今日のリンク

銀行ATM、月30万円の維持費が重荷 共通化の時代へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 三菱UFJ銀行と三井住友銀行が22日から、駅前や商業施設など約2800拠点のATMを共通化する。預金者は相手行のATMでも、自行と同じ手数料で使える。現金を使わないキャッシュレスが広がり、自前のATM網充実を競ったメガバンク同士も共同利用で効率化する時代を迎えた。

【台風15号の災害対応遅れ】自治体は自衛隊にたよらず自前の野外炊飯設備など持つべきじゃないのか。 これは民間防衛としてぜひとも必要だと思います。東海や首都圏でも大きな地震が起こる可能性が高いわけで、住民は自分たちで守るという意識をもっと持ったほうがよろしいかと思います。


無罪・青梅談合事件から見える日本の刑事司法の今(江川紹子) – 個人 – Yahoo!ニュース 検察は、裁判を長引かせるのではなく、本当はもっと前に立ち止まり、引き返すべきだったのではないか。起訴不起訴を決める時点、業者の証人尋問が行われた後など、立ち止まり、判断を改める機会はいくつもあったように思える。
 村木厚子さんが冤罪に巻き込まれた事件で検察官の不正が発覚した時、当時の伊藤鉄男次長検事は「引き返す勇気」の大切さを語った。この時の教訓は、少なくともこの青梅の事件に関しては、まったく生かされていないようである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す