今日のリンク

ガソリン販売、身元確認 業者「協力」も戸惑い 京アニ放火事件受け(茨城新聞クロスアイ) – Yahoo!ニュース京都アニメーションの放火殺人事件を受け、消防庁は27日までに、ガソリンを容器で販売する際に身元や目的を確認し、記録を保存するよう、業界団体に要請した。茨城県では県石油商業組合・県石油業協同組合を通じ、ガソリンスタンド(GS)事業者に要請が届けられる。県内の事業者や従業員からは「協力したい」との声が上がる一方で「客とのトラブルは避けたい」などの戸惑いの声も聞かれた。


日本ラグビー協会の清宮副会長、21年のプロリーグ発足構想を表明(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本ラグビー協会の清宮克幸副会長(52)は28日、東京都内で記者会見し、国内プロリーグを2021年に発足させる構想を表明した。ワールドカップ(W杯)日本大会の12会場を本拠地とするチームをつくる考えで、トップリーグ(TL)のチームなどと交渉を進め、11月のW杯閉幕までに実現の可否を結論づけるとしている。

PUFFY大貫亜美がインスタ乗っ取り被害、現在は正常「無事奪還成功」(MusicVoice) – Yahoo!ニュース PUFFY・大貫亜美が、インスタグラムのアカウントが不正にログインされた。28日、PUFFYのスタッフがツイッターで報告した。現在は正常の状態に戻っているという。

「出産時にリスク」懸念の声 輸血用血液製剤、中核病院での備蓄制度廃止(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 大量出血などで輸血が必要になったときのため、輸血用血液製剤を中核病院で備蓄し、周辺の診療所などに譲渡する制度が4月、廃止された。血液製剤を製造販売する日本赤十字社(東京)が「医薬品販売業の許可を受けた者以外の販売や貯蔵などを禁じる医薬品医療機器法との整合性に疑義がある」と判断したからだ。離島やへき地の多い九州では、輸血の必要性が高い産科などで制度に頼ってきており「出産のリスクが高まる」と懸念の声も上がっている。

ダルも長友も『NO』を突き付けた張本発言、高校球界も怒り爆発 – 新田日明 (スポーツライター)それにしても番組では昔の根性野球ばかりを押し付け、ほとんど納得のいく言葉が出て来ませんでした。あれでは国保監督もあまりに不憫です。高野連(高校野球連盟)、他の高校野球部の関係者の複数の人たちとも張本さんの発言について話しましたが、ほとんど私と同じような意見でしたよ。

臨死体験と”死後の世界”を信じる?”あの世”を科学的み追究する研究者も (1/2) ”生まれ変わり”や臨死体験研究の世界的拠点であるバージニア大学の客員教授も務める、中部大学教授の大門正幸(言語学)は、「脳の損傷によって言葉に障害が出る失語症があるので、脳が言葉を生み出しているという考え方はある意味では正しいが、それでも”こういうこと言いたい”という思考の部分はなくならないし、脳が完全に停止しているはずなのに、思考したり、会話らしきものを交わしたりすることもある。そうなると、思考のありかはどこなのだろうかということになる。死後の世界そのものというよりは、人間の意識、心というのがどういうものなのかと。それを言葉という方から考えた時に、肉体と離れたところに意識があると思わざるを得ないような現象に突き当たる」と話していた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

まず憲法学者を議論に引きずり出すべきではないのか (1/2)私は各方面で、主流派の憲法学者との議論の場を設定してくれないか、と頼んでいる。ここ数年頼み続けている。理解ある憲法学者の方だけでなく、マスコミ関係者や政治家の方にも頼んでいる。しかし実現していない。主流派の憲法学者を、私との議論の場に連れて来れる腕力のある方が、今の日本にはいないのだ。

れいわ新選組の障害者2人に制度の壁 臨時国会に「登院できない」 – ライブドアニュース 2人は国の障害福祉制度で、重い障害がある人の生活をサポートする「重度訪問介護」のサービスを受けています。一方で、規則では働き始めると通勤や仕事中にこのサービスを受けられません。厚生労働省との話し合いの場で、木村さんは「このままの制度では、介助を受けながら働くことができない」と訴えました。29日の参議院の議院運営委員会でも話し合われる予定です。

税務当局が吉本興業に注目?芸人ギャラの差額はどこに消えたか – ライブドアニュース「あくまで一般論としてですが、税務当局はメディア報道などにも注目しており、把握している(吉本の)申告内容と報道内容に差異があれば『あれ? 差額の申告処理はどうしているのだろうか』と税務調査のきっかけになることも考えられます」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す