今日のリンク

台湾から45時間、与那国島に到着 3万年前の旅再現 – 沖縄:朝日新聞デジタル 最初の日本列島人はどうやって黒潮が流れる海を渡ったのか。謎の解明を目指し、台湾を出発した丸木舟が9日昼前、目的地の沖縄県・与那国島に到着した。約225キロを約45時間かけて漕(こ)ぎ続けた。国立科学博物館による「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」の責任者や漕ぎ手たちは、意義や苦労を語った。


全く笑えないG20「すし詰め」騒動 – アゴラインテックス大阪の延べ床面積(7万㎡)は、東京ビッグサイト(9万5千㎡)、幕張メッセ(7万2千㎡)に次いで国内3番目の規模でした。しかし築34年と老朽化していました。万博準備やIR誘致に伴う再開発により、新しい施設の構想もあるそうですが、中国などアジア各国に行くと、その数倍の規模の施設がありますから、平成の30年で日本はここでもグローバル競争に遅れをとったことがわかるのです。
今回の騒ぎを見ていると、数年前の国立競技場の建て替えに伴う迷走劇を思い起こします。計画変更は資材高騰などのやむを得ない事情もありましたが、税金が絡むとメディアの論調は「浪費」と決めつけるのがこの国の特徴です。オリンピック後を見据えた投資としてどの程度が適切なのか冷静に分析した報道や解説はほとんどありませんでした。

ジャニー喜多川氏逝く 87歳 SMAP、嵐…帝国築いたアイドルの父(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース SMAPや嵐など、数多くのトップアイドルを生み出したジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(本名喜多川擴=きたがわ・ひろむ)が9日午後4時47分、解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血のため、都内の病院で死去した。87歳。米ロサンゼルス出身。6月18日に体調不良を訴え救急搬送され病院に入院。連日、タレントが見舞いに駆け付けたが、祈りは届かなかった。あまりに偉大なカリスマだっただけに、その死の影響は大きく、アイドル帝国の今後が注目される。

Jリーグ、五輪期間は全面中断へ 実施困難、大会へ配慮も(共同通信) – Yahoo!ニュース サッカーのJリーグが来年の東京五輪の大会期間中、J1~3の各リーグ戦を全面的に中断する方向で最終調整していることが9日、関係者の話で分かった。東京五輪の盛り上がりへの配慮に加え、複数クラブが本拠地を使用できない事情を考慮。また五輪期間中は東京を経由する移動が負担となるなど実施困難との見通しとなった。

魚の大量死、隅田川で3千匹 酸素不足(産経新聞) – Yahoo!ニュース 東京都は、隅田川の水神大橋(墨田区-荒川区)と永代橋(中央区-江東区)の区間を中心に、コノシロやコイなど約3千匹の大量死を確認したと発表した。この付近での大量死は平成25年以来。死んだ魚は回収された。

リベラルな価値観は時代遅れか――プーチン発言から考えるこれまで強者とみなされてきた中間層に「弱者になりかねない危機感」が蔓延しても、そのほとんどはいわゆる弱者と異なり、特別な保護の対象になっていない。こうした「弱者予備軍」からみて、あくまで弱者にゲタを履かせる支援や改革を求めるリベラルは、自分たちを置いてけぼりにするものと映りやすい。
 だとすれば、むしろ「普通の国民の利益」を強調する保守派に弱者予備軍が流れるのも不思議ではない。2016年大統領選挙でトランプ氏を支持した勢力のなかに、ラストベルトと呼ばれる重厚長大型の工業地帯の労働者が含まれていたことは、この文脈からも理解できる。

シャープ、新型4Kテレビ発売。最新Android OS搭載 – Engadget 日本版シャープは、新4K放送を視聴できるBS4K・110度CS4Kチューナーを2基内臓し、4K放送を視聴中に、別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組を同時に裏録画できる4K液晶テレビ「AQUOS 4K」3ライン8機種を発売します。市場想定価格はハイエンドモデルが45型で税抜15万円前後〜、スタンダードモデルが40型で税抜11万5000円前後〜となります。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す