今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ビールは血糖値を上げる?上げない?結論です。
缶ビールの炭水化物表示はそのまま、血糖値を上げると考えられます。

10月1日より「Kyashポイント」がスタート。同時にキャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元… – Kyash NEWSKyashポイントの開始に伴い、これまで提供してまいりました「2%キャッシュバック」は2019年9月30日をもちまして終了させていただきます。

アコヤガイ大量死 宇和海で稚貝中心に 原因不明 真珠生産に影響懸念(愛媛新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 国内最大のアコヤガイ真珠産地である県南部の宇和海沿岸で、養殖中のアコヤガイが稚貝を中心に大量死していることが3日、県や複数の養殖業者への取材で分かった。8月中旬ごろ被害が鮮明になり、多くの漁場で半数以上の稚貝が死に、被害が大きい所では8、9割に達している。稚貝は養殖に2年以上を要するため、2021年以降の真珠生産に影響が出る恐れがある。国や県の研究機関が原因を調査中。愛媛に次ぐ産地の三重県でも大量死が発生しており、養殖業者の間に強い危機感が広がっている。

中国、一段の強硬姿勢も=改正案撤回以外は容認せず-香港逃亡犯条例(時事通信) – Yahoo!ニュース 軍や武装警察を投入すれば国際社会の批判が必至なだけに、中国政府は今後も香港政府を前面に収束を図る構えだ。「香港の行政長官・政府が合法的な一切の手段を使うことを中央政府は全力で支持する」(徐報道官)としており、抗議活動がさらに続けば、通信や集会の自由を制限できる「緊急状況規則条例」発動など強硬な手段を香港政府に求めることもあり得る。 

「チョ・グク会見」で韓国の記者に集まる批判(徐台教) – 個人 – Yahoo!ニュースこの記者はまた、「最も大きな問題」として以下のように語った。
「チョ候補の疑惑を取材したのは主に社会部の記者。しかし、当日質問した記者は国会に常駐し、毎日の会見や党ごとの立場を伝える国会のルーチンだけを取材してきたキャリアの浅い(末陣の)政治部記者だった。せめて、デスク級の記者が行くべきという意見が周囲で多かった。こうした点は、日程があらかじめ分かっていれば改善できた。
例えば締め切りを遅らせれば、キャリア2、30年の論説委員クラスが参加することができたし、チームで取材してきた内容をまとめた後で質問することができた。また、ベテラン記者が参加しないことで『今回のチョ・グク任命問題が社会に投げかける意味は何か』といった、重量感のある核心をつく質問が出なくなり、結果として準備を重ねてきたチョ・グク候補に有利な結果となった。一日とはいかないまでも、システム面を含め数時間でも準備する時間があれば、今回のようにはならなかっただろう」。

胸が女性のように膨らみ…筋肉増強剤で肌に亀裂・幻覚も(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 筋トレ(筋力トレーニング)愛好家に健康被害が広まっている恐れがあるとして、厚生労働省が筋肉増強剤「アナボリックステロイド」の利用状況や流通経路などの調査に乗り出した。同剤は肝機能障害や生殖機能低下などの副作用があり、実際に被害も報告されている。インターネットで容易に海外から購入できるため、同省は危険性が高いと判断した場合、輸入規制も行う考えだ。

Android 10で補聴器がBluetoothヘッドセット代わりに。BLEでバッテリーも長持ち – Engadget 日本版さらに音声ストリーミングはBluetooth Low Energy(BLE)を通じて行われるため、補聴器とスマートフォンともに過剰な電力消費することなく、長時間の利用が可能です。そうした技術の詳細は、Googleが用意した仕様のページで確認できます。

ASUS、心電図も測れるスマートウォッチVivoWatch SP発表 – Engadget 日本版ランナーやハイカー向けの機能として、GPSやスピードモニタ機能、距離やルートマッピング、高度計やコーチ機能も搭載されています。そして睡眠トラッキング機能は血中酸素飽和度を計測することで、たとえば睡眠時無呼吸症候群の検知が可能です。

マイナンバーカード所有者のスマホ決済にポイント付与。「マイナポイント」を2020年導入へ – Engadget 日本版上乗せ額の詳細はまだ決定はしていませんが、2万円のチャージに対して5000ポイント(25%)を付与する案が検討されているとのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す