今日のリンク

九州南部で梅雨の大雨 豪雨災害時の避難指示乱発は行政の責任逃れか大雨の避難は津波の避難と異なる。津波の場合、建物がなくてもとりあえず高台に避難すればいい。家が流されなければ、やがて戻れる。大雨の場合は建物がないと、避難の方法がない。それを承知で(つまり60万人近い住民が避難したとして、全員収容できる施設を確保しつつ)、避難指示を出したのだろうか。住民が、とくに老人が大雨の中を右往左往すれば、病気になり、かえって命の危険にさらされかねない。
「逃げろ」と叫び、指示を出すのは、マスコミや行政としての「逃げの一手」でもある。ましてや「自分の命を護れ」は、判断力の鈍った老人ならともかく、あまりにもお節介というか、自分自身の逃げに徹した発言だと思う。責任を全うしたようにみせかけ、実は責任逃れをしている。このように考えると、ますます可哀想なのは、どこにもまともに対処してもらっていない被災地とその周辺の住民である。

【岡山から伝えたい】「元気に戻ってきて」 雨に壊され、灯が消えた町 再興に心を砕く人たち(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 死者79人(災害関連死含む、7月5日現在)、行方不明3人、住宅被害9300棟以上―。岡山県内に甚大な被害をもたらした西日本豪雨。被災前、約9千世帯・2万3千人が暮らしていた真備町は町域の3割に及ぶ1200ヘクタールが浸水し、災害関連死を含めて61人が犠牲になった。住宅被害は5700棟以上に上り、今も約2600世帯・6800人が仮設住宅で暮らしている。

くら寿司が「年収1000万円」で新卒募集するワケ(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース回転ずしチェーン大手のくら寿司が5月末に募集を開始した「エグゼクティブ採用」が外食業界で話題となっている。
同社は2020年春の新卒採用で、入社1年目から年収1000万円の幹部候補生を募集する。条件としては26歳以下(就業経験者、卒業後に1年以上ブランクがある者は対象外)という年齢制限に加え、TOEIC800点以上、簿記3級以上といった必須資格もある。募集人数は最大で10人を予定している。
外食業界において「新卒で年収1000万円」はまさに異例中の異例だ。『「会社四季報」業界地図2019年版』(小社刊)によれば、業界別40歳モデル平均年収で外食は491万円と、64業界中57位。首位のコンサルティング(1316万円)や2位の総合商社(1232万円)と比べると、その差は歴然としている。また、くら寿司の有価証券報告書によれば、1252人いる従業員の平均年収は450万円程度(平均年齢30.4歳、2018年10月末現在)。新卒1年目から平均年収の2倍を超えることになる。
 ――実際、エグゼクティブ採用の募集を始めてからは、どれぐらいの応募が来ているのでしょうか。
 募集を始めて2週間で、170人ほどのエントリーがあった。そのほとんどが早慶や東大の学生だった。多くの優秀な人から応募があったと聞いている。

田んぼのど真んなか「ラウンドアバウト」なぜ? 見通しのよい交差点を改築する利点は(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース見通しのよい交差点に潜む「目の錯覚」の危険
「コリジョンコース現象」について、JAF(日本自動車連盟)は次のように説明しています。
 直角に交わる見通しのよい交差点に、同じ速度で同時に接近する2台のクルマがあったとすると、相手のクルマは常に斜め45度で進み続けます。するとドライバーは、近づいてくるクルマを「止まっている」と錯覚し、注意を払わなくなり、危険を認識できなくなることがあるのです。これを「コリジョンコース現象」といい、結果としてお互いに交差点へ進入し、衝突に至ります。横から近づくクルマを、物の色や形をはっきり認識できる「中心視野」から外れた「周辺視野」でとらえやすいことから起こる、目の錯覚だそうです。

アンパンマンが絶対に「いただきます」を言わない理由(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース「いただきます」っていうセリフは、一度も言ったことがありません。
ほかのキャラクターはみんな食べますが、アンパンマンは近くでニコニコ笑って見守っているだけです。
アンパンマンが絶対に「いただきます」を言わない理由
劇場映画最新作『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』。アイスの国のバニラ姫とアンパンマンたちが、ばいきんまんからアイスの国を守ろうと奮闘する。
――なぜでしょう?
神様とは言わないけど、唯一無二の特別な存在だからだと思います。食べるという行為には「俗」な面もありますが、アンパンマンはそういうところにいないのかなって。

