今日のリンク

「うらやましい」友人の勤め先、3位はトヨタ、1位・2位は安定の…:イザ! では、実際にうらやましいと感じた友人の勤め先は? 調査によると、1位は国家公務員(17.8%)。回答者からは「安定していて給料も保証されている」「景気に左右されない」などと評価する声が挙がった。
 2位は地方公務員(13.6%)。同じく安定性を評価し、「よほどの事がない限りクビにならない」「つぶれる可能性がほぼゼロ」とうらやむ声が出た。
 3位はトヨタ自動車(6.9%)。「世界の認知度が一番高い」「労働環境が整っていて、給料が高い」「社員に対しても顧客に対してもきちんとしている」などと評価されていた。
 4位はパナソニック(2.3%)。主な意見は「技術を生かせる仕事で働きがいがあり、お盆や年末の休みも多く、家族の時間も取れている」、「ネームバリューがあって給料もいい」など。

コクヨのぺんてる株“取得”で両社すれ違い「通告ない」(産経新聞) – Yahoo!ニュース 文具最大手のコクヨがぺんてるに間接的に出資して筆頭株主になり、両社の間で進められる提携交渉の行方に注目が集まっている。業務提携を目指すコクヨに対し、ぺんてるが「(出資は)事前通告がなかった」と反発を強めているためだ。両社は定期的に協議の場をもっているというが、出口は見えない状況だ。

「風神雷神」に決定=五輪記念硬貨、初の一般投票(時事通信) – Yahoo!ニュース 財務省は29日、2020年東京五輪・パラリンピック大会開催記念の500円硬貨に、「風神雷神図屏風」の図柄を採用することが決まったと発表した。

きょうも猛暑日ラッシュに 厳しい暑さと天気急変に注意 激しい雷雨も(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース きょう30日(火)も全国的に気温が高く35℃以上の猛暑日が続出する。気温上昇によって大気の状態が不安定になるため、午後は内陸部を中心にあちらこちらで雷雨がありそうだ。

天文学者も数日前まで気付かず…… 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース直径427フィート(約130メートル)の小惑星が7月25日、地球から4万5000マイル(約7万2000キロメートル)ほどの距離を通過した。

海外資産届け不提出で告発 大阪国税局 摘発は全国初(産経新聞) – Yahoo!ニュース 脱税した金を海外口座に隠したうえ、海外に計5千万円超の資産を保有する個人に義務づけられる「国外財産調書」を提出しなかったとして、大阪国税局が国外送金等調書法違反(不提出)と所得税法違反の罪で、京都市山科区の家具輸入販売会社の中村英樹社長(49)=同区=を京都地検に告発したことが29日、関係者への取材で分かった。国税庁によると、国外財産調書制度が導入された平成26年以来、調書不提出による国外送金等調書法違反罪での告発は全国初。

令和元年版情報通信白書: 若年層でのテレビとネットの逆転が決定的に平日休日に関わらずどの年代もこの5年でテレビからネットへのシフトが進んでいることがよく分かる。30代以上はまだテレビのほうがネットよりも利用時間が長いが、10代・20代では5年前は拮抗していた利用時間が、2018年にはネット利用が支配的だ。人の可処分時間は限られているが、その多くの部分が今急速にテレビからネットに移動しつつある。

AI活用した反社チェックツール、問い合わせ対前月比713%急増。闇営業問題が影響か反社チェックツール「RISK EYES(リスクアイズ)」は、web上のデジタルコンテンツ、新聞記事といった公知情報を用いて、取引先のスクリーニングを行うサービスだ。

"TOEICも撤退"新センターで大混乱のワケそれもあって、次期学習指導要領では、こうした4技能を総合的に扱う科目や、英語による発信能力が高まるような科目設定などの取り組みが求められている。また、そうした事態を受けて、大学入試でも、民間事業者などにより広く実施され、一定の評価が定着している資格・検定試験を共通テストとして活用し、英語4技能評価を推進することにしたのである。
これが早くも2020年の春にスタートする予定で、さらに2019年の今、2024年から共通テストの英語を廃止し、民間試験のみで判定するという思い切った改革までプランに含まれているのだから、仰天だ。

族議員の国政送致に失敗したパチンコ業界の今後 (1/2)一方の麻雀業界はというと、実は麻雀業界は従前より和田政宗議員を業界団体顧問として迎えており、今回の参院選において和田議員は全国比例の得票数で党内3位という好成績で国会に返り咲くこととなりました。
また、ダンスクラブ業界は従前より衆院議員で一連の風営法改正のキーマンである秋元司議員をバックアップしてきており、こちらも強力な業界代弁者を抱えているのが現状。要は今回の参院選の結果、パチンコ業界のみが自業界の代弁者となる議員を国政に送り込むことに失敗したということになります。

JAF加入は「無駄」費用に見合うサービスでないと専門家が指摘 – ライブドアニュース車とカー用品の研究室「LaBoon!!」の運営者は、JAFへの加入を疑問視する
出動件数から計算すると、JAFに世話になる確率は8~9年に1回
9年間の会費は3万6000円に上り、非会員料金の方が安いケースがあるそう

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す