今日のリンク

「残業代」給与明細で確認してる?  サラリーマンを守る「仕事と法律」 法定休日と所定休日の違いは……(withnews) – Yahoo!ニュース(1)仕事が遅いから残って作業……は残業?
 そもそも「残業」とは、定められた労働時間外に会社の指示によって働くことです。課せられた仕事を、締め切りまでに処理することが難しく、自らの判断で残業する場合も、労働時間に当たります。下記の場合も残業です。
 ・早朝出勤など定時前の業務開始
 ・仕事の持ち帰り
 ・タイムカードを強制的に押させた後に仕事をする
(2)休日出勤に手当がついているか
(3)上司からの教育かパワハラか
(4)辞めたあとの収入があるか
(5)住民税の徴収は
(6)健康保険の支払いは
「おかしなことがあれば、専門家に相談を」

リップロールのコツ – YouTube

川崎20人殺傷事件、ひきこもりの専門家は「伯母の手紙」が引き金と分析(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「市の担当者が勧めた、ひきこもった人に手紙を渡すのはマニュアルのひとつとなっていますが、これはまずかった。ひきこもりと言われて、自分のことを全否定するメッセージと伝わってしまいますよ。本人には、ひきこもりと言うべきではありません。ひきこもりと言われたことをきっかけに暴力的になるケースが少なくありません。ずっと接触がなかったわけですから、まず、“おはよう”とか声を掛けて、“美味しいものを作ったから、一緒に食べよう”などと誘ってみるしかありません。少しでも人間関係を築いてから、問題の解決に乗り出すべきでした。自分の存在が否定され、これまでの生活が続けられないと絶望し、死を覚悟したのかもしれません」(同)

焦点:ほころぶ「北欧福祉モデル」、デンマーク選挙の争点に – ロイター人口高齢化を受けて、北欧諸国の政府は何年もかけて、「ゆりかごから墓場まで」式の寛容な福祉国家を少しずつ骨抜きにしてきた。苛立った有権者が「もうたくさんだ」と声を上げるなかで、デンマークで6月5日に予定されている選挙が1つの転機になるかもしれない。

訪日外国人が増えたのは、日本が「格安天国」だからではないか(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース 日本人にとって普通の値段が、彼ら彼女らにとっては予想外に格安なのである。喜ばれることはいいことなんだけれども、あんまり「安い安い」と連発されると、複雑な気持ちになる。「俺たちもしかして後進国になっちゃったの?」との不安が頭をよぎる。
 正確には、後進国ではなく、後退国なのだろう。いわば経済後退国。まだ一応先進国の仲間であるとはいえ、ほかのみんなが進んでいる間、足踏みばかりしていて、相対的に落ちこぼれちゃった発展停滞国と呼べるかもしれない。

「予想以上」の中国軍拡=米軍優位性、既に喪失(時事通信) – Yahoo!ニュース また、中国は「空母キラー」など多数の対艦弾道・巡航ミサイルを配備し、米国の「海軍力の象徴」とされる空母が中国近海に展開するのを阻む。一方、ロシアとの中距離核戦力(INF)全廃条約に縛られていた米軍は地上配備型の中距離ミサイルを保有していない。ファネル氏は「米軍は艦艇建造とミサイル技術・保有数において不利な立場に置かれている」と語る。

ハワイで旅行者がヒトの脳に寄生する寄生虫にあいついで感染 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトCDCは広東住血線虫症の影響を注意喚起する動画の中で、予防法として「果物や野菜は食べる前や調理する前に流水でよく洗う」「エビ、カエル、カタツムリ、カニなどを料理する際は、3〜5分間よく火を通すか、約74度まで温度を上げて15秒以上熱する」「貯水タンクなどはふたをする」「飲み物にナメクジなどが入らないようにふたをする」「庭からナメクジやカタツムリを駆除する(軍手を着用すること)」「ネズミを駆除する」だと説明している。

「通常このサンマは価値つかない」…サンマ漁通年解禁で初セリ 業者から質に不安の声も(東海テレビ) – Yahoo!ニュースサンマを仕入れた業者:
「5月の初物ということ、ただそれだけ。きょうのサンマは通常(シーズン)であれば価値がつかないようなサンマですね」

