今日のリンク

「老後2000万円」より深刻!年金手取り額が減り続けている衝撃実態 | 老後のお金クライシス! 深田晶恵 | ダイヤモンド・オンラインメディアの関心は
「2000万円必要」から「年金問題」に変化
年金収入300万円の手取りは
20年間で36万円も減っている!
年金の手取りを激減させた
「増税」「社会保険料」アップの変遷
世論の動向を見ずに
いきなり高齢者向けに増税?

2019年最新版!初心者DTMerのためのフリー作曲ソフト(DAW)徹底比較! – Vocareate Project Blog
ブラウザDTMができる画期的な無料webサイト10選【DTM博士】
無料で使えるおすすめのフリーDAWソフト10選【DTM博士】
【DTM/作曲入門】39分でわかる!ボカロPとして活動を始める方法【2019年版】 | G.C.M Records by アンメルツP

若手社員や家族に陰で嫌われる「残念なおじさん」にならない方法 | グローバル仕事人のコミュ力 澤円 | ダイヤモンド・オンライン こうしたパターンで「残念な人」になるのを防ぐための方法として、私がおすすめしたいのが「リバースメンタリング」です。これは、「若い人たちにメンターになってもらい、年長者の側が学ぶ」スタイルを取ることです。
 もし、ご自身が「もしかしたら自分も残念な人になってしまうかも…」と危機感をお持ちになったのであれば、リバースメンタリングやボランティアスタッフとして働くことを考えてみてください。
 プライドばかりが高くて何も生み出すことができないような人にならないためにも、そして家族も含めた近しい人たちから尊敬されない人生を送らないためにも、ちょっとした勇気を持ってみてはいかがでしょうか。

フェイスブックの仮想通貨「リブラ」は国家管理への重大な挑戦 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンラインブロックチェーンで運営
独自の通貨圏が形成される
フェイスブック利用者だけで24億人、
あらゆる通貨圏を凌駕する
 リブラは、「プラットフォーム企業が仮想通貨に乗り出せば、いかに大きな変化を社会に引き起こせるか」の好例になるだろう。
日本の金融政策も
影響を受ける可能性がある
取引の匿名性が確保される
マネーロンダリングの温床にも
 取引所を規制することはできるだろうが、リブラの取引そのものを規制することはできない。
 その意味で、これは国家の支配が及ばない経済活動が可能になることを意味するわけで、国家体制に対する重大な挑戦になり得る。リブラは、理念的にそうした方向のものなのだ。
「リブラ・ブロックチェーン」の思想
5年以内に「非許可型」に移行
価格を安定化する仕組みは
機能するか?

防災情報のページ – 内閣府

最低すぎる日本の最低賃金。過去20年の各国GDP推移で見えた日本「ひとり負け」の現実 | マネーボイス今回、グラフ作成の作業をしながら再発見した重要な事実を申し上げると、この20年間の各国の平均成長率が、米国5.1%、英国5.6%、フランス3.6%、ドイツ3.4%だったということだ。高い。
他の国と同じようにやっていれば、日本は1,000兆円の経済規模に達していて、所得も税収も2倍になっていたのである。年金基金の財源も万全だったのだ。不安なく働き暮らせたのだ。
内部留保と配当金とケイマン諸島に積み上がっている年70兆円を、そのせめて半分の年40兆円を労働者と国庫に回し、すなわち所得と税収に正しく還流すれば、消費(内需)が自律的に回復し、日本経済は健康を取り戻し、年率5%から7%の拡大循環の運動を始めることができる。

ナノサイズの炭素リボン精密合成=次世代半導体など応用期待-名古屋大(時事通信) – Yahoo!ニュース 名古屋大の研究チームは、シート状の炭素素材「グラフェン」を細長いリボン状にした「グラフェンナノリボン」(GNR)の精密合成に世界で初めて成功したと発表した。GNRは高速、省エネの次世代半導体やセンサー、電子回路材料として期待されており、自由に合成できる技術は実用化に弾みとなる。論文は26日付の英科学誌ネイチャー電子版に掲載される。

水泳授業、外部プールで 新築や改修より低コスト 茨城県内小中学校切り替え進む(茨城新聞クロスアイ) – Yahoo!ニュース市教委によると、1校当たりのプールの維持管理費はワンシーズンで、上下水道代を含め平均約120万円に上る。18年度、市内のスイミングスクールとも契約し、民間プールでの授業が市立松葉小で始まった。年間約180万円を支出するが、市教委は「長い目で見れば安い。コーチも付くため、泳力の向上につながる」と効果を強調する。

老後2000万円問題で野党は「自民の失策」をいかせるか〜田原総一朗インタビュー報告書を作ってくれと審議会に求めておきながら、報告書の内容が意に沿わないものだからなかったことにしてくれ、と。まさに、臭いものにふた。こんなにわかりやすい失言はない。これで、安倍内閣に対する国民の不信感が一気に高まったはずだ。
重要なのは、ただ与党を批判するだけではなくて、年金制度をどう改革すればいいかをしっかり示すことだ。野党は与党のことを「嘘つき」というだけではダメだ。年金制度をどうすればいいか、与野党問わず、考えないといけない。
0歳、70歳をすぎてから、再び学び直し、新しい好きなことを見つけて、人生100年の時代を生きていく。萩本さんの生き方は、いまの時代の象徴だと思う。

駆除至難害虫が台湾に到達、日本へは稲作が心配昨年8月にインドで報道され今年初めに中国に侵入したガの害虫ツマジロクサヨトウが早くも台湾に到達しました。一晩に百キロも飛ぶ飛翔力は脅威で島伝いに日本侵入もあり得そうで、特に稲作は対処が至難に見えます。熱帯性の虫で1カ月で世代交代し繁殖力も抜群、トウモロコシ、稲、大豆、麦、綿など重要作物を幅広く食べます。中国での拡散は既に黄河の南側の18省に及び、今後はトウモロコシの主要産地である黄河北側への拡散が心配されています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す