今日のリンク

ノーベル化学賞に旭化成名誉フェロー・吉野彰氏 京大工学部出身(京都新聞) – Yahoo!ニュース スウェーデン王立科学アカデミーは9日、2019年ノーベル化学賞を、京都大工学部出身で旭化成名誉フェローの吉野彰氏(71)ら3人に贈る、と発表した。授賞理由は「リチウムイオン電池の開発」。吉野氏はコバルト酸リチウムを使い、高性能のリチウムイオン電池を開発した。リチウムイオン電池は携帯電話やノートパソコンのバッテリーなどIT社会に不可欠な電源となり、自動車にも利用が広がっている。太陽光や風力で発電したエネルギーを蓄積でき、地球温暖化を進める化石燃料の浪費から脱却する技術であることも高く評価された。

台風19号 広く猛烈な風の恐れ 交通障害・停電警戒(tenki.jp) – Yahoo!ニュース大荒れのピークが12日(土)の夜と夜間のため、自治体から出される避難情報に注意し、明るいうちの避難を心がけて下さい。停電に備えて、懐中電灯や非常食、飲料水を準備しておきましょう。スマートフォンなどもあらかじめ充電しておくようにして下さい。
今年最強の台風19号 事前にできる窓ガラスの対策とは(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 雨戸やシャッターがなく、強風がまともに吹き付けるような窓は、内側から強化フィルムを貼るのが良いです。強化フィルムがない場合は段ボールをガムテープで貼りましょう。これでガラスが割れても家の中に飛散しにくくなります。

少子化はもう止められない 「出生数90万人割れ」へ 少子化が加速する社会の課題とは(島澤諭) – 個人 – Yahoo!ニュースそして、少子化を食い止めるのが不可能となりますと、これまで少子化対策を隠れ蓑にして、つまり、将来の人口増を夢想することで、抜本的な改革から逃げてきた年金をはじめとする社会保障制度改革や、日本経済・社会の構造改革に真正面から取り組む必要が出てきます。

【あいちトリエンナーレ2019】「圧力をはねのけ、傷ついた表現の自由を回復せよ」(朝日社説)だと?~朝日新聞よ、どの面をさげてそれを言う (1/2)この少女像の生みの親はあなたがたではないのか?
朝日新聞編集室よ、自らの捏造報道が生み出した出鱈目の「少女像」展示再開を、「傷ついた表現の自由を回復」と美化するその無神経さはどうにかなりませんか?

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す