今日のリンク

「みんなガチガチ」 日本、ロシアに勝利 想像超える自国開催の重圧の中(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「(開幕戦の)重圧を感じたが、うまく対応できて30点を取ることができた」とジョセフHC。それでもアイルランドとの次戦を見据え、「次もプレッシャーが来る」と言う。1次リーグ最大の難関を乗り越えれば、未到の決勝トーナメント進出が見えてくる。【大谷津統一】
日本、ロシア破り開幕戦制す 松島快走3トライ 2大会連続白星発進 ラグビーW杯(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本ラグビーの歴史に新たな1ページが刻まれた。20日に開幕したアジア初開催のラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会で、9大会連続出場となる1次リーグA組の日本(世界ランキング10位)は、2大会ぶり2回目出場のロシア(同20位)に30―10で逆転勝ちし、勝ち点5を獲得した。日本は前回の2015年イングランド大会の南アフリカ戦に続き、2大会連続で初戦を白星で飾った。W杯の通算成績は5勝2分け22敗。ロシアとの対戦成績は6勝1敗。
なぜ日本はラグビーW杯開幕戦の想像を絶する重圧を乗り越えロシアに逆転勝利できたのか?(THE PAGE) – Yahoo!ニュース ロシア代表戦でも試合終盤に防御ラインの乱れを突かれるなど、緊張とは無関係そうな課題も見え隠れした。日本代表が静岡エコパスタジアムのファンを大喜びさせるにはまず、グラウンド外の事象を含めたチェック項目をひとつでも多くつぶすほかない。

Amazon.co.jp: 韓国「反日フェイク」の病理学(小学館新書) eBook: 崔碩栄: Kindleストア崔氏はさらに、韓国の「反日」が意図的に作られた背景を明らかにしていきます。その背後に浮かび上がる北朝鮮の影――。まるで、良質のミステリーのように韓国の反日の裏側を鮮やかに暴いていく衝撃の書です。

「軽自動車は事故に弱い」は本当? 後席で注意したいポイントとは(MOTA) – Yahoo!ニュースそしてスライド機能を備えた軽自動車の後席に座った時は、スライド位置を不必要に後ろ側まで寄せるのは控えた方が無難だろう。窮屈に感じない程度に前側に寄せたい。後席に座った乗員の膝先空間が握りコブシ2つ分程度まで詰めると、窮屈感を生じさせず、なおかつ後方の余裕も相応に確保できる。ルームミラーによる後方の安全確認を頻繁に行うことも大切だ。自分で安全対策を講じたい。

「はくだけで痩せる」根拠なし=通販会社に措置命令-消費者庁(時事通信) – Yahoo!ニュース 着用するだけで著しい痩身(そうしん)効果が得られるかのようにうたった女性用下着には根拠がないとして、消費者庁は20日、通信販売業「トラスト」(東京都新宿区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

TDL、TDSチケット料金が消費増税で10月から値上げ レストラン食事は持ち帰っても税率10%(産経新聞) – Yahoo!ニュース チケット料金は税率を8%から10%に換算した上、100円未満の端数を四捨五入する。大人料金(18歳以上)は「1デーパスポート」が7400円から7500円、2デーパスポートは1万3200円から1万3400円。年間パスポートは1千円未満の端数を四捨五入し、TDLとTDSの両施設で対応する年間パスは8万9千円から9万1千円の値上がりとなる。

日本語教師の国家資格を創設へ 試験や教育実習など条件(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 国家資格は法律に基づき、医師や弁護士、保育士や理容師などがある。新たな資格がなければ地域のボランティアなどが教えられなくなるわけではなく、日本語学校教員や企業の研修担当などの公的な「お墨付き」といった位置づけだ。

