今日のリンク

「旗」をめぐる最終的な悪夢:日経ビジネス電子版
旭日旗はなぜサッカースタジアムで禁止なのか? 関係ない日本側の主張、知るべき国際ルール | フットボールチャンネル「挑発的行為の禁止」。日本側の主張は関係ない


失言、スキャンダルを警戒=新閣僚に懸念も、「3T」の声-政府・与党(時事通信) – Yahoo!ニュース 政府内では田中和徳復興相、武田良太国家公安委員長、竹本直一科学技術担当相のイニシャルを取って、「3Tが特に不安」(安倍晋三首相周辺)との声が漏れる。
 田中氏が代表を務める政治団体は、かつて暴力団の関連会社にパーティー券を販売。竹本氏は「(力士は)普通のことがあまりできない」と述べて釈明に追われた。武田氏に対しても「発言が危ない」(党幹部)との見方がある。

「このままでは倒産」韓国客減、観光地から悲鳴 お盆休みの“秋夕”も予約少なく(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 同校区国際交流委員会の花田健司さん(76)は「日韓関係は最悪と言われるが、政治的な問題と民間交流は全く違う。市民の付き合いを息長く続けることが、互いの理解を深めていくことになる」と話した。(山下真)

5歳児の唾液でイグ・ノーベル賞=日本人、13年連続(時事通信) – Yahoo!ニュース 5歳児30人を対象にした研究は渡部氏が北海道医療大学歯学部(北海道当別町)の助教授時代、同僚だった今回の共同受賞者であるいずれも歯科医の大西峰子、今井香、河野英司、五十嵐清治各氏とともに行い、1995年に専門誌に掲載された。授賞式には渡部氏と約30年前に被験者となった渡部氏の息子3人が出席して当時の研究を実演、会場は爆笑に包まれた。

「サザエさん」波平&サザエ 日本棋院から囲碁の段位免状授与 作中に描かれ囲碁普及に貢献(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 今年10月に放送開始から50年という節目を迎えるフジテレビのアニメ「サザエさん」(日曜後6・30)の放送50周年記念感謝の会が12日、開催され、主要キャラクターのサザエと波平に日本棋院から囲碁の段位免状が授与された。作中に描かれる波平の囲碁愛と、囲碁をたしなむサザエの姿が囲碁の発展に協力していると称えられた。アニメのキャラクターに日本棋院から段位免状が授与されたのは今回が初めて。

小泉環境相、前任者の発言をおわび 訪問先の福島で(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 小泉進次郎環境相兼原子力防災担当相は12日、就任後初めて、福島県を訪問した。事前の予定で報道陣に知らされていた県庁を訪問する前に、いわき市で県漁業協同組合連合会の関係者らと面会。原田義昭前環境相が、東京電力福島第一原発でたまり続ける処理済みの汚染水について「海洋放出しかない」と発言したことを、おわびしたという。

女性6割、外国人1割超=東京五輪パラのボランティア(時事通信) – Yahoo!ニュース 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は12日、大会ボランティアに応募した約20万人から10月開始の共通研修に進む約8万人を決め、その構成比率を発表した。全体のうち女性が61%。外国人は12%を占め、120カ国・地域に及んだ。
 年齢層は10代から80代と幅広く、50代が最多の22%。応募段階では20代が36%で最多だったが、必要な役割と応募者の希望を照らし合わせる「マッチング」の結果、16%にとどまった。
 共通研修に進んだ人は20年3月以降に具体的な役割が決まり、承諾すればボランティアとしての参加が正式に決まる。組織委は残りの約12万人に対し、メールで不採用の通知を12日から開始した。 

「自粛はご遠慮下さい」台風15号の停電・断水で熊谷俊人・千葉市長が呼びかける。(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース養護学校の生徒が水遊びしていることについて、「災害の中、不謹慎」という苦情が入ったと、熊谷市長は12日にTwitterに投稿した。
その上で「確かに千葉市内を始め、県内が停電・断水な中、不謹慎と思う方もいるかもしれませんが、自粛しても意味がありません」と断言。「心を寄せて頂いた上で、自粛はご遠慮下さい」と訴えた。
今回の熊谷市長の投稿に関して、ネット上では「市長がこうした発言をすると心強い」「的確な判断ありがとうございます」と感謝する声が広がっている。

