今日のリンク

東京五輪とほぼ同コース・MGCが水泡 IOCの札幌開催提案の“元凶”はドーハ世界陸上…記者の目(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 国際オリンピック委員会(IOC)は16日、東京五輪の猛暑対策として陸上のマラソンと競歩を札幌開催に変更する案の検討に入ったと発表した。東京より気温が約5度低く、地理的な条件などを理由としている。五輪開幕まで1年を切り、IOCが会場変更を提案するのは異例の事態で、実現には難航も予想される。猛暑を見据えて準備を進めてきた現場サイドでは驚きと戸惑いの声が上がった。


〔東京株式〕4日続伸=年初来高値を更新(16日)☆差替(時事通信) – Yahoo!ニュース 【第1部】米株高や円安が好感され、電機、機械などの輸出関連株が人気を集めた。日経平均株価は前日比265円71銭高の2万2472円92銭と4営業日続伸し、年初来高値を更新。東証株価指数(TOPIX)も11.31ポイント高の1631.51と上昇した。

NISAの恒久化を見送りへ 投資非課税は「富裕層優遇」(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府、与党は16日、期限付きで導入された少額投資非課税制度(NISA)について、恒久化を見送る方針を固めた。恒久化は金融庁や証券業界が求めていたが、現行制度は富裕層への優遇だとの指摘もあり、認めるのは難しいと判断した。

多摩川氾濫はやはり「人災」だ、忘れられた明治・大正・昭和の教訓(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース このように「土地の因縁を知らない」ことが被害拡大を招いたケースは、枚挙にいとまがない。誤解を恐れずに言えば、われわれは「被災する」→「被災者が後世の人々にこの危険を忘れるなと警告する」→「時間が経って忘れる」、そしてまた「被災する」に戻るというサイクルを、エンドレスリピートしてきた民族なのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す