信号機から発電機盗む 容疑で男逮捕 千葉県停電で設置(産経新聞) – Yahoo!ニュース 台風15号による停電の影響で消えた信号機に取り付けられた発電機を盗んだとして、千葉県警捜査3課は20日、窃盗の疑いで同県成田市大竹の自称農業、吉岡晃容疑者(38)を逮捕した。調べに対し、「コレクションするために盗んだ」と容疑を認めている。

非常用発電機の半数超が活用されず 千葉県、倉庫に眠る(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース この日開かれた県の災害対策本部会議の資料などによると、県は県内13の防災倉庫に発電機を計468台備えている。今回の台風通過後に貸し出したのは、市町村には鋸南(きょなん)と神崎の2町で計6台だけ。県警向けが210台で、主に信号機を動かすために使われた。残り約250台は防災倉庫に眠った状態という。

五輪会場は「江東区に帰属」 人工島の境界巡り東京地裁判決(共同通信) – Yahoo!ニュース 埋め立てによって造られ、住所がない状態が続いている東京湾の人工島「中央防波堤」の帰属を巡り、東京都大田区が江東区との境界の確定を求めた訴訟の判決で、東京地裁は20日、島の一角にある2020年東京五輪・パラリンピックの競技会場は「一体として江東区に帰属させるのが相当」と判断した。都の調停案は、会場の一部は大田区に属するとしていた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  電子書籍『糖質量&炭水化物量ポケットガイド』発売開始。紙媒体はなしで、電子書籍のみです。
その分、お安くなっていて、
Amazon Kindle http://ul.sbcr.jp/Dh6Y5 で¥864-です。
コンビニエンスストアやドラッグストア、スーパー、ファストフードなどで買える、
ランチにおすすめの商品やメニューを「実名」で多数掲載してあります。
野菜や肉類などの基本的な食材についても掲載しています。
スマートフォンで使いやすいよう、レイアウトを設計してあるので、
ぜひ、買い物や外食時に役立てて頂けば幸いです。

東電は海洋放出申請をして、国はこれを許可し、小泉大臣はニッコリ笑って福島の魚を食べる!国民に絶大な人気のある小泉大環境臣がなすべきことは、海洋放出後に獲られた福島の魚をニッコリ笑って食べることだと思うのです。

千葉市原のゴルフ練習場が悪い!という謎。県や国が介入してすぐに鉄骨の撤去を〜2019年台風15号これだけの自然災害の被害ならなぜ一民間企業まかせにせず、国や県が介入し自衛隊なりなんなりを導入し、いち早く鉄骨撤去に乗り出さないのだろうか?

あおり運転の被害者・加害者にならないため「怒りの感情と上手に付き合う方法」とは 日本アンガーマネジメント協会・安藤俊介代表理事に聞く – 渋井 哲也「怒らない」のではなく「上手に怒る」
厳罰化だけではなくならない「あおり運転」
 被害にあわないために一番大事なことは関わらないことです。事件の被害者は、窓を開けてしまっています。アンガーマネジメントを知っていれば、何を言われても窓やドアを開けてはいけない。すぐ警察に電話しましょう。「ひどいのに絡まれたが、まさか警察に電話する案件ではない」と思ってはいけません。
 絡まれたと思ったら、(加害者の車を)先に行かせましょう。鉄則は「相手の視界から消える」なんですよ。相手から見えているということは、怒りの対象が見え、攻撃し続けます。とにかく「消える」ことです。
 逆にご自身が加害者になってしまいそうな時も、相手の見えないところへ行くことです。進路を変えるのもありだと思います。姿が見えなくなれば、怒りは消えます。
――チラシの中にいくつかの「気持ちを落ち着かせるための、テクニック」が書かれていますね。
安藤 例えば「6秒ルール(どんなにイラっとしても6秒待ちましょう)」があります。怒りの感情が生まれてから、理性が介入するのに数秒かかると言われています。アメリカでは「6秒」とは言っていないのですが、我々の調査では6秒となりました。反射せずに待ちましょう。そして、衝動のコントロールをしましょうということなんです。
「深呼吸をする」や「気持ちが落ち着く言葉を自分に言い聞かせる」のは、そのための手段です。ホスト界の帝王と言われているローランドさんが、「ちょっとくらい割り込まれてもさ、なんか『大好きな車に乗る時間がちょっと増えたな』と思ってさ、『どうぞどうぞ』って思うし、余裕が出てくるじゃん。余裕って大事だよね」と言っていたことが話題になりましたね。
「家族の写真など大切なものを見えるところに置く」は、タガを作ることです。かつて「2ちゃんねる」を作ったひろゆきさんが、ブログで「無敵の人」と言いました。社会的縁のない人は「無敵」になります。無縁社会は暴力が突発的に起きます。

