今日のリンク

結婚できない人は、なぜ結婚できないのか① 現実的にお金が足りないというよりも、足りないと思い込んで結婚相手が見つかりにくい、もしくは、まだまだ自分は稼がないと結婚できないと思い込んで結婚に踏み切れない未婚男女が少なくないのではないか。
② お金がかかる結婚生活を志向するために、結婚相手探しに難航している、もしくは、結婚に踏み切れない未婚男女が少なくないのではないか。
「未婚者は既婚者に比べ、結婚生活に必要な世帯年収を過大にとらえる、要求する傾向が強い」ということが指摘できると思います。


原油急騰、4カ月ぶり高値 63ドル台、サウジ供給に懸念(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク、ロンドン共同】15日のニューヨーク原油先物相場は、サウジアラビアの石油施設への攻撃により原油供給が滞るとの懸念から急騰した。指標の米国産標準油種(WTI)の10月渡しは時間外取引で一時、約4カ月ぶりの高値水準となる1バレル=63ドル台をつけ、前週末終値に比べ約15%上昇した。
トランプ氏「石油備蓄放出を許可」…サウジ施設被害受け(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ワシントン=山内竜介】米国のトランプ大統領は15日、ツイッターで「サウジアラビア(の石油施設)が受けた攻撃は原油価格に影響を与える可能性があり、必要に応じて米国の戦略的石油備蓄(SPR)から石油を放出することを許可した」と明らかにした。金融市場では、原油供給が滞り、原油相場へ悪影響が及ぶ懸念がある。
サウジ石油施設攻撃「イランが関与」 米国務長官が非難(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース サウジアラビアの国営石油会社「サウジアラムコ」の石油施設2カ所が14日に攻撃を受けたことをめぐり、ポンペオ米国務長官は同日、「イランが世界のエネルギー供給に前例のない攻撃を行った」とツイートし、イランが関与したとの認識を示した。

“ポテトショック“を教訓に 新品種の開発・産地を分散化 進む災害対策 北海道(北海道ニュースUHB) – Yahoo!ニュース“新じゃが“ポテトチップス 生産始動
病気や水に強い新品種を開発
貯蔵施設では最新機械を導入
産地を分散化

五輪本番でも使うのに…MGCでオメガ機器トラブル相次ぐ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 男子マラソンの開始直前、スタート用ピストルに異常が起き、予備機に交換した。このため競技開始が1分54秒遅れた。25キロ地点で自動計測される各選手の通過タイムが、サーバーに送信されない問題も起きた。

香港で再び無許可デモ 若者過激化、警察が排除(共同通信) – Yahoo!ニュース 【香港共同】「逃亡犯条例」改正案を発端とした政府への抗議活動が続く香港で15日、市民らが再び大規模の無許可デモを決行した。一部若者が政府本部庁舎に向けて火炎瓶やれんがを投げるなど過激化、警察は催涙弾やデモ鎮圧用の放水車を用いて強制排除した。

千葉県館山市沖に「KDDIオーシャンリンク」、船舶型基地局として運用開始(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 同社の船舶型基地局が運用されるのは、約1年前の平成30年北海道胆振東部地震以来で、2回目のこと。台風15号の影響で、電力、通信の復旧活動の長期化が見込まれることから、運用されることになった。館山市洲崎沖2~3kmに停泊して、船舶型基地局として15日19時から運用が開始されている。

携帯も通じなくなる長い停電…基地局電源が枯渇(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 各社は広域災害に対応した特殊な基地局の整備を急ぐ。昨年の北海道地震では、半径数百メートルしか電波を飛ばせない一般の基地局が使えなくなったが、ドコモは、7キロ・メートルの広範囲をカバーできる「大ゾーン基地局」を初めて稼働させ、早期の復旧にめどをつけた。ただ、整備は人口密集地を優先しており、今回被害を受けた千葉県南部や東部には設置していなかった。

