今日のリンク

価格.com限定モデル会場 ノート AMD E2

トヨタ社長「終身雇用難しい」発言をどう読み解くべきなのか 自工会の公式ホームページで公開されている同日の会見録から豊田会長の発言を整理してみると、
(1)雇用を継続し、また拡大する企業に対して、政府はインセンティブ(支援や補助)を行うべきだ
(2)これ以上、国内生産が減少すれば、企業として国内の雇用を維持することができなくなる。
 との2点を述べているだけで、「終身雇用が難しい」とか「終身雇用制度を見直す」などという発言をしているわけではありません。経団連会長の発言とは異なり、豊田会長の発言の背景には、自動車市場の国内での縮小やアメリカとの貿易摩擦の問題、さらには10月に予定されている消費税増税の反動減への懸念があるのです。

国立大9割超が活用=共通テストの英語民間試験-文科省調査:時事ドットコム 民間試験の活用方法別に見ると、国際的な語学力基準「CEFR」のA2レベル(6段階の5番目)以上を出願資格としたのが25校、A1レベル(同6番目)以上が13校。点数化して共通テストの成績に加点するのが33校などだった(いずれも一部学部だけでの実施を含む)。

中国、米に報復関税 600億ドル分、最大25% 「不信企業リスト」作成(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 中国政府は1日午前0時(日本時間同1時)、年間輸入総額600億ドル(約6・6兆円)規模の米国製品に対する追加関税率を従来の最大10%から最大25%に引き上げる報復措置を発動した。31日には外国企業を念頭に「信頼できない企業リスト」を作ると発表し、個別企業に対しても圧力を強める姿勢を示した。これに対し米国は、対中制裁第4弾の準備を進めており、米中の貿易戦争が再び激化している。

2分解説!6月から“値上げ”続々…なぜ?(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースやはり一番大きいのは、人手不足による人件費の高騰。それに原材料費の高騰が拍車をかけている。例えば、ハーゲンダッツのアイスクリームは4年ぶりに値上げされるが、世界最大のバニラの生産国であるマダガスカルが天候不順で、それが値上げの原因になっているそうだ。
値上げは食品だけではない。映画は26年ぶりに値上げされる。TOHOシネマズなどは、6月1日から一般で1800円から1900円に100円値上げする。映像配信におされて映画館離れが進んでいる。

「ジブリパーク」5エリア整備 スタジオジブリと愛知県など基本合意 22年秋一部開業(毎日新聞) – Yahoo!ニュース スタジオジブリ(東京都小金井市)と愛知県などは31日、同県長久手市の愛・地球博記念公園に2022年秋にオープン予定の「ジブリパーク」について、「自然環境を損なうことなく、ジブリ作品の世界観を表現する」などとした基本合意書を締結した。

子どもを狙う憎悪犯罪が急増、肌白くしようとする10歳児も 英国(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュースロンドン(CNN) 英国で子どもを狙ったヘイトクライム(憎悪犯罪)の件数が急増している。学校でいじめに遭ったという10歳の子どもは、自衛のために肌の色を白くしようとしていると告白した。

「センスに脱帽」「醸す昭和感」大阪府警サミット動画がブレーク(産経新聞) – Yahoo!ニュース 6月28、29日に大阪市で開催される20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に向け、大阪府警が作成した動画がSNSで話題となっている。期間中の交通総量抑制を呼びかける内容だが、独特の演出に「センスに脱帽」「醸し出す昭和感」といったコメントが殺到。再生回数も猛烈な勢いで伸びている。

成田空港で「顔パス」搭乗手続き 来年春に導入へ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 成田空港が導入するのはNECの顔認証技術を使った新しい搭乗手続きです。チェックインの時にパスポートと搭乗券を機械に読み込むと、機械にあるカメラがパスポートの顔写真と搭乗者本人が一致しているのかを確認します。そして、その後の手荷物の預け入れや保安検査場と搭乗ゲートでの本人確認をカメラによる顔認証で行えるということです。成田空港は、来年春から日本航空と全日空の出国手続きで導入していく予定です。

スマホやPC本体に「著作権料上乗せを」国際組織が決議(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ただ、これらの機器は多機能で、録音や録画に使わない人もいる。スマホにダウンロード(複製)する場合でも有料サービスで購入すれば著作権料は納められており、機器を買う際に一律に上乗せされれば二重に支払うことになる。専門家らが著作権法を話し合う文化審議会著作権分科会でも補償金制度の検討はされてきたが、こうした問題から対象拡大には慎重な意見が多く、新たな制度設計も含めた模索が続いている。

「100年に1度の豪雨」温暖化で最大1.4倍に 国交省が治水見直し(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 国土交通省の有識者検討会は31日、地球温暖化によって将来の豪雨時の降水量が全国平均で1.1倍になるとの試算を示し、これを国管理の河川の治水計画に反映すべきだとする提言骨子案をまとめた。これまで河川整備計画は、各地域で過去に起きた最大の豪雨を基に、河川の系統ごとに作られてきたが、気候変動の将来予測を取り入れる方法に転換する。

iPS細胞でミニ肝臓、病気再現に成功 治療に活用(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース iPS細胞を使い、肝炎の状態を再現した「ミニ肝臓」を、東京医科歯科大の武部貴則教授らが作製した。iPS細胞から作った「臓器」で病気を再現したのは初めて。体内に近い状態を外部で観察でき、病気の仕組みの解明や治療薬探しに生かせるという。

山梨の4万軒停電、原因は変電所侵入のヘビ1匹(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 同支社によると、5月11日午後8時20分頃、北杜、韮崎、甲斐市の最大約4万1500軒で停電が発生、約3時間40分後に復旧した。変電所設備から飛散した火花が燃え移り、周囲の下草約220平方メートルを焼いた。

なぜ「人間には右脳型・左脳型がある」という説が多くの人々を引きつけるのか? – GIGAZINE全く根拠がないにも関わらず、なぜこれほどまでに多くの人々右脳型・左脳型という説を信じているのかついて、Encyclopadia Britannica Onlineは「人々が手や足、目などに右利き・左利きがあることから、脳にも『利き脳』があると連想したのだろう」と述べています。
また、人間をさまざまな性格や知性に基づいてタイプ別に分類したいという、多くの人が持つ欲求も原因かもしれません。性格診断の多くは、誰にでもあてはまる部分があるような曖昧な性格特性を「自分にピッタリあてはまる」と考えてしまう、バーナム効果に基づいたもの。
右脳型・左脳型についても同様で、「あなたは右脳型です。人よりも創造力に優れているでしょう」「左脳型のあなたは、論理的な思考に優れています」といったことを言われると、「確かにそうかもしれない」と多くの人が感じてしまいます。「結局のところ、右脳型・左脳型の神話は私たちが自分自身について話す『科学っぽい』方法をもたらしてくれるため、大きな人気があります」と、Encyclopædia Britannica Onlineは述べました。

「デトックス」は幻想だった? 5つの手法を“科学的”に分析した結果|WIRED.jp結論から言えば、いわゆるデトックスには手を出さないことだ。体が健康であれば、毒素は自然に排出される。「デトックスそのものが幻想なのです」と、ノヴェラは話す。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す