「配布された物資が食べられない」“アレルギーっ子”を抱える家庭に必要な災害時の備え(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュースーー災害時、一番必要な備えは?
一番必要なことは、食料や医療品など、各疾病に合わせて必要なものを必ず備えておくことです。
食料は1週間分を目安としていますが、2016年の熊本地震の時は、アレルギー支援が届くのに8日かかったと聞きました。
それだけ、アレルギー対応の非常食は、普通の非常食に比べて手に入りづらいのです。
アレルギーの原因食物が多い場合や、災害時、身軽に動けない可能性が高い場合などは、目安より多めに準備しておくと安心ですね。
ーー「子どもの備え」とは?
子どもに“自分のアレルギー知り、伝え、理解する力”を身につけておくことです。
・「知る力」は、「自分には食べられないものがある」という意識を定着させ、「人にもらった食べ物は、保護者が確認するまでは食べない」ことを約束させることです。
・「伝える力」は、「自分は○○のアレルギーだから食べられない」と、周りの人にきちんと正確に伝えられることが必要です。
・「理解する力」は、「薬の名前」や「何のための薬」か自分でわかるように、日ごろから伝えておくことです。
ーー「大人の備え」とは?
周りの大人が子どもを守るためには、まず医師の診断のもと、子どもが安全に食べられる量を事前に把握しておくことです。
「コンタミ(原材料として使用していないが、意図せずアレルギー物質が微量混入してしまうこと)はOKか?」や「調味料はOKか?」、「お玉やお箸など調理器具の共有はOKか?」などを確認しておくことで、炊き出し時に子どもが食べられるかどうか判断の基準となります。

「先に行ってるね。」ハイキングでの「仲間はぐれ遭難」が絶えない原因がそこにある。(加藤智二) – 個人 – Yahoo!ニュース2:歩き出しの早い段階で一番遅いメンバーを見つけ先頭の次(二番目)を歩いてもらいます。これがグループがバラバラにしない第一歩です。
メンバー全てのリュックサックにはレインウェア、ヘッドランプ、スマートフォン(携帯電話)と予備電源、地図とコンパス、行動食(非常食)、飲料水を入れておきます。最近では所有者を見つけるための電波発信機(ヘリココ・ヒトココ)という機器が普及してきました。一度の充電で三か月間発信する電波が早期発見につながるという期待からです。当然のことですが登山届を提出することも忘れてはいけません。

千葉の停電「生活情報届かない」 頼りは「ラジオと新聞」(産経新聞) – Yahoo!ニュース 台風15号で大きな被害を受け、いまも広い地域で停電が続く千葉県。各地のガソリンスタンド前には長い車の列ができ、給水所にも多くの人が集まった。携帯電話がつながらなかったり、つながりにくかったりする状況も続いており、住民生活への影響は計り知れない。役所など公共機関も停電している自治体も。公的機関からの情報“遮断”に悩む住民らは、乾電池式のラジオなどに頼るなどしている。

なぜ米国はMITメディアラボ・伊藤穣一氏だけ責めるのか:日経ビジネス電子版 もちろん、こうした数々の事件を起こしたのはエプスタイン氏で、伊藤氏には関係がない。だが、伊藤氏がメディアラボでエプスタイン氏の存在を隠し続けたことで、前出のスウェンソン氏のように全く関係のない人たちを巻き込んでしまった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スポーツと血糖値。<ブドウ糖-グリコ-ゲン>システムと<脂肪酸-ケトン体>システム。高強度トレーニング後であれば、筋肉細胞中の「GLUT4」が細胞表面に移動しています。
従いまして、糖質を摂取しても、インスリンに依存することなく、
血糖値を筋肉細胞がどんどん取り込みます。
普通に一人前の糖質を摂取しても、血糖値は、ほとんど上昇しないと思います。
「GLUT4」細胞表面移動は、運動終了後2~3時間持続なので、
脂質を一緒に摂取しても大丈夫です。

任天堂、謎の輪の正体は『リングフィット アドベンチャー』。スイッチで遊ぶ連続筋トレ活劇 – Engadget 日本版ニンテンドースイッチ専用フィットネスゲーム『リング フィットアドベンチャー』は10月18日発売。センサー入りのリングと脚に巻くバンド、ゲームソフトのセットで税別7980円。

恐竜を滅ぼした「巨大隕石の衝突当日に何が起きたのか?」が判明 – GIGAZINE大量の硫黄と岩石の蒸気から発生した硫酸塩エアロゾルにより、太陽光の遮断や大規模な気候変動が引き起こされ、長期にわたる地球規模の寒冷化つながったとグリック教授らは推測しています。グリック教授は恐竜が絶滅したいきさつを料理にたとえて、「恐竜たちはまずフライになってから、冷凍されたわけです」と話しました。
また、「本当の殺し屋は隕石ではなく大気だったはずです。恐竜が滅亡するほどの大量絶滅を引き起こせるのは、大気の働きをおいてほかにありません」と述べて、今回の発見がこれまでの通説を強力に裏付けるものだとの見方を示しました。