千葉の大停電と森林経営管理法しかし、電力会社の立ち会いはともかく、昨年成立した森林経営管理法があるではないか? これで所有者の了解はかなりクリアできる。
森林経営管理法の中には、「災害等防止措置命令」もあって、危険と判断された森林は所有者の同意がなくても、市町村が伐採などの命令を出し業者に委託できるのだ。もともと、この法律は「経営する気がない」森林所有者の山を、自治体が所有者の管理権を取り上げて他者に委託できる条文がある。地元自治体が「勧告」し、さらに知事が「裁定」して、それを決定できる。これを「見なし同意」と呼ぶが、所有権をないがしろにするという点で非常に危険度も高い。その気になれば、他人の山を勝手に伐ったり道を入れたりできるのだから。
しかし、もう一つ、緊急事態こそ使える条文もあるのだ。それが「災害等防止措置命令」だ。こちらは知事の裁定さえ抜きで市町村の首長が決められる。このままでは災害を引き起こしかねない森林の伐採や斜面の保全工事を行えるのだ。もちろん専門家の意見を聞くことなどの縛りはあるが、基本的に独断専行が可能だ。これを使えば、道路際で電柱や電線に絡みかけている樹木を伐採する「伝家の宝刀」になるのではないか。今のような緊急事態には対処しやすくなるだろう。

議論から逃げない (1/2)こういった日本のリベラルの,議論や本質から逃げた姿,反対さえしていればそれでいいという姿は社会党以来の伝統であり,今も野党や野党支持者に受け継がれているのがまごうなき事実。
その「実は逃げている姿」が国民に見透かされて野党は本当の信頼を得ていないのではないか。
維新が関西で着々と支持を伸ばしているのは,地方自治の運営において,逃げずに正面から課題に立ち向かっている姿が信用され,他の政党とは違う信頼感を得ているのだろうと推測する。
立憲民主党,国民民主党,社会保障を立て直す国民会議が統一会派を組まれた。日本の将来には重い課題が立ちはだかり,その解決には国民にも重い負担や決断が必要となる。その議論から逃げるのか逃げないのか。旧態依然の従来支持層の意向を気にしていては,その外に拡がるブルーオーシャンのような「投票先がない」という理由で選挙にいかない多数派の支持は掴めないだろう。

「SIMロックは根本的にいらない」楽天、携帯3社に指摘 – Engadget 日本版楽天モバイル「SIMロックは早急に禁止すべき」

「神」は教会を本当に必要とするか – アゴラ教会は昔、聖典を独占し、多くの平信徒は聖書を自分で読み、判断することもできなかった。教会は神を独占してきた。聖職者の性犯罪は教会の威信だけではなく、その教会を建てた神すら傷つけている。スキャンダルの多い教会から、今こそ神を解放すべきだろう。教会は神がなければ存続できないが、教会がなくても神は存続できるから。

北米の鳥の個体数、約50年で29%減少 30億羽に相当 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 米科学誌サイエンス(Science)に掲載された研究論文によると、個体数が最も減少したのは草原に生息する鳥で、牧草地や大草原が消失し、農地が拡大したことが原因だという。また農薬の使用拡大で昆虫が殺されることで、食物連鎖全体が影響を受けていることも要因となっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す