今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本糖質制限医療推進協会主催、一般の方向け糖質制限食講演会を開催『 「健康と視力を失わないために 糖質制限のすすめ」』
深作先生は、世界的「眼科外科医」で、欧米での仕事も多く
世界中を飛び回っておられます。
『world famous doctor』であり、糖質制限食推進派の眼科医です。
「糖質摂取によるジェットコースターのような血糖乱高下が糖尿病網膜症悪化の元凶」
と喝破しておられます。
横浜・六本木の眼科専門病院|診療案内|深作眼科


JT、「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」銘柄廃止へ(産経新聞) – Yahoo!ニュース わかばとエコーの2銘柄では9月中旬に「わかば・シガー」(20本入り360円)「エコー・シガー」(同350円)を発売する。いずれもリトルシガーと呼ばれる製品で、たばこ葉を原料にした巻紙を用いた葉巻の一種に位置づけられる。紙巻きたばことは異なる税率となり、結果として味わいを維持しながら現行品と同価格にできたという。ゴールデンバットについても、今年2月に北海道限定でリトルシガー2品目を投入した。
JT、たばこのパッケージデザインを順次切り替え 注意書きが50%占めるように(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 例えば紙巻たばこについては、「たばこの煙は、周りの人の健康に悪影響を及ぼします。健康増進法で禁じられている場所では喫煙できません」「喫煙は、様々な疾病になる危険性を高め、あなたの健康寿命を短くするおそれがあります。ニコチンには依存性があります」などの注意文言が定められています。

竹島上空に4カ国の戦闘機、中ロが合同軍事力を誇示(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース国際関係に詳しいロシアの極東連邦大学の専門家は今回の事態について、日本と韓国、米国に対して中ロの合同軍事力を見せつける狙いがあったと分析し、「これほど大胆で挑発的な行動は予想外だった」と話している。

英新首相にジョンソン氏、トランプ氏との「ブロマンス」は続くのか(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】英国の新首相に選出されたボリス・ジョンソン(Boris Johnson)氏と、米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の「化学反応」は大げさに宣伝されている──。この化学反応をめぐっては英米の「特別な関係」を復活させる絶好の機会との見方も出ているが、気まぐれな2人がうまくやっていくのは想像するよりも難しいだろう。
ブロマンス – Wikipediaブロマンス(英語: Bromance)とは、2人もしくはそれ以上の人数の男性同士の近しい関係のこと。性的な関わりはないものの、ホモソーシャルな親密さの一種とされる[1]。

掘るとトンネルが…列車接触事故で地理院の地図誤り発覚:朝日新聞デジタル 長崎市のJR長崎線のトンネル内で、ボーリング作業中の掘削機が天井を貫通して走行中の特急「かもめ」に接触した事故で、工事を発注した鉄道・運輸機構が24日、事故原因について発表した。発注図面の基になった国土地理院の地図が誤っていて、ないはずの場所にトンネルがあったという。

50年前の今日地球帰還、アポロ11号の知られざる危機が今になって明らかに | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト万が一、再突入時にバラバラになったサービスモジュールの一部でもコマンドモジュールの軌道と交錯し、接触するようなことがあれば、時速4万キロメートルでの衝突となる。大事故は避けられず、3人の宇宙飛行士の帰還は危うい。宇宙飛行士がコマンドモジュールからサービスモジュールを目撃したということは、同じタイミングで接触の可能性があるほど近くを飛んでいたということを意味する。記録の調査により、「2つの機体は、同じ再突入コリドーを通過していた」と結論づけられた。
しかし、データから一連のシーケンスを分析した結果、分離後に残っている推進剤が非常に少ないといった場合に、軌道変更が計画通り行われず、サービスモジュールの一部がコマンドモジュールに接触する可能性があることがわかった。マイスX面方向のRCSが25秒間噴射し、ロール制御RCSが2秒間噴射する設定に変更すれば、サービスモジュールは適切な軌道に入り、衝突を防ぐことができる。ジョンソン氏はただちに設計を見直したが、アポロ12号の打ち上げが迫っていた。12号に設計の改良を反映することはできず、実際に改修されたのはアポロ13号になってからだった。
恐ろしいことに、衝突を招くRCS動作の問題は、アポロ8号、10号でも同じようにあった。ただ、8号、10号では宇宙飛行士がサービスモジュールを目撃するという「問題に気がつくきっかけ」がなかっただけなのだ。アポロ8号から12号まで、12人の宇宙飛行士が地球を目前にして帰還できないリスクを抱えたまま飛行していたことになる。

日本の誇り「交番」「駐在所」 – 古野まほろこの交番・駐在所と、やはり制服部門であるパトカーで勤務をする警察官を総称して、「地域警察官」といい、部門としては「地域部門」といいます(いずれも業界用語でチイキ)。
地域警察官は、全警察官のだいたい40%を占める最大勢力です。
雨の日も風の日も雪の日も酷暑の日も、4㎏以上の装備品、3㎏程度の防護衣をつけて活動している地域警察官に、ぜひエールを送っていただけたらと思います。
警察用語の基礎知識 事件・組織・隠語がわかる!! (幻冬舎新書) | 古野まほろ | 言語学 | Kindleストア | Amazon警察そのものへの好悪は別にして小説、映画、ドラマ…etc.と『警察モノ』は絶大な人気を誇る。本書は、それらとリアルな警察との橋渡しをするべく、元警察官でありキャリア警察官僚であった人気作家が、よく使われる言葉を、「事件」「警察関係者」「警察組織」「隠語」の4ジャンルに分け、虚実も含めて平易かつ正確にエッセイ形式で解説した。『警察モノ』ファンのみならず、警察官及び官僚志望者、警察エンタメの作者、現場での刑事訴訟法の活用を知りたい学生にも「警察というカイシャ」の実態がわかる画期的な警察読本。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す