今日のリンク

東京パラリンピックのチケット抽選申し込み開始(毎日新聞) – Yahoo!ニュース申し込み手続きは五輪と同様で、事前に「ID登録」が必要。第1、第2希望を合わせて60枚まで申し込めるが、当選枚数の上限は30枚。一般チケットはA~E席の5種類あり、開閉開式は8000~15万円、競技は900~7000円。12歳以下の子供や高齢者、障害者を含むグループが対象の企画チケット(500~2020円)もある。

東京ガス|新豊洲 サマーナイトフェス 頑張る人に、いいエネルギーを。2019年8月23日(金)~24日(土) 15:00 ~ 21:00
新豊洲Brilliaランニングスタジアム前新豊洲サマーナイトフェス特設会場

過労死ライン超えの被災地職員2700人 西日本豪雨で(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 昨年7月の西日本豪雨で被害の大きかった広島、岡山、愛媛県の46自治体で、同月の時間外労働が過労死ラインの月100時間超だった職員が少なくとも2700人以上いたことが朝日新聞の調査で分かった。自治体によっては調査対象職員の9割強が基準を超えるなど、過酷な現場環境の一端が明らかになった。

デンマーク「無礼だ」、北欧各国もびっくり トランプ大統領のグリーンランド購入騒動(鐙麻樹) – 個人 – Yahoo!ニュース北欧各国は、自分たちが「小国である」ということを十分に理解している。アメリカ、ドイツ、イギリス、中国などとの大国との連携には、以前から協力的だ。

タイタニック、腐食進む 14年ぶり有人海底探査で確認(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ロンドン共同】107年前に沈没した英豪華客船タイタニック号の現在の姿を、探査会社のチームが大西洋の約4千メートル海底で映像に収めた。海水やバクテリアにより腐食が進む船体の状況が明らかになった。タイタニックの有人探査は14年ぶりという。英PA通信が21日報じた。

巨大衛星網、目立ち過ぎ? =天文観測への影響懸念-「夜空乱される」と学者ら(時事通信) – Yahoo!ニュース 米宇宙企業が1万2000基の人工衛星からなる巨大な通信衛星網を計画している。
 このほど一部が打ち上げられたが、天文台の観測画像に写り込んでおり、天文学者の国際団体や日本の国立天文台が「きれいな夜空」が乱されると懸念を示す事態になっている。

あおり殴打事件の心理学:人はなぜあおり運転し暴言暴力をふるうのか(碓井真史) – 個人 – Yahoo!ニュース<怒りっぽい乱暴な人は、被害者意識を持っている。肥大した不安定な自己を持っている。プライドが傷つくと、相手を攻撃し、自分の強さ正しさを示さずにはいられない。>
また彼らは、認知(ものの考え方、とらえ方)が歪んでいて、相手の敵意を感じやすくなっています(敵意的認知)。ただ目が合っただけなのに、「ガン付けたな!」と腹を立てます。普通の人はそう感じないのですが、彼らはそう感じやすいのです。
私達は、被害自体に怒るのではなく、被害をわざと与えた相手に怒ります。誰かに水をかけられたら怒りを爆発させる人も、雨に降られたときは怒りません(古典落語『天災』:「何事も天から降りかかったものと思えば諦めがつく」)。
私達の認知(考え方)を変えることは大切です。運転していて他の運転者にカチンと来たときに、そのことを考えすぎると怒りの感情が増幅します。ラジオを聴くなどして、他のことで気を紛らわしましょう。

「可搬式」オービス 全国初の逮捕/埼玉県(テレ玉) – Yahoo!ニュース男は、2017年に県警に導入された持ち運びできる速度監視装置=「可搬式オービス」で速度違反の取締りを受け、出頭を求められていましたが、無視しつづけたため、逮捕に至ったということです。「可搬式オービス」の取締りを受けた人が逮捕されたケースは全国で初めてだということです。

「残ったトイレットペーパーが泡のように…」「五輪には到底間に合わない」お台場の汚水に衝撃…今からでもできる東京湾の対策は(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース 吉村氏は「問題になっている場所は、都自身が遊泳禁止にして、2014年からは膝下までは入っていいが決して水に顔を付けてはいけないとしている場所だ。本来、トライアスロンなどやってはいけない。そもそもお台場はヘドロが江戸時代から溜まっているところで、湾の奥なので、汚水が入るとなかなか抜けない。本来、新島や八丈島など、東京都が島でやるべきだった」と指摘した上で、次のようなアイデアを披露した。
 「実はお台場から運河を挟んだ有明に最新鋭の水再生センターがあり、トイレ用水などを作っている。無色透明で完全殺菌され、透視度は2メートルある水なので、これを運河の下を通してお台場に配管し、お台場に流れ込む下水の流れを逆にしてやる。トライアスロン会場には100万トンの海水が必要だが、有明の水再生センターは1日で3万トンを処理できるので、約1か月できれいにできるのではないか。運河は河川局、港湾局といろいろなものがあり許認可が大変だが、このままでは水道の普及率98%、汚水処理率91%と、アジアで最も水のきれいな国だったはずの日本が、汚染された海で泳がせるとはどういうことなのか、ということで、汚染が“レガシー“となってしまう」。

