今日のリンク

海外で臓器移植は美談か? ZOZO前澤友作社長と坂上忍氏の「心臓病男児支援」に反論する | 文春オンラインこのままでは10年後にも同じように募金活動が行われる
 そもそもアメリカでの渡航移植に3~4億円かかるのはなぜでしょう? 多くの方は心臓移植が先端医療だからだと思っているかもしれません。しかし実は、臓器移植にかかる金額は11年前の2008年から急に上昇したのです。
 2008年に国際移植学会は「イスタンブール宣言」を採択しました。海外渡航による臓器移植は実質的に臓器売買なので、このような移植ツーリズムを防止しましょう、それぞれの国で移植を行うように環境を整えましょう、という内容です。
 アメリカでは心臓移植の場合、2008年までは前払い金としてのデポジットは3000~8000万円だったのですが、イスタンブール宣言以降は1~4億円と急上昇しました。
 本来、並べないはずの移植の列に外国人が高額のデポジットで入ります。日本の移植患者は状態が悪くなってから渡航しますので、移植待機の列に入ることができると緊急性が高く優先順位が上がります。結果的に移植を待っている現地の人よりも、お金で列に入った日本人が先に移植手術を受けるということが多くなります。
 では、なぜ日本国内で移植医療が進まないのでしょう? 簡単に言うと日本では脳死にともなう臓器移植は最初の段階で叩かれ、つまずいてしまったのです。
 第一に、誤った認識である「移植はお金を集めて海外でやるもの」という移植ツーリズムを報道で広めるのは良くないということ。第二に、日本は移植技術があり、国民の意識も高いのですが、圧倒的にドナーが足りていないということ。第三に、移植の4つの権利を多くの人が知らないということです。
 まず、イスタンブール宣言の趣旨に反する渡航移植を行うことによって海外で非難されるという倫理的、道義的な問題があります。そして、日本の移植医療の根本的な問題であるドナー不足に世間の注目が集まらず、結果的により多くの患者が救われる機会が失われてしまいます。それにもかかわらず有名人が繰り返し支援をすることで、海外移植が正しいことだと多くの人が思いこんでしまいます。


インスリン市場がアメリカで地獄と化している理由は製薬会社や規制当局の癒着 – GIGAZINE規制当局であるアメリカ食品医薬品局(FDA)は、これらの製薬会社とは対立する存在ではないどころか、文字通り「同じ人間」であることもあります。たとえば、保健福祉省のアレックス・アザー長官は、インスリンの大手メーカーの1つ・イーライリリーの元幹部です。
◆1:供給数の制限◆2:競合製品の排除◆3:定価が不

レーダで敗北 日本護衛船団 | NEXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]日本海軍はレーダで遅れていた。見張は目視である。当然だが遠くは見えず夜にも弱い。そのため米潜水艦は日本支配海面でも浮上して行動できた。潜水艦は水上状態でも小さい。よほど近寄らない限り見つからないのだ。米潜水艦はこの機会を活かした。浮上活動により攻撃機会を増やして日本商船を沈め尽くしたのである。
「日本船団護衛はなぜ敗れたか?」の回答はそれだ。レーダ不備で米潜水艦の浮上行動を防止できなかったたためだ。
■ 米潜水艦にレーダ捜索を許した
(*2)最近では「日本商船暗号が解読されたから負けた」も加えて説明される。ただベースは「潜水艦を沈められなかったために敗れた」である

2000年以上にわたって科学者を悩ませた「レンズの収差問題」がついに解決される – GIGAZINEメキシコ国立自治大学で博士課程の学生であるラファエル・ゴンザレス氏は、以前からレンズと収差の問題について数学的に取り組んでいた一人。ゴンザレス氏によると、ある日の朝食で一切れのパンにヌテラを塗っていた時に、突然アイデアがひらめいたとのこと。「わかった!」と叫んだゴンザレス氏は湧いたアイデアをそのままコンピューターに打ち込んでシミュレーションを行ったところ、球面収差を解消できていたそうです。「あまりのうれしさに、いろんなところに飛び乗りました」とゴンザレス氏は語りました。以下の非常に複雑な数式が、レンズの表面を解析的に設計できる公式だそうです。

【九州から伝えたい】何千人もの命が自分の判断で左右される 豪雨時の自治体対応の難しさ(九州朝日放送) – Yahoo!ニュース

プロ野球選手の年俸1億円とは違う!?プロゴルファーの経費事情(VICTORY) – Yahoo!ニュースプロゴルファーに経費の話を聞くと、1試合に出場するのに、いろいろ含めて20~30万円の経費がかかるという。これが女子ツアーで年間39試合、男子ツアーで年間24試合あるので、女子選手が全試合に出場したら780~1170万円の経費がかかることになる。

ドコモショップ店員、スニーカーOKに。「#KuToo」意識?(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース制服一新を機に。KDDIやソフトバンクは一部で実施済み

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す