緒方恵美、「最後のエヴァ」に自信!庵野秀明から初めての問いかけ(シネマトゥデイ) – Yahoo!ニュース 前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から8年を経て公開される『シン・エヴァ』。「最後を迎えるにあたって、私たちが死なないうちに、新作を作ってくださいと(庵野)監督にお願いしていました。でも、実際に最後となると、やはり少し寂しいです」とつぶやいた緒方は、昨年末、庵野総監督と交わした会話を振り返る。

珍事!ヘリで始球式球投下も風に流されOB/兵庫(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース<高校野球兵庫大会:開会式>◇6日◇ウインク球場
兵庫大会の開会式(姫路・ウインク球場)で思わぬハプニングが起きた。始球式で使用するボールをヘリコプターで上空から投下するはずが、風に流されて球場外に落下した。

世界遺産『百舌鳥・古市古墳群』の盲点 ピラミッド、万里の長城、自由の女神像、富士山などと違って、古墳というものは全景を見ることができず、全景を写真に収めることもできず、立ち入ることもできないという観光客にとっては三重苦(三重難)のような謎めいた遺産でもある。
 上空から見下ろして撮影できるような建物は景観を損ねるという意味でも建造できないと思うので、観光客向けにドローン撮影でもできるようなサービスを付加した方が良いかもしれない。

大学入学試験改革、その英語テストについての私見さて、英語の試験については外部試験が選択できます。ざっくり9種類ぐらいの中から選択します。どの試験が有利かといったお受験対策の調査が進学塾あたりで行われていることでしょう。私が将来のことを考えてお勧めするのはIELTS(ブリティシュカウンシル)です。英検の資格は海外では全く通用しません。TOEICは最近、評価が落ちていますし、少なくともカナダでは大学留学や海外就職等ではオフィシャルになりくくなっています。IELTSは比較的海外での汎用性があります。
試験日、試験会場、受験料について | IELTS(アイエルツ) | ブリティッシュ・カウンシルIELTS受験料
IELTS(Academic/General training):25,380円(税込)

糖質制限してるのにパンケーキ屋かよ的に投票する政党がない。だれかこういう政党創ってくださいいま、少子高齢化の波が押し寄せてきて、労働人口は急激に減ってきて社会保険料の増額でいくら昇給しても手取りが減っている。有史以来の巨大台風が北緯20度超えてるのになにもしてないわけ。中国が攻めてくる確率はいまの国際社会ではそれほど高くないのに、憲法9条改正を政策の第1優先に上げているだけで頭おかしいと思います。目の前に迫っている850hPaの超巨大台風の対策しないでなにしてるのと。憲法9条改正できても日本が滅んでは意味ないんじゃ??ちなみにわたしは改正したほうが良いでしょ派です。

テレビでオカルト番組が放送されなくなった本当の理由少子高齢化でオカルトに興味ある視聴者激減

【セブンペイ】、不正アクセス被害多発!流通ITやモバイル決済で先行する米国の場合?こういった失敗事例があるからこそモバイル決済などでは様子を見ながらテストを繰り返しているのだ。セブンイレブンのセブンペイなど日本の大手チェーンストアでは何事も一斉店舗で始めようとする点とは大きく異なるのだ。
⇒YouTubeで「アメリカ視察セミナー」と検索すれば最近、流通視察を行った参加者によるグループ発表会をみることができます。これを見るとアプリやITについては全く触れておらず米国流通視察が単なる日米の売り場比較でしかないことが分かります。原因は売り場を見て回るだけの視察となっているから。
世界一の流通企業のウォルマートに行っても、モバイル決済をしないどころかイノベーションのアプリ機能にも触れていません。これは米国流通セミナーをコーディネートするコンサルタントがITオンチだから起こっているのですね。二段階認証を知らなかった小林強社長のようなITリテラシーが低い流通役員は結構いると思います。
流通ITで後れを取る日本は今後、キャッチアップするでしょうが、IT無知なトップとかで炎上する機会も増えると予想できます。どうぞ後藤にコンサルティング依頼を打診してくださいと言いたいところですが、残念ながらトップや役員の多くはネットリテラシーも低いので当ブログも読んでいないでしょう。
メディアのみなさんに言いたいのは大手流通企業のトップや役員に流通ITについて質問してみてください。情報がアップデートされていないことがすぐに分かります。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す