は日本から生まれていることです。
 今回、グーグルで成果を出した研究者は米カリフォルニア大学サンタバーバラ校のジョン・マルティニス教授。量子コンピューターがノーベル賞を取るとしたら彼が間違いなく受賞者の1人です。そして同時に受賞すると目されているのが、東京大学の中村泰信教授。NECの研究所にいた1999年に、量子コンピューターの基本的な回路である「超伝導量子ビット」を開発しました。日本人は本来、理論物理学のような基礎研究で非常に強みがあります。これから始まる量子コンピューターの産業化でも、簡単に諦めずに存在感を示してほしいですね。


「空き」電波、5Gに利用へ 総務省、法改正を視野に(共同通信) – Yahoo!ニュース 総務省が同じ周波数の電波を、複数の事業者で共同利用しやすくする仕組みを導入する方針を固めたことが24日、分かった。第5世代(5G)移動通信システムの普及による通信量の増加を見据え、地域や時間帯によって使用されていない周波数の「空き」を、5Gを担う携帯電話会社が使えるようにする。総務省は来年の通常国会への提出を視野に入れ、電波法改正案をまとめる。

「韓日関係、放置できない」 文大統領が親書で早期解決呼びかけ(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース 李氏は「日本がそうであるように、韓国も1965年の韓日基本関係条約と請求権協定を尊重し順守してきており、今後もそうする。これまでそうしてきたように、今回も韓日両国が知恵を絞り、難関を乗り越えられると信じる」と述べた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  朝日放送。ビーバップ!ハイヒール。『内臓脂肪がストン!と落ちる食事術』
内臓脂肪がストンと落ちる食事術 | 江部 康二 | 美容・ダイエット | Kindleストア | Amazon

森ゆう子質問通告騒動を見て、日本の民主主義を考える 一時期、官僚主導の国会答弁を排して「政治主導」にするべきだという議論があり、官僚による答弁が減った。しかしポイントは、政治家と官僚の間の権力関係にあるのではない。国会において議員同士が議論をしていないことが問題だ。

フェイクニュースの見分け方(新潮新書) | 烏賀陽弘道 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazonどこまでが事実でどこからが意見なのか。
事実の根拠となる情報の原点はどこか。
一方の主張を鵜呑みにすることなく反対の主張がないかあたってみるなど脊髄反射で投稿を信じ込んでしまう前に拡散してしまう前に疑い、確認するクセをどうやってつけるかポイントが書かれている。

攻略法詐欺とオカルト必勝法についてまた、特にこの様なオカルト必勝法が問題となってくるのは、ギャンブル依存対策の文脈です。ギャンブル依存対策では、世の中で提供されている様々なギャンブルの数学的、統計的理解を消費者に則すことが「依存防止」の為の有効な手段になるとして、広く諸外国で取り入れられています。一方、今回ご紹介したオカルト必勝法というのはこの種の依存対策とは真逆にある存在であり、消費者がそれで「勝てる」と誤認してゲームに取り入れれば取り入れる程、数学/確率論上はプレイヤーの「負け」を助長する可能性がある。その結果、この種のオカルト必勝法が、ゲームにハマり込んだプレイヤーを経済的に追い込んでゆく原因となっている可能性もあるわけです。

豆から卵。緑豆を使った植物由来の液体卵「JUST Egg」は味も栄養面もニワトリの卵レベル(アメリカ) : カラパイア アジア原産の緑豆の輸送コストや加工コストを考慮すると、どうしても鶏卵の値段よりも販売価格はあがる。

光学迷彩を電源なしのあらゆる環境下で実現する新素材が発明される – GIGAZINEその仕組みはQuantum Stealthの構造にあります。片面は平らで、もう片面は小さな山なりが連なるような構造になっています。
これにより光を屈折させ、Quantum Stealthの奥にある物体が見えなくなるわけです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す