今日のリンク

覚醒剤1トン、荷降ろし中に摘発…7中国人逮捕(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 静岡県南伊豆町の海岸で今月3日、不審な船舶から覚醒剤約1トン(末端価格約600億円)が発見され、警視庁が押収していたことが警視庁幹部への取材でわかった。覚醒剤の押収量としては過去最大。警視庁は、現場にいた24~40歳の中国人の男7人を覚醒剤取締法違反(営利目的共同所持)容疑で逮捕。海外の麻薬密輸グループによる大規模密輸事件として捜査している。


なぜ続く、運動会の巨大組み体操 大阪で「助けて」の声拡散(産経新聞) – Yahoo!ニュース 教育現場の事故に詳しい名古屋大学の内田良准教授(教育社会学)は「学校と市民との間の感覚のずれが大きすぎる。感覚が鈍すぎると言わざるをえない」と強調。今回の騒動について「市民がインターネットで声を上げ、段数を減らせたことは大きい。教育現場はもう気づくべきだ」と話している。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  眼科と糖尿病網膜症。従来の糖尿病食と糖質制限食の差。それでは 糖質制限食によって、血糖値が急速に改善した場合はどうなのでしょう?
網膜症の悪化や眼底出血の心配はないのでしょうか?
実は当初、私達も糖質制限食で
インスリン注射以上に速やかに血糖コントロールが良くなるので、
このことを懸念していました。
幸い、1999年、高雄病院で糖質制限食開始以来の経験で、
糖質制限食による改善では基本的に網膜症の悪化はありませんでしたので、
今は全く心配はしていません。

IKEA、空間を有効利用するロボット家具を発表。2020年に日本でも発売 – Engadget 日本版価格などが気になるところですが、詳細な情報は今夏にあらためて発表となります。ちなみに、ベッドこそありませんが、ROGNANに近いロボット家具のOri Pocket Closetは5990ドル(約65万円)で販売中です。

東京新聞:韓国、来年から人口減に 出生率急激に低下 政府対策 効果なし:国際(TOKYO Web) 出生率は〇六年の一・一三から、一八年に初めて一を割って〇・九八まで低下。ソウル大人口学研究室の曹永台(チョヨンテ)教授は「人口がソウルに集中しすぎた地域構造に原因がある。進学や就職など競争が激しく、子どもを持つことを敬遠するようになった」と分析する。

死に至る病でさえ克服した「人類と薬」の世界史 | 医薬品・バイオ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準たゆまぬ努力と好奇心が不可能を可能にした
人類最古の薬は約5000年前のもの
「近視」を広めたのはグーテンベルク?
1000円札にもなった北里柴三郎の功績
1928年の歴史的発明「抗生物質」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す