安倍首相面会記録、官邸作成せず=菅官房長官(時事通信) – Yahoo!ニュース 菅義偉官房長官は3日の記者会見で、安倍晋三首相が省庁幹部と面会する際の記録について「説明・報告を行う各行政機関で必要に応じて作成・保存するとされている」と述べ、首相官邸では議事録などを作成していないと説明した。

全国小売店で使用のレジ袋有料化へ…環境相表明(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 原田環境相は3日、全国のコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの小売店で使われているプラスチック製レジ袋の無償配布を禁じる法制化を行う方針を明らかにした。レジ袋の有料化の方法などは今後、各事業者が選択するとしている。

当たり前になっていく「異常気象」 地球温暖化は誰が止めるのか – Yahoo!ニュース世界気象機関(WMO)がこの3月に公表した報告書によると、2018年は日本だけでなく世界的に高温で、地球の平均気温は過去4番目に高かった。水深700メートルまでの海水温は、観測データがある1955年以降最高を記録。熱波による死者は1600人に達した。

「一人で死ねばいい」論争の不毛さと不条理な社会:日経ビジネス電子版 BBCのニュースサイトでは「Lonliness」というコーナーを設け、孤独に悩む人や孤独にさせないための「私たちができること」を動画などで紹介。
 昨年、1月には次のような具体的なアプローチも公表されている。日本語サイト
 孤独な高齢者に対しては、「話しかける」「代わりに買い物に行く、郵便物を出すなどの実用的な支援を行う」「慈善組織のボランティアになる」「総菜を分け合う」。
 孤独な若年層に対しては、「こちらから会う機会を作る」「孤独について話せる場所を地元で探すのを手伝う」「聞き役に回り、先入観を持たない。忙しそうに見える人が孤独感を味わっていることもあると意識して接する」といった対応を勧めている。
英政府、「孤独担当大臣」新設 殺害された議員の仕事継続 – BBCニュース

ついに「長征」を宣言した習近平氏、米国との持久戦を覚悟:日経ビジネス電子版 激しさを増す米中の貿易戦争。「新長征」を呼びかけた習国家主席はこれを共産党の存続をかけた戦いと位置づけたのかもしれない。だとすれば、両国の争いが容易に収まることは考えづらい。日本経済への影響もさらに大きなものになりそうだ。

60歳を過ぎても「ひっぱりだこ!」3つの条件:日経ビジネス電子版 シニア人材に求められる目線の低さ、現場力、問題解決能力――。いずれも定年後にすぐに身に着く力ではない。現役時代から部下とどう向き合うか、取引先とどう対するか。40代、50代で仕事にどう取り組むかが問われる。
 では定年間近ではもう手遅れかと言えば、それは違う。目線を定め直す、マインドセットを変えるのは何歳からでも出来る。これまで積み上げてきたキャリアの棚卸しをしてみれば、現場で使える能力スキルも見つかるはずだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ヒトとビタミンC-糖質はどこまで減らせる?従いまして、糖質セイゲニストにおいては、かつてのイヌイットと同様に
酸化ストレスが少ないので、ビタミンC必要量も少なくてすむ可能性があります。
しかしながら理論的には兎も角として、
私自身は食物繊維とビタミンC補給を兼ねて、しっり野菜も食べています。

キヤノンの群衆人数カウント、6,000人もの人数を瞬時に推定。AI技術をマーケティングやセキュリティに (1/2)この技術は、ディープラーニングを軽量化することにより、GPUを使用せずに、一般的なPCのCPUだけでも実用的な処理速度を実現したところに特長があります」
ネットワークカメラと群衆人数カウントの技術さえ揃えば、導入ハードルは非常に低い。
――群衆人数カウントのAI技術の精度はどのくらいでしょうか?
――二木
「前述の実証実験で精度を検証した結果、誤差±5%くらいでした。

元事務次官の苦悩そうなるとどうしても切れやすくなります。上述の事務次官のケースでも殺された長男が近所で行われていた小学校の運動会の音に文句を言い始めたことに「周囲に迷惑がかかる」ことが動機と報じられていますが、これは最終的なトリガー(引き金)であってお父様にとっては以前から腹に据えかねた我慢できない状態にあったのでしょう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す