がん検診にデメリットはあるのか?:日経ビジネス電子版

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中に生じることがある好ましくない症状について①~⑥③<高尿酸血症>
尿酸値に関しては体質もあるていど関係していると思いますが、
急に上昇した場合は、摂取エネルギー不足がポイントです。
もし、スーパー糖質制限食を開始して、
今まで正常値だった尿酸値が急に上昇してきたときは、
摂取エネルギー不足を考慮していただけば幸いです。

「ジンギスカンの料理名変えて」モンゴル出身教授の主張で物議「チンギス・ハンはモンゴル人にとっての天皇」 きっかけとなったのは、ニューズウィーク日本版に掲載された『キム・カーダシアンの「キモノ」に怒った日本人よ、ジンギスカンの料理名を変えて』という記事。書いたのは、中国・内モンゴル自治区出身で静岡大学の楊海英教授で、「モンゴル人にとってのチンギス・ハンは日本人にとっての天皇家と同じであり、料理の名前にしてはいけない神聖な存在」と指摘し物議を呼んだ。

警察によるDNAデータの保管を違憲とする裁判を起こしました DNA型データなどの採取と保管を無制限に許している現状は、警察の捜査の濫用を誘発し、また、データの集積そのものが市民生活に萎縮をもたらします。
 DNA等の究極の個人情報を法律に基づかずに国家に集積されるということは、情報自己決定権を侵害し、個人の尊厳を明らかに踏みにじるものであると同時に、先述したように、民主主義の根幹を揺るがす重大な事態です。

油田から水素を低コストで抽出する方法、カナダ研究者が開発。温暖化ガス排出ゼロ、気候変動対策の切り札? – Engadget 日本版実用化されれば330年間はカナダ全体の電力をになえるそう
現在、水素を生成する減量として主に使用されているのは天然ガスです。しかし、この抽出プロセスでは、水素を取り出す一方で、地球温暖化ガスであるメタンも生成されてしまいます。カナダの科学者チームは、新たに開発した手法では、石油やオイルサンドに二酸化炭素とメタンを残しつつ、水素だけを取り出すことが可能だと主張しており、既存の水素生産方法では1kgあたり約2ドルのコストがかかるところ、0.1~0.5ドルで水素を生産できるとのこと。

「日本を守っていない」在日米軍の駐留経費負担5倍増額は不可能だ | 田岡俊次の戦略目からウロコ | ダイヤモンド・オンライン 日本を直接守っているわけではない米軍に対し、他国と比較にならないほど巨額の補助金を出していること自体が日本政府の弱腰の表れだ。
 トランプ政権がさらに執拗に理不尽な増額を迫り、「米軍撤退」や「安保条約終了」で脅しにかかるなら、日本は、トランプ大統領が、「人種差別」を批判した自国の女性議員について言ったように「嫌なら国に帰れ」の姿勢で応じてはどうか。
「在日米軍を削減して貴国の財政赤字縮小の一助とされてはいかが」と、攻守を一転させる論を持ち出すのも対抗手段になるだろう。

シンギュラリティー「ノストラダムスと一緒」新井教授:朝日新聞デジタル 「AIといってもしょせんはソフトウェアに過ぎません。しかも、コンピューターの原理を考案した英国の数学者、アラン・チューリングが20世紀初頭に論文で記した『計算可能な関数』の一部が実現できているだけ。『意味が何なのか』は数学では未解明な領域なので、まだチューリングの手のひらの上に私たちはいる。量子コンピューターができたとしても、総体としての人間をAIが超えることはないでしょう」
 ――AIが人の知能を超えるシンギュラリティーは来ないと?
 「シンギュラリティーを唱えている人たちは、『1999年に空から恐怖の大王がくる』と言っていたノストラダムスの大予言と一緒ですね。ノストラダムスは、ヒトラーの出現もケネディ米大統領の暗殺も公害も予言したことになっています。でも予言といっても、後から起きたことをあてはめてみれば何となく当たったことになる。そう唱える人たちは(シンギュラリティーが来るといわれる)2045年になるまで責任をとらなくていい。メディアも含め、なぜ踊らされているのだろう、と思います」

3度目のノーベル賞狙う3代目、建設費概算要求に(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 文部科学省は、次世代の素粒子観測施設「ハイパーカミオカンデ」を、岐阜県飛騨市に建設する方針を固めた。事業費を来年度予算の概算要求に盛り込む。ノーベル賞につながる成果を得た「カミオカンデ」「スーパーカミオカンデ」の後継となる施設で、宇宙誕生の謎に迫ることで3度目のノーベル賞を狙う。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す