今日のリンク

電動ファン付きウェア、作業員の熱中症対策だったが…普段着やスポーツ用も人気(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュースアオキは5月、「クーラーベスト」(バッテリーとファン込みで税抜き1万4800円)を全国327店で発売した。
 ミズノは、動きやすさを重視した「エアリージャケット半袖」(同2万1700円前後)を販売する。
 デサントが今夏発売したベスト「空流(くうる)JAC」(同4万9000円)は、チューブのような独特の構造で、ファンを使った時にも服があまり膨らまない。

三重県沖の深発地震で異常震域 南海トラフ巨大地震とは別系統(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 7月28日(日)3時31分頃、東北から関東の広範囲で震度3以上の揺れを観測する地震がありました。震源は遠く離れた三重県南東沖で、地震の規模はM6.5です。
 また、1984年1月1日にはM7.0の地震が発生し、東京都千代田区や横浜市で震度4を観測しました。こうした地震は津波の発生こそないものの、大きな揺れを伴うことがあるため、注意が必要です。

芸能界はもう、のんの様なケースを出しちゃいけない。マネジメント社長が語った真意(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュースそれに対して、日本は中央集権なんですね。一流の俳優さんでも、1クールの連続ドラマに出演して、ギャラは3~4千万円ほど。撮影期間中は連日、徹夜、徹夜です。
一方、CMは5時間ほどの拘束で3千万円とか。日本のタレントは、CMに出るためにドラマに出ているようなものです。

ラグビー日本代表 W杯イヤー初戦で“格上”フィジーに快勝(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 世界ランキング11位の日本は同9位のフィジーを34―21で下し、W杯イヤーのテストマッチ初戦を白星で飾った。日本がフィジーから勝利するのは、11年7月の対戦以来、8年(5試合)ぶりで通算4勝目(13敗)。個のスピードとパワーで勝る相手に快勝し、55日後に開幕するW杯へはずみを付けた。

【MLB】再生210万超! 史上初野手セーブの“85キロ超魔球”に米衝撃「残り試合守護神やれ」(THE ANSWER) – Yahoo!ニュースオ軍中堅手ウィルカーソンが珍記録で話題、1球も60マイル届かず14球で1回完全
 米大リーグで歴史的セーブが記録された。延長16回、6時間超えの死闘で外野手が登板し、史上初めて野手がセーブをマーク。しかも、最遅53マイル(約85.3キロ)の超遅球で打者3人で完璧に封じた。実際のシーンを米メディアが動画付きで公開すると再生回数は210万回を突破。「これは本当に凄い」「強烈」「残りシーズン、クローザーやるべき」と米ファンも度肝を抜かれている。

得票減少、募る危機感=議席最多も組織力に陰り-公明(時事通信) – Yahoo!ニュース 原因について、党関係者は「支持者の高齢化で運動量が低下している」と指摘。一時的な現象ではなく同党が抱える構造的な問題との見方を示した。集団的自衛権の行使を容認する安全保障関連法の成立など、「安倍1強」の下で党の基本的立場と相いれない政策に協力していることへの支持者の不満もあるとみられる。

消費者庁vs大正製薬 「光触媒マスク」表示めぐりバトル勃発 (1/2) 大正製薬側の主張が実際にその通りであるならば、他社の「水(と二酸化炭素)に変える」マスクと同一視された“もらい事故”による処分ということになるが、いずれにせよ大正製薬としては「この商品の販売は継続しますし、消費者庁が処分を取り下げない限り、法的措置を取ることになります」(前出・高橋健三氏)と宣言している。
 これまでもメーカー側が措置命令を不服として法的措置を取るケースは実際にあり、消費者庁側が取り下げることもある。消費者庁が何を問題視し、見解の相違がどこにあるのかは法廷で明らかになるはずだ。経緯を見守りたい。

現代における「無知の知」【全ての人間は「情報弱者」】先日も、ある著名な保守系の言論人が、畑違いの医療の話を書いている本を読んでみたが、全く見当外れなことを書かれておりゲンナリしてしまった。参考資料を調べもせず(調べても解らない場合もある)、思い込みやイメージだけで自らの専門分野以外のことに口出しするとボロが出る典型を見た思いがした。
ソクラテスが説いた「無知の知」とは現代におけるドヤ顔知識人にもピッタリと当て嵌まる言葉なのかもしれない。
 ソクラテス風に言うなら、自らが「情報強者」であると自惚れた時に、その人物は既に自らを「情報弱者」と認識している人以上に「無知」なのである。

政治に興味が無いのはなぜ?

HPVワクチン問題 メディアと役所と専門家 みんなが悪い だから間違った行動を反省し協力を 「メディアが騒ぐ」、、、すなわち空気である。空気がものを決める。これが日本のいじめ体質の本質といってよい。これまで述べてきたように「空気がタコ殴りを許容すれば、叩く」からなのだ。

「日本はハッカーの試験場」、セキュリティベンチャーCEOに聞く日本特有の事情 – Engadget 日本版ハッカーが日本で「テストマーケティング」している理由を「日本でやれば見つけられにくいと思っており、日本で発生した事象は、諸外国に共有されることが少ないからでしょう」と分析するDiv氏。「サイバーリーズンはその想定を潰してきました」と誇ります。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す