「42を3つの立法数の和で表わせ」長年未解決だった数学の難問が解明される | ナゾロジー42 = (-8京538兆7388億1207万5974)3+(8京435兆7581億4581万7515)3+(1京2602兆1232億9733万5631)3
これは見つかるわけがないという、飛んでもない数の答えです。
今回のこの計算には世界中の未使用のコンピューターを並列処理するチャリティエンジンが利用されました。50万台以上の家庭用PCを使って合計で100万時間(114年)以上を掛けて計算されたといいます。まさに惑星スーパーコンピューターです。

地球を食べ尽くす前に、わたしたちは「食糧システム」を根本的に変えなくてはならない|WIRED.jp物事のやりかたを変えることは、政治的にも、文化的にも、技術的にも極めて大きな取り組みとなる。しかし、わたしたちは変わらなくてはならない。そうしなければ、この地球は食べ尽くされてしまうのだから。

トランプ大統領の科学顧問が辞任、地球温暖化を否定 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【9月12日 AFP】米国家安全保障会議(NSC)は11日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の科学顧問で、地球温暖化に懐疑的な立場で知られるウイリアム・ハッパー(William Happer)氏が辞任したと発表した。

駅直結タワマンが「まち」をやがて破壊するワケ 目先の利益追及が地方を壊していく | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)①道路、上下水道、学校などさまざまな公共インフラの追加投資が必要となること
②親しい所得と年齢の世帯が集中することで、一斉に年老いていくこと
③将来の建て替えの調整が難しく、さらに大きな規模の再々開発を実現しなくてはならないこと
高度経済成長期の「団地、ニュータウン」と同じ構造
勝機は「ローテクとライフスタイル」
人口獲得競争が地方都市をさらに疲弊させる

在韓米軍の撤退はもはや既定路線 田岡俊次が朝鮮半島の軍事バランスを分析 (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) これまで米軍が他国軍の指揮を受けたのは、小部隊が臨時にそうなった場合だけだ。在韓米軍全体が韓国人の司令官の指揮下に入ることを米側が承認したのは、戦闘部隊を撤収する構想があるためではないかと思われる。
 米戦闘部隊が撤退したらどうなるのか。もし北朝鮮が自暴自棄となり、核ミサイルを発射するような事態となれば、常にアラスカ沖で待機している米軍の潜水艦から弾道ミサイルで報復核攻撃することで、数日で大勢が決する可能性が高く、「有事来援」は間に合わない。
 通常兵器による戦争なら韓国軍は独力で北朝鮮軍を撃退できるだろうが、核兵器使用やミサイル防衛、偵察衛星、サイバー戦などは米軍に頼らざるをえない。米韓連合軍司令官になった韓国の大将は、副司令官の米軍将官と常に協議し、勧告を受ける立場となりそうで、実態は今とあまり変わらず、韓国軍の面目が保てるだけかもしれない。(軍事ジャーナリスト・田岡俊次)

〈PR〉LION「食器用洗剤研究所」in キッザニア東京レポート|AERA dot. (アエラドット) 次は洗い方の実験に挑戦。「マジカ酵素+( プラス)」を使って、「つけ置きなしのいきなり洗い」と「つけ置き洗い」を比較しました。子どもたちは実際にスポンジを使って2つの洗い方に挑戦し、「つけ置き洗い」の方が「いきなり洗い」に比べて簡単に汚れが落ち、使用した水の量も少なくすむことを実感!! その違いに保護者も興味深そうに見入っていました。

巡視船に小銃で威嚇、北朝鮮船か 日本海・大和堆、8月(共同通信) – Yahoo!ニュース 日本海の好漁場・大和堆周辺で8月下旬、外国漁船の違法操業の警戒に当たっていた海上保安庁の巡視船に対し、北朝鮮船とみられる高速艇が接近し、乗組員が小銃を向けて威嚇していたことが13日、海保への取材で分かった。

反日の根拠事実“否定”本が韓国でベストセラー…韓国経済は日本の協力金で発展 | ビジネスジャーナル『反日種族主義』がベストセラーとなった8月初旬、韓国の左派系テレビ局MBCが李氏を自宅で直撃取材した際、記者が暴行を受けたと報じた。李氏は「マイクを突きつけてきたので殴っただけ」と正当防衛を主張している。また、8月21日には韓国の市民団体「愛国国民運動大連合」が同書の著者である李氏ら3人を、従軍慰安婦被害者の名誉を毀損した疑いでソウルの警察署に告訴したが、それ以外には表立った動きはまだない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す