「自ら環境省の仕事を進めにくくしてしまった」小泉環境相の発言に元経産官僚が”喝”(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース この問題について、元経産官僚でコンサルタントの宇佐美典也氏は「そもそも原発や原発に伴う問題に対して科学的見地から安全な状況を作るのが環境省、環境大臣の役割で、その下にある原子力規制委員会は、濃度が高い状態の汚染水がタンクに保管され続ける状況は良くないので、濃度を薄め、害のない状態にして海洋放出した方がいいんだと、2013年頃から一貫して言い続けてきた。ただ、環境省自身はあくまでも東京電力が出してきたプランを審査する立場なので、“海洋放出しろ“とは言えない。経産省も東電をサポートする立場なので、自分たちで決定することはできない。だから難しい問題で、誰も言えないという状況が生まれてしまい、東電もお手上げ状態だった。そこで原田さんは所管外ながらも、“それで申請して来い“というメッセージを東電、経産省に送り続けてきた。今回の会見での発言は、その延長線上のものだった。そんな中で小泉さんが“申し訳ない“と福島に謝りに行ってしまったら、自分の所管に悪影響を与え、仕事を進めにくくしてしまう。原田さんが“申請しろ“とメッセージを発したのに、小泉さんの発言によって、東電や経産省は申請ができなくなってしまった。つまり、今の状況がまた続くことになってしまう。一言で言えば、本当に“喝!“だ」と厳しく批判。

「もう元には戻らない」日韓の深くて長い傷(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「最近の日韓関係において、韓国は日本が重視する信頼を失い、日本は韓国が重視する礼儀を失った。その結果、今回の対立は深くて長い後遺症を残すだろう。対立を取り繕うことができても、以前のような関係を回復させることはできない。新たな関係を再構築しなければならない」
 こうした状況が重なったことで、日韓関係は完全に展望を見通せない状況に陥りました。そもそも状況が昔とは違うのだから「以前のような関係を回復させることはできない」のです。元徴用工訴訟での韓国最高裁の判決が請求権協定と矛盾しているのは明白ですが、それとは別の問題として、現実の変化を冷静に見極めたうえで新たな日韓関係を考えなければなりません。まずは感情的な対応にならないよう、頭を冷やすところからでしょう。

高齢運転手放置危ないと…「ドア開けて引きずり出した」駅前で“暴走タクシー” 男女7人はねられ重軽傷(東海テレビ) – Yahoo!ニュース「意識もうろうとしているというか、そのまま放置していたらまだ何十人もひかれてたと思うので、危ないってことでドア開けて(タクシー運転手を)何人かで引きずり出した感じ」
 警察は、タクシーを運転していた名古屋市中川区の小森勝弘容疑者(75)を現行犯逮捕、調べに対し「事故の瞬間については覚えていない」と供述しています。

災害時に役立つ公衆電話の“底力”…でも小学生の3割は「存在を知らない」(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュース公衆電話も災害時用公衆電話のいずれも、災害時には「災害時優先電話」となり、警察や消防などの重要通信を守るために行われる通信制限の影響を受けることがなく、また、電話回線を通じて電力が供給されているため、停電時でも利用することが可能なのだ。
公衆電話を使ったことがある人なら基本的なダイヤルの方法はわかるだろうが、意外と知らないのが災害時に使える伝言ダイヤル。
・「1・7・1」→「1」→「電話番号」で伝言を残すことができる
・「1・7・1」→「2」→「電話番号」で伝言を聞くことができる

司法試験合格者数の決め方がブラックボックスと化していく 一旦、始まった公共事業が止まらない諫早湾干拓事業を見ているようです。それよりは加計学園の方が例としては適切ですね。

『反日種族主義』主著者が語る慰安婦問題…韓国の「シャーマニズム的非科学性」 – FNN.jpプライムオンライン韓国の定説をことごとく否定「慰安婦20万人説に根拠は無い」
「奴隷・拉致・監禁・暴力・無給は韓国人の偏見だ」
「賛同する政治勢力がすぐに現れるかは悲観的だが30年後には変わるだろう」

『反日種族主義』主著者が初めて語る…韓国の「絶対不変の敵対感情」 – FNN.jpプライムオンライン韓国独立は韓国人によるものではなく日本とアメリカが衝突した歴史的事件の結果
韓国人は日本に対して絶対不変の敵対的感情を持っている
日本は朝鮮半島統治でドイツのようなジェノサイドは行っていない

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す