今日のリンク

日本、IWC脱退=31年ぶり商業捕鯨再開へ(時事通信) – Yahoo!ニュース 日本は30日、クジラの資源管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)から脱退した。
 商業捕鯨再開を目指して反捕鯨国と議論を重ねてきたが、こう着状態が続き、将来の展望を描けないと判断したためだ。脱退に伴い、来月1日には日本の領海と排他的経済水域(EEZ)内で、31年ぶりにIWCが認めていない商業捕鯨の再開に踏み切る。

非正規75%が年収200万円以下…増え続ける“ワーキングプア”歯止めは…?(TOKYO MX) – Yahoo!ニュース非正規社員の75%は年収200万円以下で、働いても生活が豊かにならない“ワーキングプア”だと指摘し、来月に迫った参院選に向け政府に新たな対策を求めた「朝日新聞」の記事が話題となっています。
記事によると、非正規雇用はこの5年間で約300万人増え、2018年10月~12月は2,152万人に。安倍晋三首相が「非正規という言葉を一掃する」と宣言するも、非正規社員の割合は38%を超え、過去最高の水準にあると指摘しています。

G20閉幕「やっと生活戻る」 大阪、会場周辺の住民安堵(共同通信) – Yahoo!ニュース G20大阪サミットが無事閉幕した29日、連日の大規模な交通規制や厳戒態勢の中で暮らした会場周辺の住民からは「やっと生活リズムが戻る」と安堵の声が漏れた。

【読書感想】生涯投資家vs生涯漫画家 世界で一番カンタンな投資とお金の話 (1/2) このくらいの資産を持っている人でも、投資に回してもいいお金は、2割くらいなんですね。「もしなくなってもすぐに生活に困ることはないくらいの金額で、投資はやるべき」なのです。しかし、あの「2000万円」で焦っている人の多くは、こんなに資産を持ってはいないはず。
 資金に余裕があれば、買った株が値上がりするのを待てるし、多少株価が下がっても、精神的な動揺も少ない。

電気飛行機時代の幕開けーMRJが心配そして、決定的に電気飛行機が有利なのは飛行コストの安さだと指摘しています。規格がAliceに似ている小型機で有名なセスナキャラバンの場合、100マイル(160km)のフライトに400ドルの燃料を使うが、Aliceなら8-12ドルで済むのだそう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す